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体重落ちて筋肉も落ちてしまった

このところ毎晩ビール飲んでます。おかずもお腹いっぱい食べていますが、血糖値は上がりません。
お陰で夜のジョグは封印かなあ。

最近はたんぱく質を沢山摂るようになりましたが、9月、10月は間違った食生活(低糖質と低カロリー)だったせいか、走ってみて筋力が低下していると実感します。糖質ではなく自分の筋肉でエネルギーを消費してしまったよう。10月はフルマラソン走ったし11月4日にはハーフを走りましたからねえ。

エネルギーを作り出す回路は3種類
①糖質(炭水化物)→ブドウ糖→グルコース
②たんぱく質(筋肉)→アミノ酸→グルコース
③脂質(体脂肪)→脂肪酸→ケトン体     
          白沢卓二さんの本「糖質オフダイエット」から。

目標は③のケトン体体質になること。炭水化物を抜いていればケトン体体質になれるそう。
しかし今は筋力をアップしないとどうにもならんです、このところはたんぱく質を多めに摂っていますし、走った後は豆乳と網のプロティンを1包飲んでいます。

12月の奈良マラソンまで間に合わないかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。

本日はご訪問ありがとうございました。


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コメント

先日のランスマで(またランスマ話題(^-^;ですが)、復帰ランのことをやってまして、ケガや出産でブランクがあっても「ここに筋肉があった」という記憶が数か月残っていると言ってました。なのでもともと運動していたヒトの筋力は戻りやすいそうです。トントンコさんの筋肉もすぐに戻ってきますよ!
奈良、ぼちぼち行きましょう(^^♪

はとぽうさんへ

こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

この2ヶ月でだいぶ筋肉がやせ細ったので、たんぱく質をしっかりとって元に戻したいです(体重はそのままで)
筋力が戻りやすいってありがたいなあ、やっぱ筋トレとかした方がいいのかな?
奈良は厳しいコースと聞いてエントリーしたので今までで何番目にきついのか楽しみです。
もう1ヶ月もないけど、ボチボチ頑張ります。

筋肉を落とさないためには、走った後、直ぐにたんぱく質です♪
そしてたんぱく質を手軽に摂るのにプロテインが良いって事です
ホエイプロテインね♪

それは練習だろうが大会だろうが一緒です♪
フルの大会後なんてたんぱく質だけでなく色々な物を沢山摂らないとって、自分は食べれるだけ食べています(#^^#)


ちょーみんさんへ

こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!!

やっぱソイプロティンよりホエイプロティンの方がいいんですね、今までホエイは飲んだことなかったです。
BCAAと一緒に摂ると吸収が早いとか、試してみますね。

ついつい血糖値が気になって思うように食べられないです。以前はちょーみんさんとダイエット対決しましたよね、今なら私の勝ちですよ~、でも走りには全く反映せず、いいのか悪いのか。
ホエイプロテインで糖質の少ないもの探してみます。

運動後は吸収?の早いホエイプロテインで
寝る前とか緩やかにタンパク質摂るならソイプロテインだったはずです

うちらレベルだと体重は健康の為で速さには関係無いですね(笑)
走り初めの大阪マラソン、気合入りすぎて?ダイエットで今のとんとん子さんみたいに筋肉が落ちただろうなと思われた事がありました!
時間かけて脂肪を落とさないとダメなんですね(^-^)

もう体重勝負はしません
食べるの我慢はツライ(笑)

けど、糖質制限頑張って下さいね!

ちょーみんさんへ

こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!!

たんぱく質情報ありがとうございます。使い分けるんですね、なるほど~~♪

今回は血糖値が気になって糖質制限したら驚くほど体重が減りました。でもたんぱく質をあまりとってなかったから筋肉が減ってしまって体は軽いけど足がついていかないです。いまはたんぱく質を多めに摂るように気をつけていますがなかなか筋力は上がらないです。

体重が減ったら老けました。やっぱりすこしはお肉がないと貧弱ですね。
これ以上体重が減らないように気をつけます。

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プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

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