2013年10月06日 (日) | Edit |
こんばんは~!今日はお遍路の記事です。興味のない方はごめんなさいデスm(__)m

今朝5時30分にテルさんが迎えに来てくれて、暗いうちより出発しました。
九州自動車道を北上し、福岡の篠栗に着いたのは9時。
今回は77番札所から。
篠栗

本来なら篠栗遍路巡拝図通りに周る予定だったんですが、前回、道を間違えてしまったので、今回からは自分達の都合のいいように周ることにしました。

参拝の仕方はこちらに
途中、札所を参拝しながら、ひたすら山道を登りました。
時々マイクロパスが来ては団体客が参拝していきます。これは四国も同じですが、四国ほど多くありませんし、歩き遍路も少ないです。
だいたいのお寺は無人で、納経所にスタンプが置いてあり、自分で押してお礼に100円置くか、お賽銭箱に入れます

篠栗

お遍路さんが迷わないように道しるべが設置してあります。ありがたいです。

篠栗

だいぶ登ってきました。10番札所です。
篠栗

ここではお坊様がちゃんと納経してくださいます。お礼は200円。
四国では必ずお坊様が納経され、お礼は300円です。

26番札所からは杉木立の中、ただひたすら山登りです。
いいトレーニングになりますが、大腿四頭筋がプルプルしてきます。

600mくらいの山頂に奥の院がありまして、挟み岩を鎖で下ります。
太った人は通れないかも・・・。
篠栗

ファイト~いっぱ~つ!!

奥の院でお参りしてから持参したおにぎりを食べ、また下山しながらお寺を周りました。
77-9-73-61-23-41-38-8-10-68-46-26-奥の院ー64-29-63-83-65-42-24-14-48-20-17-78(数字は札所の番号です)
24のお寺を周りました。
参拝は17時までと決まっていて、今回は67番を残していましました。

篠栗

ここまで26,000歩 汗だくな1日でしたが、金木犀の香が漂う道を黙々と、たまにはテルさんとおしゃべりしながら山道を歩いて、いい一日になりました。

たぶんあと1回で結願できると思いますが、次回はいつ行けることやら。

テルさんとは2年かけて週末にドライブ遍路して四国八十八か所を周り、高野山まで行ってきました。
いずれは歩いて、または走ってお遍路をしたいと考えていますが、これもいつになるかわかりません。

お遍路しながら四国のマラソン大会出場なんてのもいいですね

 最後まで読んでくださって有難うございました~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック