2017年07月16日 (日) | Edit |
今日はミキちょんの発案でチームHTM.Rev.の練習会を日本一の階段でやることになり、行ってきました。

この日本一の階段はくまモン県の美里町というところにありまして、6月にはRed Bull 主催の白龍走があります。
標高240m階段数3333段ありまして、地元のランクラブなどが練習に訪れるそうです。

ちなみに白龍走大会の今年の優勝者は26:18でゴールしています、これは階段までのラン約1kmも入ったタイムですから凄いです。優勝すると男女それぞれの1位が石碑に名前を刻まれます。

misato.jpg 
(美里町の案内からお借りしました。)

師匠は連絡がつかず、どうせ遅れるだろうとミキちょんと私は先に出発。
私は23年前に子供達と登ったきりで久々の挑戦でした。

1500206729816.jpg


階段はほぼ陰になっていて、森林浴がとても気持ちよかったです。なんと登っていると途中で師匠とご対面、先に来てトレーニングしていたのでした。さすが師匠。


前情報としては1000段までがキツイという事でしたが、私はそれほどきついという感じはなく頂上まであまり休まず登りました。ガーミン時計を止め忘れててタイムは58:45でした(実際はマイナス3分くらいかな)今回はミキチョンは3往復を目標にしていたので、遅い私は「先に行って」と結局は3人それぞれのペースでトレーニングとなりました。

P_20170716_095852.jpg

とにかく流れる汗が半端なくて500mlのペットボトル2本持ってきて正解、石段には登った人達の汗がぽたぽたと跡を残しています、首に巻いた手ぬぐいもビチョビチョ、登りは右側下りは左側と決まっていて、すれ違う時にお互いに声を掛け合いました。
トレーニングらしき人、家族連れ、カップルなど沢山の人が行き来します。

さて、もう疲れ果てて眠くて仕方ありません、頭が朦朧としてきましたので続きは明日書きますです。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
良い練習場所ですやん(#^^#)

こんな階段が近くに有ればと思っています♪
2017/07/17(Mon) 15:42 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
スゴイ日本一ですか!?
3333だなんて考えただけでも脚が震えます(笑)いいトレーニングになりましたね♪
2017/07/17(Mon) 15:49 | URL  | まよねぇ(Mayokoha) #-[ 編集]
すごいです!!
私はまだランニングを始める前にここを歩いて上りましたが、ゼーハーゼーハー何度も休憩しながらなのにヤバかったです。
いつかもう一度挑戦、と思ってはいるのですが(^^;
2017/07/18(Tue) 18:07 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!

今日はもう立てない歩けない、フルマラソンの後より後遺症がひどいです。
この階段は我が家から車で1時間半はかかるのでちょっと遠いですが、行ったかいがありました。

それにしても階段トレてきついですね、ちょーみんさんはよく山に行かれますが凄いですよ。
2017/07/18(Tue) 21:29 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
まよねぇさんへ
こんばんは、まよねぇさんコメント有難うございます!

この階段はトレーニングに最適ですが、プロは登るだけで降りないそうです、脚に悪いのでしょうね。登るより下りのほうが脚のダメージはひどかったです。

今日はもう立てないし歩けないし散々です。普段は使わない筋肉を使った証拠でしょうね。
2017/07/18(Tue) 21:34 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

私も走るなんてできなかったですよ、一歩一歩踏みしめて上がりました。
ここは夏場はおススメですよ、木陰ですし上のほうは涼しかったです。あと一回くらいは階段トレに行こうかと言っているので、その時一緒に上りませんか~?次回やる時はお誘いしますね!!
2017/07/18(Tue) 21:37 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック