2017年06月24日 (土) | Edit |
今日も朝から雨雲レーダーチェック!どうやら10時あたりから雨雲の団体さんが押し寄せてくる予報。
ただ今8時なりっ、寝転んでテレビを観ている旦那に「走ってくるけん」と眉も書かず日焼け止めクリームだけを塗って外に出ました。梅雨の時期はレーダーが大活躍です。

いつもの川沿いのコースを走りました。霧のような雲が降りてきて今にも降り出しそうだったけれど、風が時々雲を吹き流してくれました。10km走ったあたりでもう脚が上がらない。フルマラソンの最後の走りみたい。
まだ雨は降ってこなかったので、1kmを必死で走って、最後にちんたら1km走りました。
いよいよ雨がポツポツと降ってきたので終了、明日は大雨なのかなあ、10kmでも走れたらいいのだけれど。

村上春樹さんの本「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでからちょっとだけ気持ちが変わりました。10年前の本だけどブックオフで手に入れました。本もご縁ものかなあ~、すごく共感するものがあってとても面白かったです。
私も自分の手や足の筋肉に走る事をしっかり覚えてもらって、痛いと文句を言おうものならうまくなだめすかす方法を身につけたいです。その為にも日々走って教え込まないとね。

この本の名言集というをみつサイトけました。その中から。


昨日の自分をわずかにでも乗り越えていくこと、それがより重要なのだ。長距離走において勝つべき相手がいるとすれば、それは過去の自分自身なのだから。


大阪マラソンまであと5ヶ月、意識を変えて頑張ります。

本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
この本私も持っています。
何度も読んだのでボロボロ(笑)
共感できることが沢山あり益々村上さんが好きになりました。

ところで私も大阪マラソン走ります。
どこかでお会いできるかな。会えるといいな。
2017/06/24(Sat) 20:16 | URL  | canteen #-[ 編集]
村上春樹さんの「風の歌を聴け」の
みんないつかは死ぬ。でもね・・・・・・の名言が好きです。

本当に生きる事は大変、でも突然死を意識した瞬間の恐怖に対面し、やはり人間考えながら50年生きなければならない意味も理解できるようになりました。
あの頃は鼠は好きじゃなかった、ぶっきらぼうでちょっと下品な、また村上さんの若さを感じました。
名言集を改めて見てみると、確かに名言が詰まってますね(今更ですが)凄い人です。
いいサイトの紹介有難うございます。
2017/06/25(Sun) 19:52 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
canteenさんへ
こんばんはcanteenさんコメント有難うございます!

ハルキストとまではいきませんが、村上春樹さんが大好きでして、この本は以前から気になっていました。
読んでみて私も益々好きになりました。一度でいいから一緒に走りたいですね~。


canteenさんも大阪でしたね、くまモンつけたみかんキャップを被っていこうかなあ~、あ、ゼッケンにはニックネーム入れてます!きっとお会いできますね。なんかドキドキしてきました。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m


2017/06/25(Sun) 22:43 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ)さんへ
こんばんは、麻花さんコメント有難うございます!

風の歌を聴けは村上春樹さん29歳の時のデビュー作ですね、しっかりと読み込んでおられますね、さすがです。私はどんな作品だったかな~ってすぐには思い出せなかったです。
村上春樹さんの文章が好きです、とても読みやすいし、不思議な世界にあっという間に引き込まれてしまいます。

この名言はランナーあるあるなんですが、マラソンは人生と同じ(と思っています)なのでランナーでなくても共感できると思います。
益々惚れてしまいました~。
2017/06/25(Sun) 22:55 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
大阪マラソンか〜。目標があると張り合いがありますね。
あと、走りやすい気温だといいですね。
私はすっかり、見る側になってしまいましたが、頑張ってください。

ブログ村のアフターとか参加されますか?
多分誰かが企画されると思いますよ。
2017/06/26(Mon) 13:10 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ワタシは「風の歌を聴け」が春樹さんとの出会いでした。あの世界観にホントにしびれました~。鼠クンや小指のない女子、好きでした。今も春樹さんの作品は書棚に並んでますよ。「もしも僕らの言葉がウィスキーだったなら」って作品に触発されてスコットランドに旅したことも。春樹さんを語り始めたら、止まりません(^^)! 最近はちょっとついていけないところもありますが~(^^;
名言集、ありがとうございます!
素敵な言葉がよみがえってきました。
2017/06/26(Mon) 17:43 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
こしわかさんへ
こしわかさんコメント有難うございます!

大阪にご縁があったようです、11月まであと5ヶ月しかありません、ちゃんと走れるのか心配です。
しっかりと計画たてて大会に臨みたいと思っています。


ブログ村のアフターって参加したことがありません、知ってる人がいればいいんですが、結構そういうところに行くのって勇気いりそうです。
2017/06/27(Tue) 16:46 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
はとぽうさんコメント有難うございます!

おお、はとぽうさんも春樹さんファンなんですね。「もしも・・」の本は私も持っています、スコットランドに行ってみたいって思いましたが、はとぽうさん本当に行かれたんですね、凄い!!そうか、英語しゃべれましたよね、いいなあ。

村上さんの本はもっぱら図書館で借りて読んでますが、いつでも読めるように欲しくなりました。
また古本屋めぐりしようかな~、なんか楽しくなってきたです。こちらこそ有難うございます!



2017/06/27(Tue) 17:04 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック