2017年07月18日 (火) | Edit |
こんばんは、昨日は朝から溜まった家事を片付け、昼からも整理整頓やってたら脚が上がらなくなり、疲労抜きに2km走るというか歩くというかやったらもう筋肉痛が悪化して動けなくなりました。
今日はちょっとした段差を上がるのも辛い、過去最高の筋肉痛になりました。体は消耗品なのに、えらく消耗してしまいました。


さて、階段トレの続き。

3333段の頂上からまた山へ行くと釈迦院というお寺があるのですが、今回はミキチョン3往復、私は2往復のつもりでだったので、釈迦院には行かず下ります。ミキチョンは上手に降りていき姿が見えなくなりました。
登りより下りの方が脚のダメージは大きく、段々とふくらはぎが張ってくるのがわかりました。

P_20170716_101213.jpg

時々木々の向こうに見える景色に癒されました。

P_20170716_133502.jpg

下りきって、また登り始めると、同じくらいに降りてきた人から「また行くの?」と驚かれました。
ただ、2回目は本当に辛かったです。なんとか1000段まで行き、止めようかと思ったけれど、他の二人が頑張るので私もいけるところまで行こうと一歩一歩登りました。なんとか頂上に着いたけれど1時間30分かかりました。疲労困憊。

P_20170716_121723.jpg

頂上にいたら師匠が3回目の登頂してきたので、持ってたオニギリを食べて腹ごしらえ。しかしミキチョンはなかなか来ない、するとラインで上まで来れそうじゃないとメッセージが来たので降りることに。
1000段のところにミキちょんはいて、悔しそうでしたが一緒に降りました。というか私はもう脚が上がらなかったので二人先に降りて行き、私はガクガクする脚でなんとか降りたのでした。

1500206743061.jpg


トレーニングとして登る人は何人かいて、格好から違います。中には5往復している人がいたので、話を聴くとマラソンやってる訳でもなく、ただただ階段登りが趣味だとか。しかもお歳が77歳とな。師匠は「マラソンの方が楽ですよ、走りませんか」と薦めていた。

降りたのがもう2時過ぎていたかな。近くにある佐俣の湯へ行き汗を流し休憩室でミーティング。
源泉かけ流しの温泉は気持ち良かったです。晩柑のゼリーを頂いて満足でした。

P_20170716_161910.jpg

師匠は練習で50km走った時より脚のダメージが酷いのは普段使わない筋肉を使ったからだと言い、ミキチョンは3往復できなかったと悔しがり、私はただ脚の痛みに悶々としていました。

この日本一の階段は頂上までほぼ木陰、しかも標高が高くなると風が涼しくて気持ち良かったです。しかも下ったところには綺麗な小川があり水浴びもできます。自宅から車で1時間半はかかりますが、夏場はいい練習場の一つになりそうです。


さて、今日は歩くのもままならず、職場で笑いものでした。明日はもう少し動けるようになっていますように。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
日本一の階段ラン、お疲れさまです。

走って上る発想はなかったです。。。

中学の遠足で行って
相当きつかったのを覚えてます。
そして、釈迦院に裏道で車で行けるのを
知って愕然としました。。。


2017/07/19(Wed) 07:41 | URL  | たーとん #-[ 編集]
トントン子さん!
2往復されたんですか!!
そりゃあ膝が笑いますね。
あそこは完全に人工の石段だからガッチガチで下りの負担は相当きますよね(>_<)
いつかトントン子さん達の練習に参加させていただきたいのですがレベルが違いすぎてまだまだ鍛練が必要なようです(^^;
2017/07/19(Wed) 11:15 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
階段ラン、お疲れ様でした‼

2往復Σ(゜Д゜)
1往復だけでもきついのに…
すごいですね‼
2017/07/19(Wed) 12:52 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
わー!頑張っちゃいましたね!
凄まじい階段(・・)/~~~
お疲れさまです。山や階段は、ランとは違うところを使ってますよね。ランとは違う筋肉痛が来るでしょ、私は太ももがパンパンになります。上りは心肺、下りは脚力だそうですよ。ゆっくり乳酸を抜いてください(^^;
2017/07/19(Wed) 15:10 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
たーとんさんへ
こんばんは、たーとんさんコメント有難うございます!被災地のボランティアお疲れ様でした。

実はランしてないんですよ、ただ一歩一歩登っただけなんです。とてもランなんてできませんでした。


たーとんさんの中学校の遠足が日本一の階段なんですね、なかなかいい選択ですねえ。素晴らしい中学校です。
ここは林道が通っていて頂上に車がいけるんですよね。あれって見るとガッカリしますね。

また行きませんか~?きっと今度はランで登れるかもですよ。
2017/07/19(Wed) 21:09 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

ちょっと無理しちゃいました。その見返りは酷いもんデス、歩けません。
膝よりもふくらはぎと大腿四頭筋がパンパンに張ってちょっと腫れぼったいです。

登りはよかったんですけど、くだりでやられました。登山も登りより下りがきついですもんね。参りました。

みのちゃんだったら大丈夫ですよ、私は次回は1往復でやめときます、そのぶん釈迦院まで行って景色を楽しみたいと思います。往復したい人だけ往復するってことで各自好きなようにトレーニングすればいいですよ。
2017/07/19(Wed) 21:13 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメント有難うございます!

いやいや、実はランしてないんですよ。とてもとても走って登るのは無理です。一歩一歩踏みしめながら登ったですよ。

1回目はそうたいした事ないなあと思ったもんだから調子にのって2回目も登ってみたですよ、そしたらもういまだに脚が痛くて歩くのもままならないです。

今度はひまわりんさんも一緒にどうですか?確かお近くだったですよね。行くときはお誘いしますね~。
2017/07/19(Wed) 21:16 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

もう凄まじい階段でございましたよ。登りはそうでもなかったんですけどね、下りで脚がやられました。
本当にランとは違う筋肉が痛いです。
上りは心肺、下りは脚力、、まさにまさにその通りだと思います。脚力不足を痛感しています。

しばらくは安静にしてゆっくり乳酸を抜くことにします。

やっぱり筋力って大事ですね、プロティン飲んでまた頑張ります!
2017/07/19(Wed) 21:21 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
わぁ~。
私は運転できないので拾っていただけるなら本当に参加したいですo(^o^)o

そういえば、9月10日に山鹿でトレランのイベントがありますよ!
http://universal-field.com/event/kitakuma-yahho-trail/
私は山登りのつもりでショートコース(13㌔)に参加します。トントン子さん達もいかがですか?
2017/07/20(Thu) 00:26 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
誘っていただけるなら、喜んでご一緒します♪ヽ(´▽`)/

でも登れるかなぁ?
ここ2年位、子供の部活で、お正月恒例の行事として登りはしましたが…

登れたとしても、1往復ですね(^_^;)
2017/07/20(Thu) 01:17 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

おお、そうでしたか。運転されないんですね、だからイチゴマラソンはバスだったんですね。
階段トレの予定ができたらぜひお知らせしますね!

あるんですねトレランの大会が。やっぱりシューズはトレラン用がいりますよね。前から興味はあるんですけど、敷居高いんじゃないかな~ってしり込みしてしまいます。
相談してみますね。

2017/07/20(Thu) 21:53 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメント有難うございます!

次回階段トレやる時はお誘いしますね。

お正月に毎年上られているんですね、きっと大丈夫ですよ。
私も次回は1往復でいいです、せっかくだから釈迦院に行きたいデス。
2017/07/20(Thu) 21:55 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック