FC2ブログ

大雨

4日の深夜に緊急通報があって、あ~大雨なんだな、なんて思っていたら、人吉と芦北が凄い事になっていて驚きました。
人吉も芦北もマラソン大会でお世話になった場所です。
それから初めての30km走の練習を八代から球磨川沿いを走って坂本村まで行きました。思い出深い所です。

人吉は盆地になっていて、一級河川の球磨川が流れています。城下町で雰囲気がとても良く、温泉もありますので観光客も多いのです。あのウッチャンこと内村光良さんの出身地でもあります。焼酎も有名でいくつも酒蔵があります。
芦北は毎年うたせマラソン大会に参加させてもらっていて、大好きな所です。
どちらも酷い状況で言葉が出ません。
八代には友人や親戚がいるので連絡しましたが、どちらも被害はなかったようです。ただ怖くて眠れなかったそう。


今日は朝から大雨の後のダムパトロールしてきました。途中、お寺の堀の古代蓮を見に行ったら一輪だけ咲いていて、あとはまだ蕾でした。
ダムの水位は満杯で、木や葉が落ちていて走りにくかったです。いつもお水をいただく観音の水が止まっていました。大雨の後はよく止まります。

夕方からまた雨が降り出していて、雨脚も強いです。これ以上災害が酷くなりませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

トン姑さんもご親戚もご無事で良かったです。映像を見て言葉を失いました。
まだまだ雨が続きそうですから、どうぞご安全に。

凄い雨で被害も大きいですね。
お近くは大丈夫でしたか?
今日も大雨の様で気になってます。

まよねぇさんへ

まよねぇさんコメントありがとうございます!!

夜中に警報が鳴ったんですけど、まさかこんな酷い事になっているなんて驚きました。球磨川沿いは昔から洪水の被害があって治水工事もしてあったそうなんですが、想像を超える水量だったようです。
こちらは水害は大丈夫ですが、山なのでがけ崩れが怖いです。引き続き警戒します。

こしわかさんへ

こしわかさんコメントありがとうございます!!

こちらは大雨は降ったものの洪水の被害はありませんでした。48年前に大きな水害があって、その時にダム建設や護岸工事がしてあるので、洪水になることはないかと思うのですが、今夜もけっこう降っていますので、気を抜かずに過ごしたいと思います。
今日は佐賀、福岡に警報が出ていました。もう雨には懲り懲りです。

ご無沙汰しています
お久しぶりです!

大雨の被害は無さそうで安心しました。
予想以上の被害にただただびっくりしています。

まだまだ雨は降り続いていますが…
お互い気を付けましょうね!

えっこさんへ

こんばんは、えっこさんコメントありがとうございます!!

返信が遅くなってすみません。
今回は南の方がひどかったみたいですね、天草も牛深の方がひどかったようです。梅雨明けするまでもう少し用心して過ごしましょう。大会がなくてつまらないですが、その分、大会が始まったら弾けそうです。楽しみに乗り切りましょう。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR