2017年03月29日 (水) | Edit |
朝6:20にミキちょんと自宅を車で出発、今年は出るのが遅くなり現地に着いたのは8:30過ぎで、いつもの駐車場は満車、他のところに駐車。既に着替えているのでそのまま大会会場へ向かいました。お天気は曇りでまずまず。

P_20170326_130854.jpg

駐車場から会場まで下ります。受付を済ませてからミキちょんのお友達とお会いした。お若い男子のOくん、なんと私の長男と一歳違いだって。記念撮影後、私達はストレッチも何もしないでダラダラっと後方に整列。最初はアップのつもりでボチボチ行くことにしました。

P_20170326_092323.jpg

私ってデブだなあ。種子島ロケットマラソンのTシャツで参加。

9:00にスタート、今ひとつテンション上がらず「帰って来いよ~~!!」の掛け声にも「おー」ってな感じ。(練習不足で自信ない)

スタートしてから最初の1kmのタイムは6:16。調子はイマイチかな。ミキちょんの後をついていくと給水でミキちょんは立ち止まるので、その度に追い越す。けどまた追い越されるの繰り返し。時々しゃべったりもしながら走っていると、そこに青シャツの私と同年代のオバちゃんがついてきた。ちょっと小太りな感じも私と同じ。この人には負けなくないなあと走っていると、青さんも負けじと私の前を走られる。

12kmから50mくらいの登りが2回あります。私は4回目なのでコースは慣れています。すると「ロケットマラソン走ったんですね」って50代の男性に声をかけられ、その方も走ったそうで「あの坂を思うとこんな坂なんてことないですね~」っておっしゃった。「本当ですね~」なんて話しながらボチボチ坂を登り、下るところで青ちゃんがまた前に来た。けど、どうも息が上がってて余裕がなさそう。

下ったところでまた給水してるミキちょんに追いつく、すると「初めてこの坂を歩かずに走りました~」って嬉しそうに言うので「ヨカッタね~、進歩してるよね~残りを頑張ろう」と走り続けます。ゴールまでの7.5kmはこのままいけそうだったのでひたすら走りました。そのあたりではもう青ちゃんはついてくることができなかったようです。ふと、走り始めの頃の自分と重なりました。

ゴールまではずっと海岸沿いです。景色がよくて時々は海を眺めながら走りましたが、お腹が空いてバテソウ。エイドは水かスポーツドリンクに柑橘のみ。ハーフでもお腹減るなあ~と思いつつ、残りは3kmくらいだったのでそのまま走り、前を走るミキちょんと1秒差でゴールしました。二人して「気持ちよかったねえ~」「引っ張ってくれてありがとう」とお互いに完走した達成感に浸りました。ミキちょん23位、私は24位で残念ながら10番単位にもらえるキリ番賞はもらえず。


完走証を貰って記念撮影、そしてエビ飯をもらいOくんと3人でいただきました。青年Oくんは85分くらいで帰ってきたそう。
エビ飯は2膳分くらい入ってましたが完食!

P_20170326_121731 (1)

この後は温泉券がついているので、いつもの温泉で汗を流して早めに帰路につきました。というのも、この大会にエントリーしていた師匠が参加できなくて受付だけ頼まれていたので、参加賞とエビ飯を持って帰る途中で渡すことになっていたのです。
ショッピングセンターで合流して「気持ちよく完走できました~」と二人して報告すると「なんね、2時間切れたつね」との一言。二人して返す言葉もなかったです。急に「もっと追い込めたかなぁ・・・」と反省会に。そそくさと帰ってきました。

来シーズンはハーフの2時間切りを目指して頑張ります(小声)←たーとんさん真似してゴメンなさい。

本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫^_^
デブじゃないじゃないですかー(^^)
文章は凄く綺麗だし、いつも素敵な女性だなぁーって思ってます。
ブログで感じるトントン子さん、あたしは大好きです。。。恥ずかしいなぁー。。。へへ!
2017/03/29(Wed) 21:15 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
気持ちがゴールまで持てて
良かったですね!

(小声)、(震え声)は、
どーぞご自由にお使いください。

自分もHKT48の子が使ってるの見てて面白いなぁーと思って使ってるだけですから。(小声)
2017/03/29(Wed) 23:20 | URL  | たーとん #-[ 編集]
これが噂のエビ飯ですね!来年ゲットしたい!日程を連休に戻しておくれ(笑)
やっぱり練習もレースもこれまでの経験があると頑張れるんですね~
練習不足と仰いますがコンスタントにレースに出ていらっしゃるので流石だなぁと思います。
自分に甘くて反省です(^^;
(小声で)10㌔だけとみなまたローズマラソンがまだエントリー可能ですよ
2017/03/29(Wed) 23:26 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
青さんみたいな勝手にライバル視する人って必ずいますよね。
この人には負けたくないって人がいるとなぜだかムキになってしまいます(笑)勝ったら心のなかでVサインです
2017/03/30(Thu) 20:44 | URL  | まよねぇ #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、ysさんコメント有難うございます!

ひゃ~、素敵な女性なんて言われたの初めてです、しかもデブじゃないって!!嬉しすぎて舞い上がってしまいました。
すっかり中性みたいになってたので、女性って言われただけで嬉しい・・。

歳をとっても女性であり続けなくちゃって思いました。ysさんありがとうです!






2017/03/30(Thu) 21:51 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
たーとんさんへ
こんばんは、たーとんさんコメント有難うございます!

ほんとマラソンはメンタル7割ですね、もちろん練習しないと脚がついてこないですけど、気持ちよくゴールできて良かったです!

あはは(震え声)に(小声)はすっかりはまってしまいました。HKT48の子が使ってるんですね、面白いです。
さっそくまよねえさんのコメントに使わせてもらいました(小声)




2017/03/30(Thu) 22:01 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

そうなんです、このシンプルなお弁当がエビ飯なんですけど、地元の方が作ってくださるんですよ、これを目当てに参加してます。
来年もありますから行きましょう!

実は大会が練習の場でもあるんですよ、自分ひとりじゃなかなか追い込めないですし、走る事に集中できないですもん。
水俣ローズマラソンは去年エントリーしてたんですが、震災で中止になりました。今年こそはと思ったのですが、義父が白内障の手術で入院する日なので今回は見送ります。とっても残念だけど、、、仕方ないかな。
2017/03/30(Thu) 22:05 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
まよねぇさんへ
こんばんは、まよねぇさんコメント有難うございます!

そういえば去年もゴール際でデッドヒート(低レベルの)でしたよ!負けたけど・・(震え声)
私は鈍感な方ですが、やたら前を走ろうとされるので「あれ?」て思ったです。どちらかというと負け犬根性が強い私ですが、この時ばかりは「負けないゾ」て思いました。ライバルが居た方が頑張れるかもしれないですね。

そういえば体格のいいオバちゃんを追いかけて行ったことありますが、全然追いつけなかったことあります。体格で人を判断しちゃいけないですね。
2017/03/30(Thu) 22:18 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック