FC2ブログ
2018年06月17日 (日) | Edit |
昨日は母の三回忌でした。早いもので丸二年が経ちました。
今日は朝から掃除と買出し、午後にやっと時間ができていつものダム周回コース。アップダウンでヨロヨロ。

相変わらずの鈍足ペース、だけど今日は凹まず無理せずマイペースで走りました。気持ちよく走らないとね。今できる事を無理せずやることにしました。あとフォームや腕ふりにも注意をはらうようにしています。

先日、整形の先生から「筋肉は増えないよ」と聴きました。私は驚いて「でも筋トレしたらムキムキになりますよねえ」と言ったら「そらそうたい、筋腹はふえるからね、でも筋繊維は成長期まで増えてそれ以降は増えないんだよ」とのこと。
鍛えれば筋腹は増える、だけど使わなければ元の戻ってしまうそう。
あと体は消耗品だから無理したら長持ちしないとのこと。

以上のことを考え合わせて、できれば年をとっても走っていたい、そのためには無理せず走り続ける事が大事だと思い始めています。できれば疲れの少ないエコなフォームで走り続けたいです。精進あるのみですね。

さて、6月の中旬ともなるとマラソン大会のエントリーも始まって走る大会も決まってきますね、ちょっとだけ気分も上がってきます。
8月は瀬の本高原マラソン10マイル。9月はキタクマヤッホートレイルのショートコースにエントリー完了。トレイル用にハイドレーションとソフトフラスクを購入しました。

P_20180617_133148.jpg

試しにこれ持って山に行きたいなあ~。去年のキタクマヤッホーはめっちゃ楽しかったですもん、マラソンとは違う楽しさがありました。あとトレラン用のシューズも購入したいです。

少しずつ楽しみが増えてきました。元気がでます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年06月11日 (日) | Edit |
金曜の夜に我が家で家飲み、そして土曜日は午前中にダム周回コース12kmを走って、昼過ぎからミキちょんと街へお買い物に行ってきました。久しぶりの街です、嬉しいのなんの。車で片道2時間近くかかりますから、たまにしか行けません。


まずはモンベルストアに行ってはとぽうさんおススメのキャップにつける日よけを購入。紺色とグレーの2枚しか残っていなくて私はグレーにしました。ミキちょんんは紺色。


その後で何軒かスポーツ用品やさんを梯子。前から気になっていたフリップベルトをイケメンのお兄さんに勧められてを購入。

P_20170611_134854.jpg


スマホも入るし専用のボトルもあって色々と物が入りそう。
シューズが欲しかったけれど、気に入るものが見つからず、帰り途中にある郊外のスポーツ用品店へ寄りました。
そこでワゴンに積んであった中から練習用に2足ゲット。なんと2足で10000円しなかったですよお~。


P_20170611_134707.jpg


アシックスのDSトレーナー21とゲルフェザーグライド。
そういえばシューズ購入したのって1年ぶりくらいですよ、さすがにシューズの底が磨り減ってバランス悪くなっていたので、よかった~。これでしばらく大丈夫です。


結局20時になってしまったので、すぐそばの回転すしやさんに寄って帰りました。私の住む所には回転すしやさんがないので珍しいのです。お腹いっぱいになって家に帰りついたのは23時過ぎてました~~。あ~疲れた、けど楽しかった。



さて、今日はフリップベルトにスマホを入れて14時のめっちゃ暑い時間からダム周回コースに行ってきました。いつものポーチはベルトで、Tシャツがたくれて上に上がってきて走りにくかったのですが、このフリップベルトはストレスなく走る事ができました。
これはなかなかよいです。
しかし暑かった、最後の方では歩きも入り、やっと帰ってきました。


あっという間の二日間、明日からまたお仕事です、さあ頑張りましょうかねえ。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2016年08月31日 (水) | Edit |
今日はお仕事をお休みして甲状腺の超音波検査に行ってきました。結果はのう胞は大きくなっていないのでもう大丈夫とのこと、後は肺の結節を年に一回CT検査を受ければいいとのこと。ホッとしました。

午前中に検査が終わり、昼からミキちょんとくまモン市内にあるスポーツ用品点に行ってきました。くまモン駅側にあるそのお店に行くのは初めて。今頃は商品の入れ替え時期なのか欲しいシューズがあってもサイズがなかったりで私はシューズを買うことができませんでしたが、手持ちのシューズを持って行っていたので、足に合うようにインソールを入れてもらいました。
私は右足が外販拇指でアーチがなくなりかけていたので、このソールのお陰でアーチが戻ってきました。一番右のが元もとのソール、去年買ったナイキのエアーペガサスに入れてもらいました。

RIMG0915.jpg


あと、靴下とくまモンのゼッケンどめを購入。ミキちょんはミズノのウェーブライダーとゼッケンどめを購入。

RIMG0918.jpg

RIMG0919.jpg


その後、街中に移動し、回転焼き屋さんでカキ氷と回転焼きを食べて帰ってきました。

RIMG0914.jpg


19:00頃にくまモン市内を出て、車で帰宅途中20:00頃にくまモン市内で震度5弱の地震というニュースが流れ、ビックリしました。車の中だと揺れに全然気付きませんでした。まだまだ気を抜けないと実感、いつになったら安心できるのでしょうか。それから、台風の影響で北海道や東北に雨による甚大な被害が出ています。くれぐれも気をつけてください。

さて、今日は名古屋ウィメンズのチャリティエントリーです、少し仮眠とります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2015年07月12日 (日) | Edit |


昨日、義母が無事に退院いたしました、なんとか杖なしで歩けるようですが、スムーズな足の運びではないので、まだ見守りが必要です。長男も義母のためにくまモン市内から帰ってきました。

昨夜、長男にGPS時計が壊れたから新しいの買うよ~なんて話したら、壊れた10Jをあれこれ触っていたようなんですが、なんでか生き返ったようで、また動き始めました。一応私も色々試したんですが、長男は何もしてないけど動き出したと言います。
まあ、新しい時計は去年からずっと欲しいと思っていたんで、この際だからと思い切ってポチッと押しました。

FR620_image01.jpg


なるべく安くで探したら、
小計 43,999円
送料 0円
代引料 0円
ポイント利用 (全て) -1,333円
クーポン利用 -879円
合計 41,787円

さらにポイント10倍で4,347ポイント付きましたのでまずまずでしょうか。


今日は10:00からいつものダム周回コースを走りましたが、暑くてバテバテでした、天然の水場では足を止めて水分補給しました。

7分ペースで12km


15:30からガーミン10Jが生き返ったので、試しに5km走ってみましたが、大丈夫でした。


距離: 5.01 km
タイム: 32:28
平均ペース: 6:29 min/km
高度上昇量: 81 m
カロリー: 274 C


こんなんで新しい時計を使いこなせるか不安です。




本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014年06月13日 (金) | Edit |
昨日、用事で出かけたので、ついでにスポーツ用品店に寄ってみました。で、シューズ買いました。ちょっと軽めだけれど、水曜の小学生との走りの為に丁度良さそうだったし、なんといってもお値段が安い。
レディ ライトレーサー TS2 税込3990円

RIMG0565.jpg

コスパの良い靴だとのこと、心おきなく履き崩せます。
早速、今日の夕方履いて走ってみましたら、いつもの靴よりうんと軽いのでビックリ、風も吹いて涼しかったので気持ち良かったデス。でも、だからって、速くはありませんんでした(^_^;)そりゃそうだ。
10km 1:05:06   6:30ペース 

水曜日に運動場を全力で走る時に使うことにします。(短い距離用)

走った後は義父のワンコの散歩に付き合います。
畑に降りたらプラム?赤い実がなっていたので頂きました。喉が乾いていたので美味しかったデス。

2014061322400000 (1)

今日も一日無事に過ごさせていただきました、感謝です。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村