FC2ブログ
2018年10月31日 (水) | Edit |
今月は過去最高に走っています。走行距離243kmでした~。

8日に30km走
21日に出水ツルマラソンで42.195km
週末に10km~20km
それに加えて血糖値下げ下げジョグを毎晩のように3~5kmを走ったので距離が延びたようです。

今月は雨が少なかったのも走れた要因かもです。ダムの水がずいぶん干上がっていて埃っぽいです。

さて、運動と血糖値って関係あるなあと実感するのですが、やはり走ると随分と血糖値が下がります。
はたしてよいことなのかわからなくなってきました。なぜなら低血糖発作が前より出るようになったから。

食後に血糖値がぐ~んと上がるのですが、運動をするとどど~んと下がります。インスリンが出ているのだと思いますが、今度は出すぎて低血糖になるような気がするのです。

私の場合は昼食後の血糖値がとても高いのですが、180mg/dlあってもジョグしたら85mg/dlと随分下がります。
ジョグしなかった場合、120mg/dlと高めのままです。

血糖値って乱高下しない方がいいんですよねえ、なんだかコントロールが難しいなあ。
あれこれ悩む私とは対照的に好きなものを好きなだけ食べて飲んでいる旦那を見ていると羨ましいやら腹立たしいやら。

まあ、こうやって走れるだけでも有難い事なのかもしれませんけどね。
11月も引き続き頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年06月27日 (水) | Edit |
月曜日にまた招待状が届きました。
ルーティンの大会である「出水ツルマラソン大会」この大会は参加費4500円でお昼ご飯とお風呂と参加賞がついてきます。

P_20180627_225639.jpg


いつも師匠とミキちょんと3人で遠征しているので、ライングループでツル来たよ~て出したらミキちょんから「キター」て返信あったのに、師匠はうんともすんとも言うてこない。そういえばここんとこトークに参加なく、どうしてるのかと思っていたら、なんとサロマ100kmに挑戦してたとのこと。ほとんど練習できてない状態で参加したそうだけど、しっかり完走されたとのこと。凄いなあ。

ミキちょんといい、師匠といいチャレンジ精神を見習わなければ。
てなわけで、私の場合はボケ防止に算数の勉強を始めようと思います。最初は漢字検定かなあ~なんて思ってたけど、ありきたりだし、算数なら考えることできるしね。私の頭だとまず小学校からね(笑)
お勉強は苦手でしたから。
そしたらなんとはとぽうさんのブログではTOEICの試験を受けられた記事がアップされてました。尊敬しちゃう。

数学検定は年に3回あっているよう、小学生に混じって試験受けるかね。よかよか。

死ぬ時に後悔することの一つに「チャレンジしなかったこと」というのがあります。あと「他人の目を気にしなければよかった」ということも。今年度は60歳という記念の年、もう何やっても恥ずかしくないお年頃、残り少ない日々をしっかり生きたいもんです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月09日 (土) | Edit |
先日やっとソフィーの世界を読み終えてホットひと息、やっと他の本が読めると思い、はるばるブックオフに行ってきました。
そして買ってきたのがこれ。普段は物が増えるのが嫌だから図書館から本を借りていましたが、ちょっと気分転換。定価の30%で買えました。

honn.png

今までダラダラと走っていて、どんどん鈍足になっていくし太ってもきたし、そろそろ何か変えないといけないかなあと思って読んでいます。こ

今日は昼からミキちょんとダムランしましたが、お腹の肉が揺れて走りにくかったです。
走りはじめて早6年、最初は練習方法やフォームを気にしていましたが、今ではヤル気が起きず、ただダラダラ走るだけ。気付くとタイムはどんどん遅くなっています。

今年度は還暦の年、新しい事にもチャレンジしたいし、もっと変わりたい。うかうかしてたらあっという間に人生終わってしまいます。
少し急がなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年03月21日 (水) | Edit |
今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。
朝から整理整頓、11時からはお寺にお彼岸のお参りに行って、午後は好きな事して過ごしました。

パソコン見てゲームしてライ麦パン焼いてみました。

20180321_224314.jpg

あとブログのテンプレートをカエルから犬に替え、ちょこっと気分転換です。

マラソンシーズンも終わり、なんだか寂しい。それに比べてミキちょんは橘と隠岐のウルトラに向けてヤル気満々、師匠は富士登山競争にエントリーできたとこちらもヤル気満々。
チャレンジ精神って大事ですね。

私も何か探してみよう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年03月07日 (水) | Edit |
今朝、初めてウグイスの声を聞きました。そして今夜は蛙が鳴きだしたです。
いよいよ春です。花粉症も酷さを増して、中腰で家事をやっている時にくしゃみをしたらギックリ腰になりました。夜間は寝返りの度に痛みで目が覚めるし、立ったり座ったりもやっとこさ。家事や仕事はなんとかできていますが、走るのはちょっと無理かなあ。

18日にはルーティンの大会である芦北うたせマラソンのハーフにエントリーしているので、それまでにはなんとかよくなりたいです。
これが終わるとしばらく大会は何もなし、毎年のことだけど走れる大会を探してしまいます。鹿児島マラソンゴールして走るのもういいって思ったはずなのに笑っちゃいます。

まずは5月の水俣ローズマラソン10kmにエントリーいたします。以前エントリーした時は地震で中止になりました。行かねばですよ。目指すは高齢ランナー、平成30年度は還暦ですかんね~。頑張るザンス。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村