FC2ブログ

来年度採用の面接試験に行ってきました。

今日は朝から来年度の仕事の面接試験でした。一年更新の嘱託職員をかれこれ10年くらいやっているのですが、来年度から働き方改革とかで給与等が変わる為か、いつもは履歴書を出して終わりだったのが、今年は面接試験が実施されたのです。

緊張して出かけましたが、5人ずつの面接で、自己紹介と今の仕事の問題点を聞かれ10分ほどで終わり、ホッとしました。
来年度採用時は61歳です。若い頃は60歳過ぎたら遊んで暮らせると思ってた(笑)
でも何で仕事するんだろう、ちょっと疑問。もちろん生活の為だけど、それって何とかならんのだろうか。
あと何年生きるかわからないのに、こんな生活していていいのだろうか。私のシアワセって何だろう。
死ぬまでにやりたい事って何かしら。
もし明日死ぬとしたら。エンディングノートを完成させなくちゃいけない。
ちょっと先に死ぬとしたら、四国八十八カ所を走って周りたい。
もっともっと先に死ぬとしたら。メドックマラソンを走りたい。

今日の午後にダムランした時は、走る事が以前より楽しくないし、好きじゃないかもしれないって思い始めていましたが、死ぬ前にやりたい事が「走る事」っていうのが、自分でも可笑しいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

面接、お疲れさまでした!
制度が変わりつつあるようですね。司書職の嘱託さんにも同じような変化が起こっているようです。

あと何年生きるのか、どう在りたいのか・・・これって永遠のテーマですね。好きなように元気で動けるのは、あと何年?・・・最近よく考えます。アラ還現象でしょうか(^^; どんな状況であれ、感謝の気持ちで過ごしたいモンです。あ!それが難しいんだなぁ~(^^;
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメントありがとうございます!!

面接は形だけって感じだったです。でも初めての事で緊張しました。
来年度もなんとかボケ防止をしながら働きたいもんです。

最近は特に残り少ない自分の人生に焦りを感じています。終活もちゃんとやって、やりたい事もやっときたい。でも本当にやりたい事って何だろう~?って今になってわからなくなっています。
思いつくまま動いてみます。
  • 2020/01/24 22:20
  • トン姑
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)