2013年11月28日 (木) | Edit |
昨日27日は雨が降っていましたので、Wii fit plus で筋トレとヨガを20分やりまして、21:00頃外を見たら雨が降っていなかったので、ちょろっと走りました。

距離: 4.01 km
タイム: 26:07
平均ペース: 6:31 min/km
高度上昇値: 61 m
カロリー: 220 C

今日28日も冷たい雨が降ったりやんだりしていたけれど、夕方は小雨だったので走りました。

距離: 6.01 km
タイム: 39:27
平均ペース: 6:34 min/km
高度上昇値: 153 m
カロリー: 320 C

昨日と今日の合計10km
(今月 188.61km)

ところで、体重の事ですが、最近やたらお菓子を食べたせいなのか痩せません。走る人っての体脂肪ってどれくらい?って聞かれたことがありますが、そういえばどれくらいなんだろうと金哲彦さんの本を見てみました。
30歳以上の女性では

体脂肪率  適正値  20~27%  
BMI    基準値  18.5~24.9

現在の私の体脂肪は 23% BMI 20.3 なので標準なんだろうけれど、あまりスラッと見えません。
先日、うっかり長男にお腹の肉を見られ、「お母さん、痩せとらんやん」と言われてしまいました
胸は痩せたけれど、お腹周りのお肉はなくなりません

見られた事があるかと思いますが、タニタのランニング愛好者と体脂肪 ではランナーの平均は男子15.7% 女子 21.4%で、ランニング歴が長くなるほど体脂肪率は下がっています。
私はジョグ歴1年ですが、23%は平均みたいです。


結局、時間をかけてコツコツ走ってじわじわ体脂肪を減らしていくしかないってことなんですね。
もちろん、食事も気をつけなくてはいけないのでしょうが、意志の弱い私はなかなかお菓子がやめられません。
先日はコストコで業務用のクラッカー(7枚×40袋)も買ってしまいました。
ちょっとずつ体脂肪が増えていますので、ここらで気をつけなければ・・いけません・・ね


いよいよフルマラソンまで10日になりました。
カウントダウンは結構プレッシャーになるもんですね、いまさらジタバタしても仕方ないですが、もっと気楽にやれんかな~と思う今日この頃です。

皆さま今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。軽肥満のこしわかです。(早速、ランニング愛好者と体脂肪を見ました。私はラン歴で見ても、年齢で見ても、標準オーバーしてました。)私も同じで、つまみ食いが多いので気を付けないといけません。
あと、フルマラソンまで10日ですか。日頃の練習の成果が出るといいですね。
2013/11/29(Fri) 05:41 | URL  | こしわか #-[ 編集]
体脂肪は気になりますね^^;
私の場合は、顔、胸と痩せていきますので
お腹周りは一番最後になってしまうので、洋ナシ体系になります。
ある程度行くと、必ず停滞期が来るので、さこでストレス溜まって
諦めてしまいますが、今度は根気よくやるつもりです><

若い頃、やり込んでも22%までしか落ちませんでした。
筋トレしないからいけないのはわかりますが、、、
筋トレって続かないんです><
2013/11/29(Fri) 10:25 | URL  | ひでち #-[ 編集]
下半身太り~(>_<)
こんにちわ!改めていつもありがとうございます♪
私はどうも上半身は貧弱で下半身はムッチリですよ(笑)
下半身痩せをしようと、自転車こぎとか、ダンベルとかしたんですけど、逆に筋肉付いてがっしりになってやめました。

お菓子はやっぱり必須ですね、脳が要求しますもん。
フルマラソンなんて、ほんと凄いです、頑張ってくださいね。
2013/11/29(Fri) 15:29 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
こしわかさんへ
いつも有難うございます。

やっぱり体重は少ない方が足の負担も少ないんだろうな~と思うのですが、なかなかお菓子はやめられません。
コツコツ走っていたらきっと少しづつでも体脂肪減っていくんじゃないかなって思っています。たぶん、きっと・・・。

フルマラソンはハーフとは別物だと聞きました。
未知の世界なので、かなり不安ですが、完走目指して頑張りますね(*^^)v
2013/11/29(Fri) 20:21 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひでちさんへ
コメントありがとうございます!

なるほど、停滞期ですか、なんか私ず~っと停滞期のような気がしますよ。
ほんとうに時間かかりますよね。
継続は力なりといいますから、とにかく続ける事が大事なんですね。

筋トレは大事だと他の人のブログ見て感じていますが、やっぱり一人で続けるのって難しい気がします。
町の施設なんかも利用して、出来る範囲でやってみたいです。
2013/11/29(Fri) 20:28 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
痲花さんへ
こちらこそ!いつも有難うございます!

痲花さん下半身むっちりには見えないし、とても若く見えるんですが?!
一部分だけ痩せるってなかなか難しいんですね、痩せようとすると胸から痩せちゃいますもんね(~_~;)
ほどほどでいいのかもしれないですね。

頭の中の半分はお菓子の事でいっぱいです。
なんでもは食べられないのでお菓子に走っちゃいますバイ。

フルマラソンは自分でも未知の世界で想像つきません。
なんとか這ってでもゴールせねば!頑張りますね。
2013/11/29(Fri) 20:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック