FC2ブログ
2018年10月13日 (土) | Edit |
9月7日に血糖値スパイク疑いとなり、その後も昼食後の血糖値が180mg/dlが続き(普通は140mg/dl以下)、血液検査やらしたけれどDr.は専門ではないからか「心配しなくてもいいんじゃないかな」って結果になった。

今年の3月の鹿児島マラソンを走った後、気が緩んで体重が増加しピークは52.5kgでした。ヤバイと思い5月にはなんとか51.5kgになりましたが、その後は増えたり減ったりの繰り返し。ところが9月に入ってから血糖値を気にするようになり夕食後に血糖値下げ下げジョグ4~5kmを毎日継続、間食もやめてつつましく暮らしましたら体重は減少、今日は夕食後の体重が49.3kgでした。体脂肪は20.7%。ジョグを開始して6年目ですが、こんなに痩せたのははじめてです。

しかし血糖値ですが、どう頑張ってもあがいても昼食後1時間は180mg/dlです。昨日はなんと200mg/dl・・もう笑うしかない。といいますか、今までの努力は何だったのかと我ながらお先真っ暗になりました。さすがに同僚も「専門に診てもらったら」って言うし。私もこのままじゃどうにもならん気がするので来週にでも専門の病院にかかってみようと思う次第。

だけど朝と夜の血糖値も気になったので、思い切って今日は一日計測してみました。

朝食後1時間    82mg/dl
昼食後1時間   183mg/dl
ジョグ13km後  63mg/dl
夕食後1時間   136mg/dl
血糖値下げ下げジョグ4km
夕食後2時間    73mg/dl

これを見た限りじゃ思ったほど酷くはないようです。ただ上下の差がありすぎるので、間違いなく血糖値スパイクですね。私のすい臓が悲鳴をあげてるんじゃないかなって思うと可哀そうで、食後30分にはスクワットも30回やってます。(食後すぐに運動した方がいいとか書いてありました)

今日は昼食後にダムランしに行ったら、なんとミキちょんと遭遇、すでに10km走った後だったようで、その後は一緒におしゃべりジョグ13km。話しながら(血糖値の話)走ったら気分もスッキリ。ずいぶん救われました。
こういう時って誰かとお喋りした方がいいみたいね。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
体重もですが体脂肪率が減ってますね!すごい!
やはり意識すると違いますね(とくに間食)

舞茸がよいときくけれど実際のところどうなんでしょうね。食前に食べると血糖値スパイクを防げるとか…
2018/10/14(Sun) 00:12 | URL  | みのちゃん #-[ 編集]
血糖値が気になるようでしたら糖質制限がおススメです。
血糖値を上げるのは糖質だけだからです。まずは炭水化物の摂取を半分にする、夜は完全に抜く(代わりにタンパク質を多く取ること)だけで変わってきます。
2018/10/14(Sun) 08:49 | URL  | 通りすがりの糖質制限ランナー #-[ 編集]
みのちゃんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!!

間食抜くだけで1kgは減りましたよ、でも辛い~~~。すっかり元気がなくなってしまったですよ。
考えすぎてもいかんです。

そうそう、舞茸がいいって聞きました。粉も売っているそうなんですよ。舞茸って他のキノコより高値ですよねえ、悩みます。
しかも舞茸って天婦羅以外思いつかないです。
2018/10/14(Sun) 20:46 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
通りすがりの糖質制限ランナーさんへ
こんばんは、糖質制限ランナーさんはじめましてでございます。

ご助言ありがとうございます。糖質制限しながら走っておられるんですね、これからも色々と教えていただきたいです。

確かに、お昼が一番ご飯の量が多かったように思います。白米ってけっこう糖質あるんですね、調べてビックリです。
今までも夜はご飯食べずにおかずだけでしたのでそのままでいいですね。

まずはお昼ご飯をなんとかせねばです。朝と夜はそれほど血糖値は上がってないので何とか頑張ってみます。
ただ筋力が衰えないか心配です。

あと病院受診しても一緒かな~ても思いはじめています。
2018/10/14(Sun) 20:52 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
お昼が問題でしたか。
参考になるか分かりませんが、私のお昼はサラダ、サラダチキン、半熟卵を入れた納豆にナッツかチーズを食べてます。
これで午後睡魔に襲われることがなくなり仕事に集中できてます。
途中小腹が減ったら、またナッツかチーズを食べます(笑)
糖質制限に興味があるようでしたらドクター江部の糖尿病徒然日記
http://koujiebe.blog95.fc2.com/
が勉強になりますよ。
こちらこそ一緒に健康に気をつけて日々走っていきましょう。

2018/10/15(Mon) 07:25 | URL  | 通りすがりの糖質制限ランナー #-[ 編集]
通りすがりの糖質制限ランナーさんへ
こんばんは、糖質制限ランナーさんコメント有難うございます!!

とても参考になりました。今日の昼食はおかずだけにしましたところ、なんと食後1時間血糖値が95mg/dlでした!!!
目からウロコでしたよ、暗い気分が明るくなりました。

しかし、今週末はフルマラソンだったんですよ、そもそもカーボローディングはやらないんですけど、スタミナ不足になりはしないかと心配です。

まずは焦らず体を慣らせながらやっていきますね。本当に心強かったです、有難うございました。
2018/10/15(Mon) 21:02 | URL  | トントンコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック