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2018年10月25日 (木) | Edit |
昨日の事ですが、朝からお味噌汁とバナナ1本食べて仕事に出ましたところ、11時30分くらいに低血糖症状(力が入らない感じとフラツキ)が出たので血糖値を測ったら60mg/dlとやっぱり低血糖。すぐにお昼だったからよかったけれど、前にもバナナ1本の時に低血糖になりました。
お昼ご飯食べた後、今度は顔が火照って少し汗が出ました。同僚が「顔が赤いよ」って言うので血糖値が上がっているのかと測ってみたら106mg/dl。その後もあまり上がらず、だいぶ血糖値が落ち着いてきたような気がしますが、元気が出ないです。

今日は朝からお味噌汁とご飯100gくらい摂って仕事に行きましたら低血糖症状は出ませんでした。朝はしっかり食べないといけませんね。食後高血糖症の人は血糖値の上がり下がりの幅が大きく、体に負担が大きいのです。活性酸素がでやすく血管壁に悪影響を及ぼします。

実は私の手指の関節がどれも変形しています。老化現象だと気にしなかったのですが、これも活性酸素の影響ではないかと思いはじめています。

ところで、昨日ドラッグストアでこんなものを見つけました。糖類2gって書いてあったので大喜びで買って食べたんです。

P_20181024_201307.jpg

しかしよくよく見ると糖質20gだって((((;゚Д゚)))))))
糖類は2g、糖質は20gって・・・糖類と糖質ってどう違うの???

糖質は炭水化物から食物繊維を引いたもの
糖類は糖質の一部(単糖類、二糖類)

糖質の方が血糖値を上げると書いてありますが、ようわかりません。やっぱり甘いものはダメなんですよ。
おやつは炒り大豆かナッツですかね。

今夜も夕食後の血糖値下げ下げジョグ4km、月が綺麗でした。夕食後は走らないと気が済まなくなりました。
さて、明日は金曜日です、頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
低血糖ですか!?フラーっと倒れたりしなくてよかったですが、心配ですね。
先日、民放番組で食前に玄米茶を飲むと食後の血糖値が上がりにくいと紹介されてましたよ。玄米はカラダにいいけど、あのポソポソ感がアカンって人には玄米茶がいいかもです。くれぐれもご自愛ください。
2018/10/26(Fri) 18:28 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

以前も時々低血糖の症状があったんですよ、食後高血糖症の人ってジェットコースターみたいに血糖値があがって下がるもんだから下がった時の低血糖症状が体調を悪くするらしいです。
玄米茶でしょう、同僚から聞きました。好きなので飲んでみますね。
心配かけてすみません、だいぶ血糖も落ち着いてきているので、食事療法だけで大丈夫になるかもです。

奈良までにはコントロールしときますね!
2018/10/26(Fri) 22:51 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
おやつには大豆もいいし、チーズもいいと思います。低GIでたんぱく質が豊富だから。チーズ買うなら加工されたプロセスチーズじゃなくてナチュラルチーズを(^-^)

食事を変えてから腸の調子はいかがですか?腸内環境が変わるから変化がおきるそうです。
私は炭水化物を減らして肉や魚を増やす食事に変えた時、暫く便秘になったりガスが増えました(^_^;)

食品を選びつつ、もりもり食べて元気でいてくださいね!
2018/10/26(Fri) 23:30 | URL  | みのちゃん #-[ 編集]
みのちゃんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!!

チーズ大好きなんで時々食べてます、ナチュラルチーズがいいんですね、知らなかったです。ブルーチーズは大好きなので時々食べますが塩辛いのでちょこっとだけです。ナチュラルチーズ探してみます。

糖質制限のせいか、イージーファイバーのせいか、腸の調子が凄くいいです。今まで便秘薬は必需品だったんですが、全くいらなくなりました。これホント凄いことです。

栄養がちゃんと足りるように気をつけていますが、知識不足で難しいです。
これから勉強します。
2018/10/27(Sat) 21:48 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
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