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2018年11月07日 (水) | Edit |
昨日はお休み、朝から美容院へ行って髪をカットしてもらい、午後はとあるクリニックへ行ってきました。
このクリニックはお薬に頼らず、食事療法やサプリメントで症状改善をされるところで、先日苓北夕やけマラソンでご一緒したアルジさんから教えてもらいました。

先生は50歳代かなあ~、とっても柔らかい優しい感じの方、まず今の状況をお話したら、今のまま糖質制限はOKとのこと、たんぱく質が足りないのでお昼に卵2個摂ること(自分の血液検査結果を持参)
あとココナッツオイルかMCTオイル入りのコーヒーを朝食代わりにする。ケトン体がアップし腹持ちがいいそうです。中佐脂肪酸はすばやくエネルギー化され体脂肪として蓄積されにくいそう。
糖やコレステロールの内服薬はよくないとも。基本は食事療法で、プチ断食をススメられました。

マラソン前はやはり糖質は摂った方がいいとのこと、バナナなんかいいですねと言われました。走っているときもちょこちょこ摂った方がいいし、走った後はプロティンを飲んだ方がいいでしょうとのことでした。
ただ走りすぎると活性酸素が発生するので気をつけてとも。
また何かあったら来てくださいと言われ、帰ってきました。

血糖値が落ち着いてから、血糖値を測定する事が減りました。気になるときだけ、一日1回程度です。
今日は夕食後1時間を測定、123mg/dlでした。もう夜の血糖値下げ下げジョグはしないかも。しないな。

さて体重と体脂肪の変化です。同僚から血糖値スパイクではないかと指摘を受けたのが9月7日くらいだったと記憶しています。


        9月7日    10月7日    11月7日     
体重      52.1kg     49.9kg     48.2kg
体脂肪     24.2%     21.7%     20.3%

本日のBMIは19.5です。
なんと2ヶ月で体重が3.9kg 体脂肪が4%減です。体重は2.5kg減と思ってたら違ってた。けっこう痩せとる。糖質って凄いのね。
元々が太めったのもありますが、こんなに痩せたことはいまだかつてありません。顔は老けましたし、やつれたかもしれません。
1kg減で走るタイムが3分縮まるといいますが、体力がなくなってかえってタイムは遅くなりました。

これからは体力温存、適度な運動と糖質制限食でやっていきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
血糖値改善、体重減量と2ヶ月間、凄く頑張りましたね。
良い先生にも出会えたようで何よりです。
私も毎朝バターコーヒーでMCTとってます。
これからも参考にさせていただきます。
2018/11/08(Thu) 05:59 | URL  | 通りすがりの糖質制限ランナー #-[ 編集]
糖質制限の威力は凄いんですね。
ただ、やつれたように見られるのは、ちょっとね(笑)
ご飯大好きだから、わたしには難しいかも。
2018/11/08(Thu) 15:50 | URL  | こしわか #-[ 編集]
糖質制限ランナーさんへ
こんばんは、糖質制限ランナーさんコメント有難うございます!!

この2ヶ月は大変でした。やっと落ち着くことができホッとしています。まだまだ糖質制限は続きますが、自分なりにうまくやれそうな気がします。その節は大変ありがとうございました。同じように糖質を制限しながら走っておられる方がいらっしゃることが心強かったです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

2018/11/08(Thu) 22:44 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!!

糖質って凄いです、血糖値を容赦なく上げますからねえ、私の母と弟が糖尿病なもので特に神経質になりました。
体重が減って便秘が治ってスッキリしたのですが、えらくやつれて老け込みました(笑)
これからたんぱく質を沢山とって筋力アップします。

糖尿病の家系でなければ糖質は摂っても大丈夫ですよ、ただ摂りすぎないように気をつけてくださいね。
2018/11/08(Thu) 22:50 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
観察と実験、続いてますね!
MCTコーヒーを思わずググってしまいましたよ。おいしいのかな?プチ断食は内臓に休息時間をあげることになると母がよく言ってます。やってはる気配はありませんが(';') 
それにしても2か月で4キロ近くってライ〇ップも真っ青じゃないですか(^^V 次の目標は「細マッチョ」ですね!スリムからスレンダーへ進化したトントンコさん、奈良で会えるのん、楽しみです\(^o^)/
2018/11/09(Fri) 07:47 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

段々と落ち着いてきて血糖値は一日1回、気になるときに測るようにしています。
たぶん糖化していた体がスッキリとして腸に効果絶大でした。糖と腸って深いかかわりがあるんです。
信じられないほどの重症便秘が治りました。週末はプチ断食よいですね、といっても15時間空腹でいればいいし、その中には睡眠も入りますからね。
はとぽうさんは元々細いからいいけど、私は太めでしたから今が丁度いいです。

奈良でリバウンドした姿を見せることにならないように気をつけますです。
2018/11/09(Fri) 22:30 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
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