fc2ブログ

大腸カメラ検査と奈良マラソンエントリー

今日は大腸カメラ検査でした。昨夜8時に下剤を大量に飲み、午前2時からトイレに頻回に起きて寝れなかったです。早めに家を出て病院へは8時30分前に到着、受付を済ませていざ検査の前処置へ。

大腸カメラは私と高齢の女性2人の計3名。他の二人は初めてだそうで、何度も何度もやり方を聞かれていました。

P_20180613_084336.jpg

以前は2リットルだったから楽になりました。1リットル飲んだら持参したお水を500ml飲み、便の回数などを記入します。
一番最初に綺麗になった人から検査になります。近くのトイレは二つしかないので、ちょっと不安だと思っていたら、案の定、お婆ちゃんのお1人がトイレから出てこられないので気を揉みました。

テレビを観ながら飲むのですが、なんとランスマがあっててラッキー。金さんが「走る事を義務にしない」という言葉に共感。楽しくなければ続かないとおっしゃる。その通りだなああ。

11時30分にはナースからOKをもらい、私が一番乗り決定!13時15分には病衣と穴のあいた紙パンツに履き替えました。紙パンツはステテコみたいです。

ベッドに横になり、モニター付けられ点滴を施行されて準備万端整ったところでドクター登場。鎮静剤を入れてもらいボーっとなるけど意識はしっかりしていて、モニター見ながら説明を受ける。30分で終了。ポリープもなく異常なし!ヤッター♪
全て終わったのは15時過ぎていました。心配していたので、すっかり力が抜けました。

大腸カメラ検査をされたことない方はぜひぜひ検査してみてください。以前よりずっと楽になってますよ。

さて、念願の奈良マラソンにエントリーできると、8時前にパソコンにスタンバイ、しかしランネットになかなか繋がらない。30分ずっとクリックしてたけど、結局は繋がらずアウトでした。しかしまだ諦めるのは早い、専用申し込み用紙での抽選があるのです。早速明日はその専用申込書を取り寄せるぞ~、まだチャンスはありますね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

何事もなくて良かったですね♪

会社の人間も大腸検査は受けていて
自分も受けるように言われているのですがねぇ~~~(^-^;


エントリーは混雑する8時よりもだいぶ前に
ログインして
エントリーの前のページで待機して
8時ちょうどにクリックで後はひたすら何もせずに我慢で待機ですよ(#^^#)

クリックはダメですよ!

ここに注意点が♪
https://runnet.jp/help/runtes/answer_n262.html


申込用紙での抽選当たりますように(#^^#)

検査お疲れさまでした。何事もなくて良かった。心置きなく走れますね。はとぽうさんと一緒に奈良をぜひ走ってくたさいねー。振込用紙で抽選とは、ネット世代以外にも優しいですね。当たりますように(*^▽^*)

ちょーみんさんへ

こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!!

大腸検査異常なしであと5年は大丈夫だそうです。ホッとしました。大腸カメラは頻繁に受ける必要はないですが、一度はやっといたほうがいいですよ。

あ~、私は焦ってクリックしちゃいました。それがいかんかったんでしょうかね~、。
早速、専用払い込み用紙請求を出しましたよ。抽選になっても確率はいいはずだから期待してます。

奈良でぜひお会いできますように!

まよねぇさんへ

こんばんは、まよねぇさんコメント有難うございます!!

検査前はちょっとだナーバスになったですけど、終わったらめっちゃホッとしました。これで次のシーズンに向けて気合が入りました。奈良のクリック合戦では失敗しましたが、なんとまだ終わっちゃいない、専用払い込み用紙の請求は昨日送りました。

まよねぇさんは8月に北海道が控えてますね、ぜひぜひ頑張ってください。いつか私も出たい大会なので私も楽しみにしています。

いや〜、よかったですね。
自分の時のことを思い出してしまいました。
鎮静剤を打たれて、その後のことを覚えておられるのはすごい。
私は、何も覚えていません。
問診の時に我に返った感じでした。

こしわかさんへ

コメントありがとうございます!

胃カメラの時は鎮静剤を多めに使ってもらったので全然覚えてないんですが、大腸カメラは少なめに使ってあったみたいです。
カメラって本当に嫌ですよね、でもこれで一安心です。

しかし喉元過ぎれば熱さ忘れるですね、あの辛かった日々を忘れないようにしたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR