fc2ブログ

数学検定受けてみた

昨日、検定試験を受けてきました。
以前から数学検定受けようと思っていて、思い切って申し込んだら勉強するかな~て思ったのですが、なかなか勉強できんかった。しかも5級から受けるつもりだったけど、中学校2年くらいのなら大丈夫だろうと見栄張って4級を申し込んでしまった。

P_20191027_141701[549]


メルカリで参考書買って勉強したけど、46年ぶりでほとんど忘れてしまっていましたし、わからないとやる気も起きない。どうしたらいいのか分からず、途方に暮れていたら,1週間ほど前にYouTubeでトライの動画を発見しました。
お陰でだいぶ助かりましたが、もっと早く観ればよかったです。

さて、検定の様子ですが、会館の広い会議室で1級から5級まで級ごとに列が分かれておりました。
私は4級で一番右端の列の前から2番目だったんですが、前には小さな男の子とその保護者がいて、つきっきりでした。よほど小さいのかと思って「何年生?」って聞いたら「5年生」ですって。中学校2年程度の試験を受けるってデキル子なんだな。

見渡すと1級から2級はお勉強好きそうな少年少女達、3級になると年配の男性が2人ほど混じってました。

試験開始まで細々と説明があり、1次試験が開始されました。ほとんど計算式、必死で解くけど頭に血が上ってドツボにはまったりしながらやっとこさ最後まで答えを書いたけど、自信ありません。こんなに60分が短いとは思わんかった。

小休憩の後2次試験が始まりますが、コンパス、定規、電卓を机の上に置くことができます。私は電卓が使える事を昨日知って慌てて買ってきたけど、ここでも見栄張って黒いカッコいい関数電卓を買いました。すると前の少年がチラリと電卓を見て、保護者さんに「カッコいいね」って言うから少年のをみたら100均かと思うほどの小さなものでした。いや、アナタは頭脳で勝負できるけど、私は電卓で勝負するしかないのよ、、、と言いたかったけど堪えた。ただ、「いいでしょ」って言ってニタッと笑うしかなかったです。

2次試験は文章問題、いやはや、よっぽど意地悪な人が作ったんじゃないかと思われるほど解らんかった。特に図形の回転の意味が解らんかった。おまけに引っ掛け問題にはしっかり引っかかってしもうた。釣り堀状態よ。
終わった後は放心状態、いや~参りました。やっぱアタマ悪いなあ~と改めて思った次第。

帰りはブツブツ独り言いいながら車を運転して帰りましたが、ふと年配の女性がLSDしてるの見て、私ってこんなことしてていいのかなって少し不安になったけど、今は興味のある方向へ進むしかないって思いなおしたです。
そう、また次も受けますです。

最後になんで数学検定かというと、高校は商業高校で、数学をあんまり勉強してないし、答えが解ると達成感があるから。
長い道のりかもしれんけど、頑張るっす。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

トンコさん,お疲れ様です。数学検定にチャレンジされたことに敬服いたします。合格されることを祈っております。何事にもチャレンジ精神が大事ですよね。私のチャレンジは……。今はランニングですね(笑)。もう少ししたら,走りに行こうと思います。

色々とチャレンジしていますね(*^o^*)

見習わなくては♪

さて、何をしよかな(笑)

トン姑さ~ん おはようございますv-278

数学検定!すごいですv-424
色んな事にチャレンジするトン姑さん素敵ですv-352
私も目標達成に向かって走ります(笑)
うちの、ポンコツ旦那さん 英会話だけは続いてますよ~
5年目になりました 楽しいらしいです。
走る事には興味がないが 英会話には興味があるようで
勉強だけはしよります(笑)

こうさんへ

こうさんコメントありがとうございます!!

いえいえ、そんな、敬服だなんて恥ずかしいです、今更な感じなんですが、つくづく自分の脳みその出来が悪いのが情けなくて。
でも一度だけの人生だから思ったようにやってみます。すぐ飽きるかもしれないですが。

こうさんはしっかり走っておられますよね、コツコツと努力されてて、いつも走れる事に感謝されてて。
なかなかできないことだと思います。

ちょーみんさんへ

ちょーみんさんコメントありがとうございます!!

いつもの何にでも首をツッコミ病ですよ~、きっとまた飽きちゃうか心折れちゃうんだろうな~~。
そん時は笑ってやってください。

まあ、気の向くままやってみま~~す。

りんごさんへ

りんごさんコメントありがとうございます!!

幸福マラソンお疲れさまでした。どんな大会だったのでしょうか。来年もあるのかなあ。

数学検定っても中学校程度なんですよ、私の場合は一から勉強しなおさないと先に進めない状態でして。
なんとか頑張ってみます。

りんごさんの旦那さん凄いですね、海外出張に英語が必要だから?5年目って素晴らしい。興味があることを長く続けられるって尊敬します。私はそのうち飽きるかもです。

数学検定!スゴイナァ!
やっぱりトン姑さんって理系ですね。
数独も得意ですか?ワタシはクロスワードなら何とかなりますが、スウドクはカラダに毒(^^;ですわ。
新しいことにチャレンジってワクワクしますね。
ワタシもがんばろ~っと(^_-)-☆

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

私は理系も文系も苦手です(笑)なんせ中学校のお勉強ですから、お恥ずかしいです。
はとぽうさんは難しいお勉強されていて凄いな~て思っています。

数独って知らなくてググってみました。なんだかおもしろそうですね、チャレンジしてみます。

最近は物忘れがひどいのでボケ防止になりそうなことに何でも顔突っ込んでいきますです。

釣り堀状態←ウケた。

よしおさんへ

よしおさん初めましてコメントありがとうございます!!

もしかして数学検定受けましたか~?
またどうぞ遊びにきてくださいましね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR