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2018年11月05日 (月) | Edit |
血糖値スパイクが判明してから約2ヶ月が経とうとしています。
お菓子中毒だった私が間食をやめ、低糖質生活に切り替え、ひたすら血糖値下げ下げジョグやりましたらば、な、な、なんと。
この2ヶ月で2.5kg体重減で重症便秘が治り、スッキリした体になりました。

お陰で血糖値コントロールができるようになり、スパイク状態から脱しましたo(≧ω≦)oやったやったやった~~~!!!

血糖値測定器を買って測定した結果、急激に血糖値が上昇するのがお昼のみと判明、朝は普通にご飯とお味噌汁で血糖値はOK,
お昼もおかずと野菜をたんまり食べて炭水化物(糖分)のみ抜いたら一番高くなる食後1時間値の血糖値は140以下でOK,夜も野菜から食べてお肉やらオカズはお腹いっぱい食べて大丈夫でした。

朝はインスリンが出やすいそうです、なので普通に食べられます。もし朝食を抜けばインスリンの出が悪くなりお昼の血糖値がすごく高くなるそうです。朝ごはんは大事ですよお~。

お昼の血糖値は30分より1時間値が高く、そこから急激に下降し、2時間値では100を切ります。そしてその後低血糖症状が出てくるといった感じでしたが、間でナッツやチーズを食べたらだいぶよくなりました。
それから、お昼ご飯食べたらすぐにスクワットやって、今日はお昼休みを利用して近くのお寺の階段を2往復走りました。

そうそう夜は糖質0のビール飲んでも血糖値は上がりません、飲んでOK♪つまみに糖分とらなきゃいいわけよね。

一段落つきました。後は体重とともに減った筋肉を取戻さなければ。それとマラソン時の栄養の摂り方や水分の摂り方をもっと考えなければと思っています。

あと糖分の少ないおやつを探してみようと思っています。今はミックスナッツ、チーズ、ダークチョコ、炒り大豆くらいですが、もっとレパートリーを増やしたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
トントンコさん
こんにちはv-278

血糖値スパイクの改善
努力の結果ですね
良い方向に向かって良かったです。

芦北夕やけマラソン
トントンコさんのブログを読んで
来年参加してみようかなぁ~って思いました。
あっ、私の住んでる地区でも、にんじんマラソンが開催されてましたよ。
確か・・・参加賞ににんじんがあったような・・・

では、では、また訪問させていただきます。
2018/11/07(Wed) 12:47 | URL  | りんご。 #-[ 編集]
おーーー!素晴らしいですね。
結論まできちんとたどり着かれるのはさすが医療者です。見直しました~(^◇^)って、ウソウソ。ちょっとやりすぎじゃないかなぁと心配していましたが、自分のカラダをよく観察されてますね。これからは「血糖値のことはトントンコさんに聞け」ですわ。合点!
解決、おめでとうございます!
2018/11/07(Wed) 13:13 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
りんごさんへ
こんばんは、りんごさんコメント有難うございます!!

いや~この2ヶ月は辛かったです。唯一の楽しみである食事を制限しなきゃならなくて。
でも体が慣れてきたら大丈夫になって、面白いように体重が減っていきました。

そうそうにんじんマラソンあってますよね、ここもコスパいいんじゃないですか?
苓北夕やけマラソンは土曜日だし走ってゆっくり泊まって帰るっていうのもいいですね、陶器祭りもあっていますよ。
来年はぜひ旦那様と。

もうすぐ神戸マラソンですね、楽しんできてくださいね。
2018/11/07(Wed) 20:25 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

もうホントご心配をおかけしました。なんとか血糖値スパイクは改善できました。この2ヶ月は辛かったです。気持ちも暗くなりがちだったですよ。しかし思いもかけず痩せられて嬉しい♪顔は老けちゃいましたけどねえ。元々だしいいか。
これからはたんぱく質をとりまくって筋肉を育てます。

夜の血糖値下げ下げジョグはすっかりヤル気がなくなったです(笑)
だらだらゲームしてます。
2018/11/07(Wed) 20:29 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
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