FC2ブログ
2018年11月20日 (火) | Edit |
こんばんは、プチ断食以来、血糖値が安定しなくなったトントンコです。
しかしお陰でまた真剣にお勉強してますよ、お陰で一回り大きくなったような、、、いえ小さくなってしまいました。
今夜の体重は47.7kg 体脂肪19%

さて、BCAA(分岐鎖アミノ酸)のことを。
アスリートさんならよくご存知かと思いますが、分岐鎖アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの組み合わさり。そういえば昔、必須アミノ酸20種類を覚えさせられたことがあるなあ。

よくアミノバイタル使っている人も多いですが、アミノ酸の中でもロイシンが血液中の糖分を筋肉に取り込ませる働きがあるんですって。それもインスリンなしで!これってただ運動するより血糖値下げるのに効果ありありって事ですよね。インスリンってブドウ糖を消費する為の手形みたいなもん、手形なしで消費できるって、素晴らしい。すい臓さんも楽できるじゃないか。

あと筋肉って肝臓で取り込まれなかった血糖の70%を取り込んでくれるのだそう、だから筋肉を育てると糖も消費できるってことですよ。走る前、走ってる途中、走った後にこのBCAAを飲めばいいらしい。

早速ihabで物色、ついでにMCTオイルも。

あとここんとこ夕食後1時間血糖がちょいと高めだったので血糖値下げ下げジョグを再開しましたが、食後すぐに運動したらいいじゃないかと思いついたのです。
今夜はお腹いっぱい食べてすぐにワンコの散歩、そして2kmほど走ってみました。そしたら食後1時間値は100mg/dlでした。

インスリンを必要としないで血糖値を下げる方法が運動、そしてBCAA,、ビタミンDなのだそう。
これを活用しない手はないです。

食べるの我慢するもの辛いし、食べて運動して筋肉育てられたら一石二鳥だものね。
今週は金曜日がお休み、あと2日頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2018年11月17日 (土) | Edit |
クリニックですすめられたプチ断食。
前日の9時までに夕食を済ませ、翌日の朝はココナッツオイル入りのコーヒーかMTCオイル入りのコーヒーを飲み、12時に炭水化物抜きのケトン食を食べる、夜は炭水化物とおかずも食べてよい。というもの。
朝を抜けば昼食後の血糖値が上がるのではないかと心配していましたが、やはり上がりましたよ。
しかも炭水化物抜きの昼食にもかかわらず・・・。

おまけに空腹感が半端なく、昼食後もず~~っとお腹減ってイライラ。これで走ったらヤバイと思いランオフ。
昼食前血糖値 88mg/dl
昼食後1時間血糖値  156mg/dl
久々にスパイク発生ですよ、もうプチ断食なんてやらない。私には向かない。

夜はちらし寿司を作りましたけど食べる気にならず、野菜と魚の煮付けだけ食べました。そして久々に血糖値下げ下げジョグ。
夜はもう面倒で血糖値は測ってはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕方長男が帰ってきてお土産が・・シャトレーゼの糖質オフチョコレート♪

P_20181117_211551.jpg

まだ凍ってたけどめっちゃ美味しかったです。

P_20181117_211753.jpg

甘いものって摂りだすと欲しくなるです。フラッシュバック現象なんでしょうか、欲が出てくるのが怖いです。
明日は朝ごはんをちゃんと食べて走ろう。

そうそう、明日は神戸マラソンでした、3年連続出場の師匠どのの応援もせねば、それとミキちょんは山にでかけてる。お天気もよさそうだし、いい一日になればいいな。




本日はご訪問ありがとうございまいした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年11月12日 (月) | Edit |
こんばんは、血糖値が安定してすっかり血糖値下げ下げジョグをしなくなったトントンコです。
昨日は朝から片付けしてダムラン2周10kmを7分ペースでボチボチ走り、午後は障子を2枚貼りました。秋晴れの気持ちいい一日でした。各地でマラソン大会も開催されましたね、走られた皆様お疲れ様でした。

さて、昨日からこれ飲んでます。糖質0のビールだけど、けっこう美味しい♪しかもアルコール6%

P_20181111_174020.jpg

おかずもお腹いっぱい食べてしまったので、久々に血糖値下げ下げジョグをやらなきゃいかんかな~と夕食後1時間の血糖値を測定。94mg/dl
おおう、今夜はやめとこ。

今日は一日お仕事、でもってまたも平日だけどビール飲んじゃった。そしておでんをお腹いっぱい食べて、今夜こそヤバイかもって血糖値計ったら90mg/dl
ほほう、今夜もやめとこ。

炭水化物を抜いただけですっかり血糖値が安定しました。今まで摂取カロリーばかりに気をとられてましたけど、糖質に気をつけただけで体重はスルスル減るし重症便秘が治るわで嬉しい限り。昼食後の眠気もなくなりました。目からウロコ。

振り返ってみると甘味中毒だったんだなあと思い当たります。今まであった空腹感がなくなり、体が慣れてきたなあ~という感じです。これからも糖質制限しつつマラソン大会ではどういう栄養の摂り方をしたらよいのかを私なりにお勉強していきます。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年11月10日 (土) | Edit |
こんばんは、糖質制限中のトントンコです。
さて、今週の火曜日にクリニックに行ってからお弁当に2個分の卵焼きを入れるようにしました。ご飯は無しです。

P_20181107_071313.jpg

最近はまっているのが赤玉ねぎのマリネ、これをドレッシング代わりに野菜に乗せて食べています。
お塩 小さじ1/2  お酢 大さじ 2 オリーブオイル 大さじ3 を混ぜてスライスした赤玉ねぎに混ぜるだけです。
手前はささみの朝鮮漬物の素で味付けしたソテー(アルジさん直伝)

連日同じようなお弁当ですがデザートにチーズかダークチョコを食べています。金曜日の昼食後1時間の血糖値は108mg/dl

もう大丈夫ですねえ~♪

食後は近くのお寺の階段を2往復して帰ってきます。食べたら動く!です。
しかし夜の血糖値下げ下げジョグをしなくなったら走るのがキツイ感じがします。スクワットしなくちゃ。

今日は実家に父の顔を見にと弟の血糖値を測るべく行ってきました。途中、LSDしてる人を7人見ました。やっぱりマラソンシーズンですね、見たら私も走りたくなったです。

さて、弟は糖尿病で通院中ですが、空腹時血糖は120mg/dl 代、Hb AIC 7.2 ですが、食後40分くらいの血糖値でも220mg/dlありました。まだ上がりそう・・・。一応は食事に気をつけるように言ったけど、余計なお世話だったかな。
むしろ痩せた私の事を心配してた(゚△゚;ノ)ノ

帰り道で気になっていたコーヒー屋さんに寄りまして、コーヒーを買って帰りました。飲むのが楽しみ♪

P_20181110_220940.jpg


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年11月07日 (水) | Edit |
昨日はお休み、朝から美容院へ行って髪をカットしてもらい、午後はとあるクリニックへ行ってきました。
このクリニックはお薬に頼らず、食事療法やサプリメントで症状改善をされるところで、先日苓北夕やけマラソンでご一緒したアルジさんから教えてもらいました。

先生は50歳代かなあ~、とっても柔らかい優しい感じの方、まず今の状況をお話したら、今のまま糖質制限はOKとのこと、たんぱく質が足りないのでお昼に卵2個摂ること(自分の血液検査結果を持参)
あとココナッツオイルかMCTオイル入りのコーヒーを朝食代わりにする。ケトン体がアップし腹持ちがいいそうです。中佐脂肪酸はすばやくエネルギー化され体脂肪として蓄積されにくいそう。
糖やコレステロールの内服薬はよくないとも。基本は食事療法で、プチ断食をススメられました。

マラソン前はやはり糖質は摂った方がいいとのこと、バナナなんかいいですねと言われました。走っているときもちょこちょこ摂った方がいいし、走った後はプロティンを飲んだ方がいいでしょうとのことでした。
ただ走りすぎると活性酸素が発生するので気をつけてとも。
また何かあったら来てくださいと言われ、帰ってきました。

血糖値が落ち着いてから、血糖値を測定する事が減りました。気になるときだけ、一日1回程度です。
今日は夕食後1時間を測定、123mg/dlでした。もう夜の血糖値下げ下げジョグはしないかも。しないな。

さて体重と体脂肪の変化です。同僚から血糖値スパイクではないかと指摘を受けたのが9月7日くらいだったと記憶しています。


        9月7日    10月7日    11月7日     
体重      52.1kg     49.9kg     48.2kg
体脂肪     24.2%     21.7%     20.3%

本日のBMIは19.5です。
なんと2ヶ月で体重が3.9kg 体脂肪が4%減です。体重は2.5kg減と思ってたら違ってた。けっこう痩せとる。糖質って凄いのね。
元々が太めったのもありますが、こんなに痩せたことはいまだかつてありません。顔は老けましたし、やつれたかもしれません。
1kg減で走るタイムが3分縮まるといいますが、体力がなくなってかえってタイムは遅くなりました。

これからは体力温存、適度な運動と糖質制限食でやっていきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村