fc2ブログ

山トレーニング

師匠が四万十川ウルトラを完走しました。仕事でほぼ練習できなかったらしいけど、いったいどうすれば練習せずに100kmも完走できるのか聞いてみましたら、夏の間、週末は峠走をしていたのが良かったのではないかとのこと。暑いさなか汗だくで8分ペースくらいで峠を走ったそうな。
そういえばミキチョンも師匠と峠走していたなあ。

四万十では持ち物は全く無し、水も補給食も全く持たずに丸腰で走ったそう、そして61km地点での着替え休憩はスルーしたとのこと。そこで腰を落ち着けるとその後がキツいからだそう。
ミキちょんも橘マラニック100kmに参加予定だから一緒に報告会でもしてもらおうと思う。

私はというと、胃腸が弱いのでウルトラは無理だと思っています。でも一度もやらずに無理と決めつけるのもなんだかな。今はまだ考えられないけれど、せめてフルを超える距離を移動してみたいです。

今日は祭日でお休み、午前中は家事と買い出し、午後はいつものダムランしようと思ったけれど、峠走の事が頭にあったので、近くの山に登ってみることにし、公共の駐車場に移動。午後2時30分過ぎていたので、いつもだったら沢山の登山者がいるのに誰もいませんでした。

500mlの水だけ持って走れる所は走り、山道に入る前にオバちゃんが畑から声かけてくれました。「遅くから登るね、怖くないね、早く戻っておいでよ」って。「は~い、大丈夫です」と答えたけど内心ちょっぴり不安でした。ま、私もオバちゃんなんだけどね。
で、山の入り口で大きなマムシ発見、向こうも踵を返して山に入って行った。いや~デカかった。

そこからはただひたすら登り、誰にも会わず風と鳥の声だけしかしません。何度も登っているから大丈夫と自分に言い聞かせ、途中、怖い場所があり、足がすくんだけれどファイト一発で登った。
案外あっという間に頂上に到着よ。所要時間42分、2kmで379m登ったです。

P_20191022_210415[544]

記念撮影して水飲んで景色を満喫して下り、登りより気を遣いますね、一人だからコケたらヤバイですから、慎重に下りました。
いや~気持ちよかったです。いい気分転換とトレーニングができました。
これからたまにはここに登りに来ようと思う。

P_20191022_152937[542]

次は一人じゃなくてミキちょんを誘おうっと。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

おー!
いい練習場所を見つけはりましたね!
峠走は効くみたいですぞ。
筋肉、戻りますよ~~~( `ー´)ノ
こちらは山は遠いのでもっぱら近所の坂道をウロウロしております。怪しいおばちゃんですわ(^^;

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

この山って標高は低いんですが、手軽に登れてめっちゃ景色いいし、岩場もあってメリハリあるいい山なんですよ。
確か田中陽気さんも登ったことあるですよ。往復1時間半かな~。

今日は特に大腿四頭筋が痛いです、いいトレーニングになったみたいです。
坂錬も足に効きそう~、膝に注意しながら頑張ってくださいね~。

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。