2017年11月30日 (木) | Edit |
朝5時起床、6時には自宅を出てくまモン空港まで約2時間の車移動で8時には到着、しかし9:05発のJALの飛行機が1時間遅れに変更。大阪空港に着いたのは11時頃でした。まずはホテルへ直行して荷物を預かってもらい、旦那は京都へ、私は受付会場へ移動。

まずはこれ買った

13時ごろに到着、ゴールゲートが見えます。ちゃんとゴールできますように。

受付会場に入るのにちょっと待ちました。私は赤組、受付を済ませてEXPO会場へ移動、お腹が減っていたので試飲に貰ったノンアルビールとたこ焼きを食べました。

旦那のいる京都へ移動しなくてはいけなかったので、すぐに電車に乗り、本町の地下鉄ホームでボーっと電車を待っていると誰かが私の名前を呼ぶではないですか、田舎者の私は大阪に知り合いはおりませんが・・・・と声の主を見ると。あららら~私がくまモン市で働いていた病院の先生ご夫婦でした。ありえない、なんでこんなところで?とお聞きすると奥様のご親戚の結婚式で大阪に来られたそうだ。あまりの出来事に記念写真撮りました。

世の中には不思議なことがあるもんだ。
さて、その後は京都へ移動しました。JRで京都駅へ、大阪から近いのね、驚き。到着したのは午後4時ごろ、旦那と待ち合わせしたけどなかなか会えない、京都駅って大きくてただただ圧倒されました。旦那は違う階にいたようで、会うのに30分以上かかったかも。

旦那は嵐山へ行ったそうだけど、あまりの人の多さにもう二度と行かなくていいとの事、なんだかな。
私は空海さん縁の東寺へどうしても行きたかったので旦那を誘って行ってみました。拝観の時間には間に合わないけれど、外からだけでも見たいと行きますと、なぜか行列ができていました。何かわからないまま列に並び、前の人に尋ねてみると、なんと夜間拝観の為に待っているとのこと。その時は午後5時、拝観は午後6時30分からとのことで1時間半も待つのか~と諦めかけると、前の若いご夫婦が「せっかくなら見て行った方がいいですよ」とおっしゃる。

めちゃめちゃ寒かったけど、1時間半待ちましたよ。辛かった。けど、入場したらそんなの忘れてしまうほど美しい世界が広がりました。

P_20171125_183819 (1)

写真がへたっぴで、美しさが伝えられないです。
空海さんありがとう~。

大阪に戻ったのは午後9時、夕飯を食べにホテルの側の居酒屋さんに入りましたが、遅かったので沢山は食べられず、私だけ早くホテルに帰って翌日の用意をして午後11時過ぎにようやく就寝。疲れました。

今日はここまで。
ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

拍手コメントさんへ、おっしゃるとおりとてもお会いできそうになかったですね、連絡とりながらでもなかなか会うの大変でしたもん。
次は京都マラソンですね、頑張ってくださいね~!!

この記事へのコメント
東寺へは一度行ったことがあります。ライトアップされて昼間とは違う趣ですね。
それにしてもフルマラソン前日に凄い活動量。9時にホテルのベッドで寝ようとしていた私とは大違い(笑)
2017/11/30(Thu) 08:23 | URL  | canteen #-[ 編集]
前日の行動、スゴイですね。
縁を引き寄せるパワーもスゴイ!
東寺のライトアップ、居ながらにして楽しませもらいました。ほんとに美しい・・・タメイキ
2017/11/30(Thu) 11:54 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
canteenさんへ
こんばんは、canteenさんコメント有難うございます!!

東寺は初めて行きました。まさか夜間拝観あってるって知らなかったので空海さんのご縁に心から感謝しました。

いや~~、今回の大阪は完走できればいいくらいの感じで臨みました。旦那が方向音痴でスマホもたないから移動が大変だったので京都まで行きましたが前日にすごく疲れてしまい旦那に八つ当たりなんかして険悪な雰囲気になってしまいました。
旅行とマラソン大会は別の方がいいみたいですね。
2017/11/30(Thu) 22:36 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!!

前日はクタクタになりましたよ、マラソン大会走れるのか自信なかったですよ(笑)
しかし飛行機が1時間遅れなかったら先生にも会わなかったのかと思うと不思議です。病院に顔出しにいこうか思っています。

東寺は素晴らしかったです。あそこはパワースポットですよ、ビシビシ感じましたもん(普段は鈍感なんですけどね)
ず~っと心に残る景色でした。

いよいよ明日から師走です、そろそろ年越しモードに切り替えですね。
2017/11/30(Thu) 22:44 | URL  | トントン子 #-[ 編集]