fc2ブログ

ジュラシックトレイルの下見その1

土曜日にミキチョンとドーナツ食べながらジュラシックトレイルの話をしていて、コース下見しとかないと不安だと言ったら、じゃあ明日行きましょう!って事になり、日曜日朝から行ってまいりました。
あまりに急に決まったので準備するのに手間取り、おまけに緊張して夜はあまり眠れませんでした。

朝6時半に待ち合わせして、吉無田高原まで高速で約2時間、意外と近かったです。吉無田高原緑の村は入園料が一人230円いりますが、駐車料金はいりません。受付で名前、住所、電話番号等を記入しました。管理の方々がとても親切でした。

9時出発、どこをどう行っていいかわからなくて、とりあえず鉄塔の側のマウンテンバイクコースをキャンプ場に向かって進みました。

jji15.jpg

キャンプ場を超えて行くと道に入るゲートが閉まっていて入っていいのか分からず、とりあえずYouTubeでスタートの模様を確認したら、このゲートを超えてよいようだったので入りました。

ji1.jpg

一人なら引き返してたな、不安にかられながらも二人だから大丈夫としばらく進むと道が分かれていて、どっちに行ってよいかわからず迷っていたら、ミキチョンがヤマップを見てくれて、左へ進めとのこと。右は水源への道でした。と、ここで立派な角の鹿を目撃、獣の鳴き声がしてたけど、鹿だったのね。あっという間で画像はなしです。

ji3.jpg

コースとは違うかもしれんなあと思いつつ進んでいると作業服を着た人が山の様子を見ておられたので、道を尋ねたら十文字峠はこのまま進んでよいとのことでした。

ji4.jpg

ここが十文字峠かなあ。。スタートしてまだ4kmくらいです。

ji5.jpg

ここからしばらくなだらかな登りです。きっとガチな人なら走れると思います。

ji7.jpg

この道に沿って車道があるのかバイクの走る音がひっきりなしに聞こえるので寂しくないです。後で知りましたが、吉無田林道を走るのはオフロードライダーの定番なんだそうです。

ji8.jpg

ここはYouTubeで見たぞ。この道で間違いなさそうです。
しばらく行くと車道に出るのでそのまま進むとまた道が分かれてました。ここでも迷い、ヤマップ登場。右に進めとの事。

ji10.jpg

ji9.jpg

ここからアップダウンありますけど、視界が開けてススキや熊笹の間を走れる所もあって気持ちいいです。綺麗に整備してありました。鉄塔を三つ超えていきます。

ji11.jpg

熊笹の道を下ると道が開けていましたが、またここで迷ったのでヤマップ登場、すると少し下ったところに熊笹の道がありあました。ここへ入っていきます。

ji13.jpg

あと2~3kmで大矢岳ではないかな。とはいえこっから原生林の中を迷いに迷って遭難するかと思ったですよ。去年の大会の印であるピンクのリボンに助けられました。劣化して探すの大変だったけど。

ちなみに大会の方が5日に整備されるとのこと、今週末ならもっと悩まず走れると思います。
続きはまた明日。失礼いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR