fc2ブログ

なかなか咲かないマムシ草

今日も朝から小雨ジョグ10km。
今日こそはあのマムシ草が咲いているに違いないとダムへ見届けに行きました。

いつもの道は木が倒れているので遠回り、普段は閑散としているダムですが、今日は若いお兄さんがいっぱい。年に一度のバス釣り大会のようでした。

さて、マムシ草のとこまで走って行くと、なんと一つの蕾がいくつかに分かれていました。これってマムシ草なん?
最初に見てから3週間経った今日でも開花しておらず、なんだか不気味な感じ。

20180708_223337.jpg

左から一週間ごとの変化です。

P_20180708_094913.jpg

大きな蕾が開いたと思ったらまたこれ蕾ですよね。
もしかしてマムシ草じゃないかも・・・。

しばらく観察ジョグすることにします。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

これはもうそろそろ花が咲く?
毎日、観察しに走りに行かねばなりませんね(笑)

それね、マムシ草じゃないですよ。
マムシ草は金剛山でも見かけるので、たぶん違う草ですわ。
咲いたら、ユリっぽい花かもですね。楽しみ~ぃ♪

多分、ウバユリだと思いますよ。

ちょーみんさんへ

こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!!

蕾になってからが長い長い、どんだけ引っ張るんだって思ったデスよ。
今日も見に行きたかったんですが、時間がありませんでした。

いったいどんな花が咲くのか楽しみです。

はとぽうさんへ

こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

ええっ!そうなんですか!てっきりマムシ草かと思っていましたよ。
蕾になってから咲くまでえらく時間かかる植物ですねえ、しかも一つの蕾がいくつかに分かれてるし。

ユリっぽいって、なるほどそんな感じかも。明日は観察に行ってきますね!

まるひさんへ

こんばんは、まるひさんはじめまして!ご訪問ありがとうございます!

ウバユリですか、私はてっきりマムシ草かと思っていました。しかし蕾がいくつかに分かれた時点でちょっと違うな~と。
教えていただき有難うございます!
ユリならきっと綺麗ですね、とても楽しみです♪また観察行ってきます!

突然すいませんでした。
それに、ごめんなさいです。ウバユリ
だったらあんまり綺麗じゃないです。
ユリの出来損ないみたいな花が咲きま
す。

まるひさんへ

いえいえ、そんな謝らないでください。ウバユリって名前からしてお婆ちゃんぽい(笑)
そういえば去年も走っている時にユリの花を見たような気がします。
ユリの出来損ないっていうのもちょっと笑ってしまいました。

なんか不思議な植物ですね。
見たことないですが、変化が観られるのはいいですね。

こしわかさんへ

こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!!

マムシ草と思っていたら、なんのことはないウバユリというあまり綺麗じゃないユリさんでした。
できればマムシ草だったらよかったのになあ~~。近くの山にあるんですよ、マムシ草を探しにいきたいです。

残念ついでに、マムシ草の花期は
だいたい5〜6月です。たぶん、
花は終わってるような気がします。
夏から秋に赤い実がなります。
毒があるので食べないでください。
根っこが、コンニャク芋のように
なりますが、物凄くエグイそうです。
見た目もマムシですが、味もマムシ
の様に毒ありです。

まるひさんへ

こんばんは、まるひさんコメント有難うございます!!

そうなんですね、いや~残念。近くの山にあったのを一度だけ見たことあるんですが、本当に興味深い植物で印象に残ってたんですよ。見た目も毒々しいですが、本当に毒があるんですね。ますます興味津々。
ダムの周辺ではよくマムシが出るんですよ、その柄とそっくりですもんね。

今日、ダムに行ったらまさにウバユリさんんが開花していました。
おっしゃるとおり地味~なユリさんでした(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR