fc2ブログ

猫島探検

ずっと楽しみにしていた予定が流行病のせいでキャンセルになり、ガッカリしていたらミキチョンから猫島行きませんか~てお誘いがあったので喜々として行ってきました。

猫島とは湯島の事で、別名「談合島」といい、天草島原の乱の時にリーダーが集まって談合したのだそう。ちょうど天草諸島と島原の間にあって、島民より野良ネコの方が多いという事が有名で、猫島とも呼ばれています。
港から船で25分で到着です。

yu1.jpg

9時出発と間違えてしまい、1時間半待ったです。相変わらずそそっかしい私。

yu2.jpg

猫を写真に撮る人や小学生のクラブの団体とかでお客さんが多かったです。到着して港に降りると猫がいっぱい。

yu4.jpg

まずは島を左周りに散策です。一周3kmくらいしかありませんが、暑さと坂でほぼ徒歩になりました。

yu3.jpg

島から島原が見えますが、島原の乱で有名な原城が望める場所っていうことで「むこうに原城ポーズ」

yu6.jpg

途中、灯台まで上がってみましたが、思ったより急坂でした。島は起伏が激しくて中央部分は山です。島の周りは海に落ち込んでいますので遠浅な海水浴場はありません。入り江の波の穏やかな場所で子供たちが泳いでいました。港周りに民家が集まっており、急坂に張り付くように建っていて小さな路地があちこちの延び、軒下や玄関前に猫達が寝そべっています。
ここに住むには足腰が丈夫でないと無理ですね。

一周してお腹が減ったので農家レストランという看板を頼りに路地を登って丘の中腹の家に辿り着きましたが、なんとお休みでした。仕方なく持っていた菓子パンで腹ごしらえしてまた山に入っていったのでした。

まだ探検はつづきます。
今日はこの辺で。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

トン姑さ~ん おはようございます。v-278
猫島・・・猫好きな旦那が喜びそうな場所です。
(私は苦手でして・・・v-356
島の散策楽しそうですね♪
続きの記事を楽しみにしています。v-344

On↓履いて走ってるんですね
ボチボチ頑張って下さい!

りんごさんへ

りんごさんコメントありがとうございます!!

りんごさん猫は苦手なんですね、私は好きなんですけど、暑い時期は猫もきついのかあまり相手してくれませんでした。おまけに猫のウン〇臭かったです。行くなら涼しくなってからの方がいいようです。
ただ海は綺麗でしたよ~~、景色もすごくいいし船に乗るのも楽しかったです。同じ市に住んでいるのに訪れたのは初めてでした。
次は泳げる格好して行きたいです。

Onはやっぱりいいですね、とっても履きやすかったです。せっかくなら大会で履きたかったけど、、、まあ仕方ないですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR