2017年04月18日 (火) | Edit |
昨日はひどい雨風で小さな台風がやってきたみたいでした。今日はうってかわっての晴天。気が付くと桜はすっかり散ってしまっていて、今年はゆっくりお花見もできませんでした。

さて、今日は仕事が終わってから図書館に本を返しに行きました。借りてたのはこれ。

riku.png


加速がつく読み物でした。とっても面白かったです。マラソン好きな人は絶対はまります。これがドラマ化か映画化になったら観てみたい!とググッたら、ああやっぱり今年の10月にTBSでドラマ化が決まっていました。
マラソンシューズ開発の主人公は役所公司さん、後はまだ決まっていないみたい。茂木選手の役は誰がやるんだろう、イメージで思い浮かべるのは工藤監督の息子さんで役者の工藤阿須加さんあたりかな、なんて勝手にキャスティング。できればレースのシーンは本物の実業団選手に出てもらいたいけどなあ。

マラソン小説で面白かったのは三浦しをんさんの「風が強く吹いている」だけど、これも映画化されましたもんね。本を読んでから映画を観たら今ひとつ自分の想像と違っていて違和感がありましたけど。
さて、10月の「陸王」ドラマどうなんでしょう、楽しみです。

それから、以前借りてた本というか、漫画なんだけどこれ。

ho.png

たかぎなおこさんのマラソン漫画本は他にも「マラソン1年生」や「マラソン2年生」があり、読みながら「あるある」がいっぱい。で、この海外マラソン旅は、一度は海外のマラソン大会に出てみたいって思わせる本でした。
特にワイナリーをめぐる「メドックマラソン」これはその年ごとに仮装のコードがあって、ワイナリーではワインが振舞われます。

まあ国内もそうそう遠征が大変なのに海外なんていつ行けるんだって話ですが、夢を見るのはタダですからね、へへへ。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もたかぎなおこさんの漫画を見てメドックマラソンを夢見ています。いつか参加できる日がくるといいですね〜(´∀`)
陸王面白そうですね。GWに読んで見ます!
これでモチベーションあがってGW走り込めるかな〜(笑)
2017/04/19(Wed) 06:17 | URL  | masyu #-[ 編集]
わわ!「陸王」、図書館で借りはったんですね。
ワタシんとこは、予約600人待ちですよ。順番が回ってくるのはいつの日のことか・・・2月頃からずーっと待ってます。「風が強く吹いている」もたかぎなおこさんの漫画、私もハマって読みました。たかぎさんの漫画は何度も読み返しては、走る楽しさを復習?!してます。
「陸王」のTV化、楽しみです(^^♪
2017/04/19(Wed) 07:47 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
陸王、面白かったんですね。早く読みたいです♪
はとぽうさん600人待ちとのことでしたが、こちらは860人待ちでした。いつになるやら‥年が明けるかもしれません(^◇^;)
メドックマラソンはQちゃんのレポを読んでから
俄然興味が湧きました。海外マラソン、憧れますねー。
2017/04/19(Wed) 09:11 | URL  | まよねぇ #-[ 編集]
風が強く吹いている
の6区ユキで泣けましたあ。

陸王、気になります。
今度読んでみます!
2017/04/19(Wed) 21:34 | URL  | たーとん #-[ 編集]
masyuさんへ
こんばんは、masyuさんコメント有難うございます!

メドックマラソン行ってみたいですね、あとホノルルも!
行きたいと思っていれば必ず行けますよ、あんまり先延ばしにもしたくないけどお休みがですねえ。ちょっと今は厳しいかなあ。

陸王は思ったより断然面白かったです。読み出したら止まらない~~、あっという間に読んじゃいました。
GWぜひ読んでくださいね、でもって走り込みましょう!
2017/04/19(Wed) 22:06 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

そうなんです、田舎の図書館の池井戸さんのコーナーにあったですよ。もう嬉しくて急いで手に取りました。
予約600人待ちて凄いですね、田舎じゃ考えられない数です。いつもは田舎って嫌だな~て思ってますけど、いい事もあるんですね。そういえば2019年の大河ドラマもマラソンネタというかオリンピックネタですよ、なんかワクワクしますね。

陸王のテレビ化、早く観たいですがあと半年あります。この興奮を忘れないようにしとかなきゃです。
テレビの前に本が回ってくるといいですね。

2017/04/19(Wed) 22:35 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
まよねぇさんへ
こんばんは、まよねぇさんコメント有難うございます!

陸王は想像以上に面白かったです。さすが池井戸さんですよ。ついつい引き込まれました。
それにしてもはとぽうさんとこの600人待ちで驚いたのに、まよねぇさんとこは860人待ち?!凄いです。田舎では考えられない数字です。ドラマの前に読みたいとこですね。

まよねぇさんのブログから「Nanbar Do」買ったですよ。メドックマラソンの記事がのってましたね、私はワイン好きなのでぜひ行ってみたいです。今日からコツコツ貯めようかなあ・・・いつになることやら。
2017/04/19(Wed) 22:43 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
たーとんさんへ
こんばんは、たーとんさんコメント有難うございます!

風が強く吹いているは面白かったですね、箱根駅伝ファンとしてはぜひ読んどきたい本です。

陸王は面白かったですよお~、さすが池井戸さんです。勝手にキャスティングして想像して楽しんでますよ。
ぜひぜひ読んでくださいませ、もしかして図書館?福岡だと何人待ちなんだろう。ちょっと興味ありますねえ。できればテレビの前に読んでほしいなあ。






2017/04/19(Wed) 22:56 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
陸王か、私も今度借りて読んでみます
マラソン好きではありませんが(笑)
2017/04/23(Sun) 11:53 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!

ええ、ぜひぜひ読んでください、面白いですよ~!マラソン好きじゃなくても絶対はまります。
あの下町ロケットを思い出しましたよ~。

2017/04/23(Sun) 21:00 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック