2017年08月07日 (月) | Edit |
こんばんは、台風は本当にそれていきました。先生のあの自信に満ちた顔が浮かびます。

さて、日曜日は台風がくるだろうという事で5日の土曜日にHTM Rev.で山トレしてきました。言い出しっぺはヤル気満々のミキちょん。
午後3時に天水町の草枕温泉に集合。ここから金峰山方面へ登ります。
ここは夏目漱石の小説「草枕」の舞台なのです。

草枕温泉を出発して景色を見ながら坂をずっと登ります。最初は走ってたのですが、時々歩きが入ります。

P_20170805_154825.jpg

遠くに長崎の普賢岳が見えています。

P_20170805_154745.jpg

今度は長い長いなだらかな坂を下ります。内心この坂は帰りは登りになるなあ~と不安になりながらただひたすら二人についていきます。

7kmほどのところの自販機で水分補給、その向かいにブルーべリーが売ってありましたのでフルーツでも栄養補給しました。

20170806_232925.jpg

そこから峠の茶屋まで走って約10km。そこから金峰山まで行くにはちと時間が足りないので折り返す事に。
随分休みながら走ったものだから思ったより時間がかかりました。

来た道をただひたすら走ったり歩いたりの繰り返し。ミキちょんはたくましい走り、師匠は余裕の走り、私はヘロヘロでついていくけど離されては待っててもらうという状態で申し訳なかったです。いつも足を引っ張ってます。

P_20170805_183057.jpg


P_20170805_184303.jpg

この草枕道はところどころ道路に出現、又吉直樹さんも小説「草枕」の道を歩いたそうな。

P_20170805_184136.jpg

なだらかな登りはきつかったけれど、急な坂の方がはるかにきついね、帰りは坂道を走り下りました。ゴールの草枕温泉に到着しましたが20kmまであと700mあったので、駐車場をぐるぐる周って調整。

P_20170805_191022.jpg

この後この草枕温泉でお風呂に入ったのですが、露天風呂からの景色が最高でした。夕焼けに染まる空と山が神秘的でした。
お風呂を上がってご飯食べて終了~。いい練習ができた一日でした。

後でデータを見てみたら200mくらいしか上ってなかったです。もっとあるかと思ったけどたいしたことなかったですね。20kmですが3時間半くらいかかりました。休憩多すぎ~(笑)
これでトレランとかできるんだろうか~ちょいと心配だけど楽しむしかないかな~~。



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
風もあったのに20キロ走るとはさすがですね~。
草枕温泉って小天温泉とはまた別なのかな?前に草枕の道ウォーキングで小天まで歩いたことがありますよ。

実は私もフルデビューがきまったのです!アオタイです。
最近10キロ続けて走るのさえ苦しくなっちゃうのでしっかり練習しなきゃです。
2017/08/07(Mon) 12:42 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
先生のお言葉通り、台風それて良かったですね。山道の20kmは平地よりもかなり練習になりますね。お疲れさまでした。
草枕の舞台だなんて素敵♪
2017/08/07(Mon) 18:05 | URL  | まよねぇ #-[ 編集]
先生、当たりましたね(笑)
2017/08/07(Mon) 21:08 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

草枕温泉て小天温泉です。たぶん小天温泉は昔からの呼び名で、夏目漱石の草枕にちなんでつけられた名前だと思います。
行かれたことありますか?この温泉の露天風呂から見える夕焼けは素晴らしいですよ、小高い丘にあってなかなかの景色です。

いよいよフルデビューですね、私も初フルはアオタイだったのですよ!!チョー最高に楽しい大会です。
今頃は暑くて5km走るのも辛いです、大会は12月だからまだまだ大丈夫、楽しんでくださいね!
2017/08/07(Mon) 21:30 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
まよねぇさんへ
こんばんは、まよねぇさんコメント有難うございます!

いや~~ビックリでしたね、先生の言葉通り台風はそれました。きっと水曜日にはめっちゃドヤ顔されると思います。
先生の顔で鬼瓦作って屋根に載せたらいいかも~、それかシーサーの顔を先生の顔にするとか、、。

学生の頃に草枕を読んで、一度同じコースで歩いてみたいと思ったものです。
もう一度本を読んでみようかなあ~。
2017/08/07(Mon) 21:34 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!

本当に当たっちゃいました。まさか当たるなんて思ってもいなくて、外れたらどんな言い訳されるかな~なんて思っていましたが、きっと延々と自慢話されると思います。
ある意味、水曜日が楽しみです。
2017/08/07(Mon) 21:37 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
台風さん、しっかり雨女方面に来ましたね(^^;
昨日の朝はシャワーランならぬすぶぬれランでした。
先生、素晴らしい!

自然満喫のマラニック、いいなぁ!
露天風呂&ごはん、英気が養われますね。
2017/08/08(Tue) 06:29 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
楽しそうなランですね。
お疲れ様でした。
2017/08/08(Tue) 12:05 | URL  | こしわか #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

先生のパワーなのか台風さんがそれて驚きです。はとぽうさん風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

先生の顔で鬼瓦作って屋根に載せたら台風よけになりそうです(笑)

マラニックはきつかったけれど思ったより走れたのでいい練習になりました。1人じゃなかなかできないですもん。
暑くて走る気にならないですが、ご褒美の温泉&食べ物があるとヤル気でますね。
2017/08/08(Tue) 23:22 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!

この時期にしては台風前で曇ってて風もあったので何とか走れましたが、けっこうきつかったです。
もう若くないのでホドホドに頑張ります。
2017/08/08(Tue) 23:25 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック