FC2ブログ
2014年01月13日 (月) | Edit |
今日は朝から良い天気だったので、家事をしていたら10時を過ぎてしまいました。

そろそろまたロング走をしなきゃな~って走る格好して車で出かけてみましたが、気が変わりまして、一番近くにある大型スポーツ用品店まで行ってきました。(家から50km離れております)

そこでスポーツバッグ63%割引きで\1499とその他パワージェルとドリンク剤とポットを購入。
買い物

このバッグは値段相応かな、でも沢山入りそうだし使い勝手はよさそう、小さくたためそうだし、なんてたって安いからね、ま・いいか。

この後、友人とくるくる回転ずしに行って、マックでお茶飲んで帰ってきました。
回転ずしも色々ありますよね、受付もタッチパネルになっていたので驚きました、また、マックとかあんまり行かないので、どんな商品があるのか分からず、いちいち店員さんに聞いてからオーダー(>_<)といってもカフェラテとアイスですけどね。そういえばハンバーガーって10年以上食べてないかも・・これからも食べないだろ~な

お茶飲みながらランナーズ1月号の付録のダイアリー見ていたら、最後のページにラップタイム表というのがあって、何気に見ていたら、ハーフマラソン2時間切る為には1km5:40ペースで走ってギリギリなんですね、今頃こんなこと気付くのって馬鹿じゃないかしら・・・て思うけど。フルマラソンだと4:30切るには1km6:20ペースで42.195キロを走り続けなきゃならない。
完走できればいいくらいに思っていたけれど、いざ完走すると欲が出て、タイムが気になってきます。
だけど、そう簡単にはいかないなと、昨日10km走ってみてつくづく思ったところです。

帰って食事の用意して、食事前に夜ランしてきました。
月が出ていて明るかった、夜ラン日和でした。
5kmを6分ペースで走ってみましたが、ピッタリでした。


分割  タイム 距離 ペース
 1   6:03.5  1.00  6:04
 2   5:59.0  1.00  5:59
 3   5:55.3  1.00  5:55
 4   5:56.3  1.00  5:56
 5   5:54.8  1.00  5:55


なんとなく6分ペースはつかめましたが、何キロまで走れるかは分かりません。
無理せずボチボチマイペースで頑張るしかないですね。


ソフト

これは昨日、お風呂上がりに食べたソフトクリーム、実はキッズソフト200円なんですけど、店員さん慣れてないのかサービスなのか、いっぱいずっしり入ってまして、普通のソフトは300円なんだけど、得した気分でした。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月10日 (日) | Edit |
今日は朝から荒れ模様  雷さんまで鳴った。
私は実家の用事の為に9時前に家を出て、11時ごろ着いた時には雨もあがって雲も薄くなっていました。

用事を済ませて午後3時過ぎには実家を出て、せっかく街にきたのだからと、前から行きたかったお店に行ってきました。
ステップというお店。
お店に入って若いお兄さんにシューズの事を聞くと色々教えてくれて、また話が面白くてついつい長話。
まずは足のサイズを測ってからとのこと。

ステップ

実寸は両足ともに23.3cmでした。
お兄さんは「靴のサイズは実寸に1から1.5cm大きいサイズなので、24か24.5cmですね」と言われた。
今まではミズノのウェーブライダー23.5cmだったので、ちょっと小さかったってこと?!
へえ~1年たってようやく知った。
メーカーによってそれぞれ大きさもちょっとずつ違うとのことだったので、とにかく穿いてから自分に合ったものを選んでくださいとのことで、

ステップ

一番右がアシックスのGT2000New York 真ん中下がミズノウェーブライダー(だっけ?)真ん中上がアディダス(アディゼロ)穿いているのがアシックスGEL-KAYANO 19
全部穿いて店の中をちょろちょろ走ってみました。
この中で穿きやすかったのはミズノとアシックスのGEL-KAYANO
で、お兄さんオススメのアシックスの方を購入することにしました。
調子に乗ってこんなものまで買ってしまいました。
可愛い男の子に弱いオバちゃんです。

ステップ

若いお兄さんはいかにもアスリートって体型で高校の時に随分頑張られたとのこと。
お店もこじんまりとしていてイイ感じ。
何より今まで間違ったサイズのシューズを穿いていたという事実にビックリ

ステップ

クッションがすごいです、ウルトラにも使われるそうで、初心者の私にはピッタリなのかな。
やっぱり速い人は軽くて薄いんでしょうね。

さっそく明日から穿いて走ろう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月31日 (木) | Edit |
今日は走る気にならなかった。
いまひとつ気分がスグレナイ。最近はず~っと沈んでいるなぁと思う。

さて、昨日母が退院しました。入院期間は20日。
電話をしたら元気な声が帰ってきました。
もう、家事をせっせとやっているようです。

我が家のすぐ側には旦那の両親が住む母屋があります。
義父は今年87歳になりますが、とっても元気で何にでも興味を持ちます。
趣味の一つに猟があり、猟の為にポインターを長年飼っておりましたが、数年前からもう猟はやらなくなり、そのうちポインターも亡くなってしまいました。
今年になって、また犬が飼いたいと義父は探していましたが見つからず、寂しそうでしたので大型犬のポインターではなく、同じ猟犬でも中型のビーグル犬を探すことにしました。

くまモン市のとある山の中のビーグル牧場というブリーダーさんの所へ探しに行きましたが、前日まで6匹いるという事だったのに、もう2匹しか残っておらず、結局その残っているうちの1匹を連れて帰りました。

ピック

2013年6月28日生まれのオス。オリンピック招致が決まった日に連れてきたので「ピック」という名を義母がつけました。さっそく義父は餌・・じゃなくてゴハンの量を測り、体重を測ってはゴハンの量を増やし、日々しつけに燃え、ビスケットを前に「待て」ができるようになりました。

ピック2

私の友人に大の犬好きがいて、私が「餌」と言うと「ゴハン」、「犬」と言うと「ワンちゃんと言って」と怒ります。私はずっと猫派でして、12年ほど黒猫を飼っておりました。亡くなってからはとても飼う気になりませんけれど。生き物の世話をするっていいリハビリになるし、何より癒しになるな~と感心する今日この頃でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 明日は走るバイ

2013年10月17日 (木) | Edit |
こんばんは~。朝晩はめっきり涼しくなりました。

昨夜は初めてのお友達が遊びに来てくれて、とても楽しい時間を過ごしました。色々な偶然が重なって急きょ会う事になったのです。

まさに「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら~」って感じでした。これが異性だったら fall in love だったばいね


さてさて、前から欲しかったGPS付きのウォッチ買っちゃいました~
アマゾンで14日の夜に注文して16日には届きました。

ガーミン

前のタイメックスも完ぺきに使えてまへんが・・・。

ガーミン

欲しかったモ~ン

ガーミン

ぎゃ~操作マニュアルって本じゃなかですかっ!読んで解るんだろ~か

慣れるまで大変バイ

またやたらとボタン押してパニックになるんだろーけど、頑張るザンス。

今日はダム1周 5km 30:17 
500m×3      2:23  3:29 2:42

(今日まで64.22km)

そろそろ日が短くなってダム2周は厳しくなってきました(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村今日もごほうモ~ンありがとうございました!

2013年08月31日 (土) | Edit |
今日は台風上陸と思いきや温帯低気圧になり、雨は多少降りましたが、風はほとんど吹きませんでした。

旦那はくまモン市での結婚式に出席しなくてはならなかったので、私が送迎担当することにしていましたが、長男がやってくれる事になり、私も暇なので同行しました。

式場に旦那を降ろし、くまモン市では有名な鶴屋百貨店に時間つぶしに行きました。
食事をしてから東急ハンズへ行ってうろうろしていたら、ストレッチググッズを発見!
70代くらいのおじいさんが「ハードとソフトどっちがいいですかね~?」って聞いてこられたので、
サンプルで試して「やっぱりハードの方が負荷がかかっていいかもですよ」とまるで店員のように勧めた。
で、私もハードを買ってみました。

筋トレ

上腕部に贅肉さんが垂れていて気になっていたので、これでストレッチしてカッコイイ二の腕になるのだ!

家に帰って早速試していると、
長男は「どうせ2カ月もしたら飽きて使わなくなるよ」とぼそっと言った。

子は親をよく見ているな・・・私もそんな気がするよ

夕方、雨がやんでいたので走った。

ダム1周 5km  30:09  6分/km  (今日まで139km)