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2018年11月17日 (土) | Edit |
クリニックですすめられたプチ断食。
前日の9時までに夕食を済ませ、翌日の朝はココナッツオイル入りのコーヒーかMTCオイル入りのコーヒーを飲み、12時に炭水化物抜きのケトン食を食べる、夜は炭水化物とおかずも食べてよい。というもの。
朝を抜けば昼食後の血糖値が上がるのではないかと心配していましたが、やはり上がりましたよ。
しかも炭水化物抜きの昼食にもかかわらず・・・。

おまけに空腹感が半端なく、昼食後もず~~っとお腹減ってイライラ。これで走ったらヤバイと思いランオフ。
昼食前血糖値 88mg/dl
昼食後1時間血糖値  156mg/dl
久々にスパイク発生ですよ、もうプチ断食なんてやらない。私には向かない。

夜はちらし寿司を作りましたけど食べる気にならず、野菜と魚の煮付けだけ食べました。そして久々に血糖値下げ下げジョグ。
夜はもう面倒で血糖値は測ってはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。

夕方長男が帰ってきてお土産が・・シャトレーゼの糖質オフチョコレート♪

P_20181117_211551.jpg

まだ凍ってたけどめっちゃ美味しかったです。

P_20181117_211753.jpg

甘いものって摂りだすと欲しくなるです。フラッシュバック現象なんでしょうか、欲が出てくるのが怖いです。
明日は朝ごはんをちゃんと食べて走ろう。

そうそう、明日は神戸マラソンでした、3年連続出場の師匠どのの応援もせねば、それとミキちょんは山にでかけてる。お天気もよさそうだし、いい一日になればいいな。




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コメント
この記事へのコメント
試行錯誤の日が続きますね。なかなか難しいですね。

トントン子さんが仰るように朝を抜くなんて絶対ダメですよね!
昼、夜を少なくして翌朝回復食とかならなんとかなりそうだけど。
やっぱり極端なのはよくないですね。ご自分の体で感じられた事が1番正しいと思いますよ。

あと、砂糖は中毒性があるんですよ。減砂糖生活中ですが、お菓子をやめたらそれまで欲しくなかった炭酸飲料に手が伸びたんです。
体が砂糖を欲してるんですよ。
なかなかやめれなくて今苦戦中です。恐ろしいです(/´△`\)
2018/11/17(Sat) 23:17 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
みのちゃんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!!

やっぱり自分の体は自分にしかわからないのかも。プチ断食は一度試してみたかったのでよかったです。
ただ一度生活が狂うと血糖値にも影響してくるってのは驚きでした。
いまのところまだ糖尿病ではないようですが、将来ならないように今から気をつけたいです。

私は今までひどい砂糖中毒だったんですよ、その量たるや恐ろしいほど。
私の弟は糖尿病なんですが、炭酸飲料飲んだら高血糖で動けなくなるそうです、そんなの聞いたらもう飲めないです。

それと炭水化物って結構な糖分あります、50歳過ぎたら炭水化物は必要ないそうです、でも習慣ってなかなか変えられないですね。
2018/11/18(Sun) 21:59 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
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