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2018年10月19日 (金) | Edit |
ここんとこ血糖値の事で頭がいっぱいでしたが、昼食後血糖が高かったのはご飯のせいだと判明。

お昼のお弁当のご飯の量がお茶碗一杯とすると150g、糖質が55gですが、毎日それだと昼食後の血糖値が180mg/dlくらいです。なのでご飯を測って血糖値と比べてみました。

           糖質     食後1時間血糖値
ご飯なし                96mg/dl
ご飯50g     18.4g      140mg/dl
ご飯100g    36.8g      162mg/dl  
ご飯150     55g       180mg/dl

恐るべしご飯。しかし50gってすごく少ないんです、やっぱり多少血糖が上がっても100gは食べたいところ。2時間値が112mg/dlだったので大丈夫かな、あとおかずを工夫すると多少は違うのではないかと思います。

それから私の大好きなバナナ、「日本人はバナナとパンを食べるな」っていう記事があったので、どういう事かと思ったら、糖質が高いのでデザート感覚では食べるなっていうことでした。ご飯の代わりなら大丈夫ですね。
マラソン大会のエイドってバナナが多いので、走ってるときは頂くことにしまうす。

今夜は今から夕食の用意の後で、お友達の家に集合なんです、ノンアルビールとナッツ持っていきます。


本日はご訪問ありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
年とともに身体のことが色々と気になりますよね。
生活習慣に根ざしていることも多くありますからね。よくわかります。
2018/10/20(Sat) 21:38 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!!

50歳過ぎると色々と出てきますし、60近くなるとホントもっと色々出てきます。
気付きが大事ですね、長生きしたいわけじゃないけど、老化はいやです。
若返ることはできないけど、これ以上は老けたくないもんです。
2018/10/21(Sun) 22:04 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
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