2017年02月20日 (月) | Edit |
熊本城マラソン応援行ってきました~。朝からちょっと大失態なことがあってバタバタしてしまい、おまけに交通規制の為、当初予定していた場所には行けず、もうグダグダになってしまいました。今までマラソン大会に出ることはあっても応援をあまりしたことがなく、色々と勉強になりました。この反省を生かして次はしっかり応援します。

まずは前日、おっとーさんとラーメン食べに行きました。熊本ラーメンではまずまず有名な「大黒」さん。芸人のクリームシチューの行きつけです。壁には沢山の色紙や写真がいっぱい。14:00過ぎにもかかわらずお客さんはひっきりなしに入ってきます。
おっとーさんとは去年愛媛でお会いしてて、今回初めてお話しましたが、よく笑ってお話されて私もすごく楽しかった♪

P_20170218_141224.jpg

久しぶりに食べたけど美味しかったわ~。

その後、熊本駅までミキちょんを迎えに行き、そこから受付会場へ移動。ボーっとして会場の写真撮るの忘れました。お天気がよくてよかった、これ雨だったら大変だったろうな。

今年は熊本城の瓦のかけらも配布だそう。写真を撮らせてもらました。

P_20170218_160413.jpg


さて、大会当日はミキちょんとさあ出かけるぞという時になって車の鍵がないことに気付き、探せど出てこず、前日の夜に5kmジョギングした時に落としたようで、走った場所を探しに行ったけれど見つからず。応援の時間に遅れそうだったので、一旦探すのをやめて応援場所へタクシーで移動。予定の6km地点あたりのところでスタンバイ。

まずはたーとんさんのお友達のNさんが気付いてくださり、次はたーとんさんが近寄ってきてくださって握手。その後おっとーさんが来てくださいました。その後はジョグノのお友達を探しましたがランナーさんが多すぎて見つからず、次の応援地点へジョグで移動。

ところが、ですよ、26km地点へ行こうと思っても道を横断できず、またそこへ行っても今度はそこから動くことができないと判断、とりあえず25km地点のカーブで応援。でもカーブの外側だったのでランナーさんがよく見えない。
ランナーズアップデートで25km地点を検索検索。しかしこちらが分かっても皆さん分からず走って行かれた。

かろうじて一枚ぐわぁTは目立ちますねえ。

P_20170219_111940 (2)

どうしようもないので31km地点へなんとか移動。ちょうど熊本西大橋というダラダラと長~い上り坂のふもとで応援。なんとかジョグノのお友達を発見、大声で呼びかけると気付いてくれて喜んでくれました。あ~よかった。
その後もランナーズアップデート確認し、そろそろおっとーさんが来られる頃と目を皿のようにして見ていましたがとうとう見つかりませんでした。もしかすると知らないランナーさんが近寄ってきてパンが沢山入った袋を「これいらないのであげます」ってくれたのですが、その頃に通られたのかもしれない。パンに気をとられている隙に・・・。残念。

しばらく居たけれどなんともうおっとーさんは35km地点を通過しておられた、、あらら。
結局はうまく応援できずに不完全燃焼で終わりました。


31km地点ではランナーさん達は疲労困憊されてまして「ファイト」「ナイスラン」と声をかけると指だけでありがとうってしてくれたり、目で合図してくださったりと気持ちはしっかり伝わります。頑張って31km地点まで来られていると思うと「頑張れ」って言えなかった。

もう遅かったので熊本城へは行かず、そのまま実家へ帰りまして再度鍵探し(笑)
この後の事はもう書けません。


今回の応援の反省

応援する場所はしっかり確認して走る人に伝えておく(走る人の方が応援する人を見つけやすい)
スプレーを持って行く(ミキちょんは持って行ってたんですが、貸してくださいって人が結構いた)
応援プレートは両手が塞がらないものにする(写真が撮りにくい)
メガホン持って行く
目立つ格好で応援する(カツラを被るとか、被り物をするとか)

考えてみたら自分が走っていてどうしてほしいかってのをしてあげたらいい訳なんですよねえ。

さて今回印象に残った出来事

私は愛媛のキャップを被って行ってたんですが、愛媛キャップを見つけたので「愛媛がんばれ~」って大声で応援したら「今年も走ったぞ~」とグローブを見せてくれました。
湘南国際のTシャツさんに「頑張れ湘南国際」って言ったら手を振ってくれた。
仮装の人にはほぼ声をかけ、皆さん「ありがとう~」って返してくれました。あと目が合ったランナーさんには目と声で頑張れって声をかけ「有難う~」ってかえってきた。

今回応援して楽しかったし、また機会があったら応援したいです。沢山の力と刺激をもらいました。
熊本城マラソンに参加してくださったランナー様ありがとうございました。




本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
応援お疲れ様でした
応援お疲れ様でした。
私は昨年、その橋のところで応援しました。後半の橋(上り)で皆さん疲れていらっしゃるんですよね。
その頃はわからなかったけど、今自分が走るようになってわかることがたくさんあります。
手をふったり声を出したりして応援してもらうと凄く力になりますよね。
トントン子さんの応援がランナーさん達の大きな力になったと思います(^ー^)
2017/02/21(Tue) 00:00 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
とんとん子サン、こんばんは‼
ご無沙汰してます〰💦

昨日は私も応援に行きましたよ‼
…熊本城マラソン

私は朝から熊本地域医療センター辺りと、午後から39㎞辺りの泰平橋で応援してましたよ(*^^*)


本当はとても出たかった大会だけど、応援は応援で結構楽しいですよね‼

でも来年こそは出たいなぁ〰‼

でもその前に☆
いよいよ玉名のいちごマラソンですね✨

相変わらずの練習不足なので走れるかどうかあやしいけど…💦

楽しみながら走りたいです‼

お会いできるといいですねぇヽ(´▽`)/
2017/02/21(Tue) 00:09 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
2日間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本当に楽しい2日間でした。
今回の熊本城マラソンは、収穫いっぱいです。
熊本城マラソンを走れてよかった。
1回目の応援ポイントで、ボードの写真を撮らせてもらえばよかった。
これが唯一の心残りです。
ミキさんにも、よろしくお伝えください。
またお会いできること、楽しみにしています。
2017/02/21(Tue) 00:13 | URL  | おっとー #-[ 編集]
応援って面白いでしょ♪
ウルトラの応援なんてのはもっと面白いですよ(*^^*)
それに一日中楽しめますよ(笑)

ぐわぁT分かりやすいでしょ(*^^*)
応援する方もされる方も見つけやすくて良いです♪
特にランナー同士でのすれ違い区間は分かりやすくてベストです(*^^*)
2017/02/21(Tue) 05:28 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
応援ボードは、本当に本当に力になりました!
写真もありがとうございました!
みきちょんもありがとうございました!

応援の裏に、色んなドラマがあったのですねぇ。
道路規制は現場じゃなきゃわかんないですもんね。お疲れさまでした。

たしかに、応援で被りもんだと、ランナーから見つけやすいかもですぅ。

2017/02/21(Tue) 07:39 | URL  | たーとん #-[ 編集]
熊本城マラソン、応援お疲れさまでした!
自分で走るのはもちろん楽しいですが、応援もなかなか楽しそうです。
なんでも一生懸命やると楽しいですよね〜

今週末はトントン子さんの番ですね。
ハーフマラソン頑張ってください!
2017/02/21(Tue) 12:30 | URL  | masyu #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメント有難うございます!

あの西大橋登りのとこは皆さんきつそうでした。30km超えてあの登りは辛いですよね。少しでも力になれればと声かけしました。いつもは応援してもらう側だったのでちょっとはお返しできたかな~。

あともっと目立つ格好で応援しないとダメですね、今度は被り物でもしてみます。
応援もなかなか楽しかったです、でもやっぱり走りたいですね~。


2017/02/21(Tue) 22:50 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメント有難うございます!

お久しぶりです、ブログ閉められたので寂しかったですよ~。
ひまわりんさんも応援されてたんですね、娘さんがボランティアされたのですよね。

来年は走れたらいいですね、まずはエントリーですね!2月はマラソン大会が沢山ありますから迷いますけどね。

26日はきっと会えますよ、キャップの後ろにくまモンつけてますから見つけてくださいね~。私も見つけますね!
楽しんで走っていちご食べましょうね~~!

2017/02/21(Tue) 23:06 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
おっとーさんへ
こんばんは、おっとーさんお疲れ様でした~!

そう言っていただくと私も嬉しいです!地震から10ヶ月しかたっていないのに来てくださって本当に感謝です。
当選されたのも熊本にご縁があったからなんですね、縁って不思議なものだな~と最近はつくづく感じております。

そういえば写真ちっとも撮ってなくて、ブログの事忘れて応援してました(笑)
他の人にも写真撮ればヨカッタって言われました。ボロボロですが写真撮っとこうと思います。撮ったら送ります。

またどこかの大会でお会いできたらいいですね、これからもマラソン大会を楽しんでいきましょう~♪
(いつか50km頑張ってみます)
2017/02/21(Tue) 23:16 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
たーとんさんへ
こんばんは、たーとんさんお疲れ様でした~!

応援ボード気に入ってくださって嬉しいです、作った甲斐がありました。ただ応援ポイントをちゃんと考えた方がいいみたいですね。この失敗は次の成功に繋げます!
みきちょんにも伝えときますね。

いやはやお恥ずかしい、私って不注意というかそそっかしいというか、旦那に怒られたですよ(涙)

この次に応援する時は被り物するかカツラを被るかですね、あと太鼓叩くとか・・・やりすぎかな。
何か面白いこと考えます。

たーとんさん、さが桜マラソン応援頑張ってくださいね~。
2017/02/21(Tue) 23:22 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
masyuさんへ
こんばんは、masyuさんコメント有難うございます!

応援は楽しかったですよ、それにランナーさんから刺激と力を貰いました。30km過ぎてからの皆さんの表情、思わず「わかるよその気持ち~」て言いたかったです。
そうそう、何でも一生懸命がモットーです。全力応援、、の割には最後は尻すぼまりでしたが・・・。

今週末はハーフの大会です、少しずつですが気合が入ってきました。
マラソンはメンタル7割、気持ちを強く持って臨みます。

天草マラソンハーフが散々だったのでなんとかリベンジしたいです。
2017/02/21(Tue) 23:26 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
ちょーみんさんコメント有難うございます!

応援って面白いです、それに走らないから気が楽です(笑)
ウルトラの応援って10時間とかですよね、恐ろしい。一日中応援するのってどんなもんか想像がつきません。
一日中楽しめるんですね、なんか興味わいてきたな~。

ぐわぁTって黄色だし目立ちますよね、すぐわかりました。マラソン大会では目立つって大事なんですね、応援する側もされる側も。勉強になりました。次はカツラ被って太鼓たたいて応援します!

2017/02/22(Wed) 16:32 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
応援ありがとうございました
熊本城マラソンの応援ありがとうございました。私も当日おっとーさんやたーとんさんにも朝会えずにバタバタとスタートブロックへ入り走り出した感じです(汗)応援ポイントも通過しながら気付く感じで挨拶も全く出来ずに本当にすみませんでした。でも応援で元気を沢山もらえました。朝から大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
2017/02/22(Wed) 21:14 | URL  | なかの #-[ 編集]
なかのさんへ
こんばんは、なかのさん熊本城マラソンはお疲れ様でした~。

レインボーの被り物ですぐにわかりました。25km地点でもしっかり分かりましたよ~。気付いてくださっただけでもう充分です!応援も楽しいですね、普段は走る側だったのでいい経験になりました。

最後の熊本城の坂は崩れた石垣で痛々しかったでしょう、まだまだこれからですが、きっとまた元の熊本城に戻ると思います。

またぜひ熊本に走りに来て下さいね~!コメント有難うございました~!
2017/02/22(Wed) 23:42 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
いちごマラソン
トントン子さん、こんにちは。
明日、いちごマラソン行ってみようと思います(しれっと申し込んでました)。
制限時間内にゴールできるか微妙なコンディションですが(^^;
くまモン見つけたらお声かけしますね♪
2017/02/25(Sat) 14:32 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは~、みのちゃんコメント有難うございます!

明日はよろしくお願いします!!そんなに大きな大会じゃないからきっとお会いできますよ~~!
イチゴの給食は一箇所ですよ、気合入れて食べましょう~。

私もなんとか制限時間内にはゴールしたいです、頑張りましょう~!
2017/02/25(Sat) 22:49 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
おはようございます‼

いちごマラソン、いよいよですねぇ〰⤴

早目にコメントしようと思いながら今になりました…☆

お会いできるといいですねぇ✨

天気もいいし、いちごをいっぱい食べて(笑)思いっきり楽しみたいと思います‼

頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/
2017/02/26(Sun) 08:41 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさん今日はお疲れ様でした~。

お会いできて良かったです、一緒に走れて楽しかったです♪
いちごは3箇所だったかな、イチゴ美味しかったですね。

フラットで長閑な風景の中を走れて気持ちよかったです。また来年も出ましょうね~!
2017/02/26(Sun) 22:25 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック