2017年02月08日 (水) | Edit |
またもや一週間のご無沙汰でした。なんやかんやしてたら一週間過ぎてました。一日が短い、あっという間。誰も同じだと思いますが、ここんとこちょっとストレスが溜まっていたので今日はお休みもらって街へ行ってきました。

くまモン市内まで往復4時間かかるので、ゆっくりはできませんが、まずはステップスポーツさんへ行って物色。その後、くまモン市の誇るデパート「鶴屋」さんへ行って全部の階をふらふらとウィンドウショッピング。私は服のセンスがゼロなので、服を見てもよくわからないけれど、よさそうなパンツが半額であったので試着して購入。
陶器売り場ではお高いお皿やコップを眺め、目の保養をしてきました。


お昼は去年亡くなった母とよく行った3階にある喫茶店へ行き、平日なのにちょっとお年を召した品のいい奥様達でいっぱいで席が空くまで少し待たされました。いつも食べていたホットサンドセットを外の教会を眺めながら頂き、ふと母との時間を思い出し、懐かしかった。

20170208_222620.jpg


お腹も落ち着いたので、自分用のチョコレートを購入し、帰ってきました。


明日は「俺様ドクター」の日。いつも「いいものを見る目を持たないとダメだ」とおっしゃる。「この時計はいくらだと思う?」と聞かれセイコーって書いてあったので、「6万円くらいですかね」なんて答えたら「君はグランドセイコーを知らないのかね、60万円だよ」と言われた。いいものを知らないとそれくらいのレベルと思われるんだそうな。
いいものを知っているのは高級クラブのお姉さんらしい。お客を持ち物で目踏みするそうなのだ。(なるほど)

私は宝石を見ても、時計を見ても、いいものがちっともわからない。恥ずかしいとは思わないけれど、いいものを見る目、知ってる目は確かにいいかもしれない。目を養うことはいい事だと思う。


美的感覚を養う為に美術館へ行ったり、いい音楽を聴く為にコンサートへ行ったり、そういう事も大事かもなあ~。なんて思いながら2時間かけて田舎へ帰りました。
もっと街に近かったらよかったのかも。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年02月01日 (水) | Edit |
29日(日曜)は朝6時に起床、オニギリとスープを飲んでいざ出陣。
8時にミキちょんと落ち合って会場まで一緒に移動。10分ほどで現地到着、受付を済ませたら師匠到着、開会式に参加しました。

この大会は新和町出身の浦田春生さんがバルセロナオリンピックの1万メートルに出場された記念大会として発足しました。
浦田春生さんは中央大学から箱根駅伝も走られており、オリンピックでは14位と健闘されました。
ハーフの記録は1:00:49 1万メートルは28:08:32です。
今回で22回の開催ですが、これがラストランの大会になりました。

さて、私はロードレースという言葉だけで敬遠していた大会ですが、他のロードレースに比べると関門が厳しくありません。きっと参加者が少なくて緩くなったんだと思います。

師匠と応援参加のミキちょんと3人で3kmほどアップ、私は脚が重くて不安でいっぱい。20分前にはスタート地点に移動、前の方に九州学院やら大牟田高校の陸上部が並びます。そこでジョグノのお友達の「ひかるさん」発見!ミキちょんとご挨拶。ひかるさんはラン体型のエリートさんでした。

20170201_230905.jpg

号砲とともにスタート、10kmの部は全部で194人、スタートロスはほとんどなし、皆が速いのでつられて最初の1kmは5:13その後は5:42 5:43 5:38 5:38 5:39 5:45 5:46 5:34 5:33 でゴール タイムは56:10
意外と私って走れるじゃないか。キロ7分でしか走れなかったのにアドレナリン効果でしょうか。途中折り返してきたひかるさんに手を振ると「ナイスペースですよ~」て声をかけてもらった。その後師匠とすれ違い、7kmまでは必死に走り、気温が高かったせいか最後はきつかったです。

ゴールしたら3位だから賞状があります、なんて言われてビックリ。年代別50歳以上女子5人中の3位。記念品に海苔の佃煮もらって嬉しかったです。ラストランの大会で記念になりました。


昼食券でうどんを食べ、閉会式に参加。最後の記念に餅投げがありましたので、私はミキちょんに「拾ってくるね」と意気揚々と餅投げに参加。でもどうしたことか餅がうまく拾えない。右往左往してとうとう一個も拾えず、ガッカリしてミキちょんのとこへ「一個も拾えんかった」と行くと、「何やってるんですか、どん臭~~」と大爆笑。ミキちょんは離れて見てただけなのに餅が飛んできたと一個拾っているではないですか、しかも師匠まで「俺こんだけ~」とポケットから10個ほど見せてくれた。
せっかく気持ちよく走った後なのにガッカリでした、本当に私ってドン臭い。ガッカリしてたら師匠がお餅を2個わけてくれました。

閉会の後、3人でダウンジョグ5km。その後は温泉券で山奥の温泉「湯楽亭」に行きお風呂に入り暑かったのでカキ氷食べました。

P_20170129_151002.jpg

まるで夏だ(笑)

それぞれに反省会して解散しました。参加賞のタオル

P_20170131_080054.jpg


これでこの大会は終了です。リベンジしたくてももうありません。とても残念です。
これまで大会を運営してくださった方々、浦田春生様、応援の皆さま方、どうも有難うございました。

これで天草ロードレースは終了です。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

ポチッと↑よろしクマ~。

拍手コメントくださったIさん有難うございました!