2017年01月12日 (木) | Edit |
いぶすき菜の花マラソンの続き。

30kmまで来たらもう後は何とかゴールしなければと必死。景色に癒されながらもアップダウンが続きます。最後の坂を登ったら後は下って5km、やっとフラットになりますが、もう足の裏は痛いし脚は上がらないし、辛いのなんの。それでも「来年も来たい、走りたい」と思ってしまうのは何ででしょ(笑)

きっと皆が待ってるだろうな、ふがいない走りで情けないなって思いながらゴール。完走証をもらってすぐに体育館へ行くとその前に設置してある足湯にミキちょんがいるではないですか。声をかけると「あー待ったでしょ~」って「いやいや今ゴールしたばっか」と言うと足湯に浸かってから着替えるとの事。何とミキちょんは7kmあたりの給水で偶然に知り合いと会ってずっと一緒にエイドを満喫して走ってきたとのこと。長崎のウルトラで知り合った方らしく、お仲間はこのマラソンを走った後で開聞岳に登山されるそうです。中には鹿児島市から60km走ってきてこの大会を走る方もいるそう。制限時間は長いしエイドが充実しているから練習に丁度いいそうです。もう世界が違う・・・。

着替えてからサツマイモとうどんとぜんざいとオニギリを頂きました。これで参加費5000円は安い~~♪

P_20170107_221809.jpg


とにかく車が混むので帰らなくちゃいけません、指宿と鹿児島市までは普段は1時間の道のりですが、混むので倍はかかります。さらに鹿児島市から高速でくまモン県のはずれの我が家まで遠い道のりです。
師匠とH氏は私達より2時間は早くゴールしてたみたいでしたが、師匠が気分不良になって病院へ行ってたようで迎えに行ったらもう復活してました。たいした事なくて良かったです。この時期に気温19℃は暖かすぎでした。

これは今年の画像です。雨上がりで景色がキラキラしてました。

20170112_220156.jpg


参加賞はスポーツタオルとTシャツと鰹節2パック。枕崎という所が鰹の水揚げで有名な所です。

P_20170109_092424.jpg

あ、そうそう忘れちゃいけない、このスナップエンドウは公民館で頂いたお土産です。地元の農家の方がくださいました。
エイドでも茹でたのが出ていてマヨネーズかけて食べてました。

P_20170107_205212 (1)

では覚えているエイド
豚汁、そらまめ、そらまめスープ、焼き鳥、鰹のハラミ焼き、オニギリ、さつまいも、バナナ、黒砂糖、レモネード、焼きそば、パン、ミニトマト、リンゴ、みかん、焼酎、焼餅、ウメボシ、そうめん、茹でたエンドウ、飴、チョコレート、綿菓子。あとは思い出せません。全部は寄りきれませんでした。

帰宅したのは深夜0時。きつかったけどまた出たい大会の一つになりました。来年も絶対に出るぞ~(お化けか)。この大会のもう一つのいい所はクリック合戦がいらないところ、来るもの拒まずの大会なんです。来年はジョグノのお友達も出たいと言ってたのでもっと大勢で参加するかも~♪

さて、走り初めは散々だったけど時間が経つほどに楽しい事しか思い出せない。大会て本当にいいですね。

大会を運営してくださった方々、給水の高齢のおばあちゃま、応援してくださった方々、お世話していただいた公民館の地域の方々に心より感謝いたします。


最後まで読んでくださりありがとうございました~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しめたようですね
ほんとにエイドが充実してますね。皆さんがお腹いっぱいになるというのがわかる気がします。
菜の花もきれいでいいなぁ。
田舎の大会は参加費が安いのに参加賞が豪華だったり町の皆さんが温かかったり、きつくてもまた行きたくなるって、それこそマラソンの魅力ですよね。
お疲れ様でした。
2017/01/13(Fri) 07:55 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
景色も綺麗。エイドも充実、走った後の食べ物も参加賞もあって5000円なんて考えられない!湘南3回分ですね~(笑)
来年も出るぞーのくだり、思わず笑ってしまいました(^^♪
それだけ印象深い大会なんですね。わたしもいつか走ってみたいです!
2017/01/13(Fri) 23:43 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
この大会が大阪から近ければなぁ(笑)

エイド楽しんで走るのも良いなと思える大会ですね
2017/01/14(Sat) 10:56 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
みのちゃんさんへ
こんばんは、みのちゃんコメントありがとうございます!

当初は体調不良で走れるのかわかりませんでしたが、大会の雰囲気がいいものだからついつい頑張りましたよ。
1月の大会ってもっと寒いんですけどね、今年は暖かかったです。

大きな都市型の大会って道を通行止めにしたり色々大変だからか参加費が高いですよね、こういう地方の大会の方がコスパもいいですし抽選もないので参加しやすいです。来年いかがですか??いいですよ~!
2017/01/14(Sat) 22:58 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、Mayokohaさんコメントありがとうございます!

ああそういえば湘南の3回分だ~、そう思うと割高なのかな~。でも湘南はちょっと高くても出たい大会です。
まあできれば初めての大会にあちこち出たい気もしますけどね。

指宿(いぶすき)は鹿児島市からさらに車で1時間南下しなければいけないのでちょっと遠いのが難点です。鹿児島マラソンが始まって参加者が少し減ったそうですが、1万5千人の参加者がいるんですよ。それだけ人気はあるようです。

いつかぜひ走ってほしい大会です。
2017/01/14(Sat) 23:06 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメントありがとうございます!

大阪からだと鹿児島まで飛行機で来て、それから指宿まで少し遠いですが来れなくはないですよ~!北海道から来る人もいますから。

なんせ制限時間8時間ですからね~、しかも夕方6時までゴールしたら完走証もらえるんですよ、歩いて楽しむ人もいますからね。
途中で足湯があるのがなんともいえないです。
2017/01/14(Sat) 23:12 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
遅くなりましたが、完走、おめでとうございます!
ほんとに心配しましたヨ。うちのオットまで「とんとん子さん、大丈夫なん?」って言うてましたよ。去年、開聞岳を目指したときにコースも見てますしね、親近感がめっちゃあったようです。
色んな事を「おりゃー」って乗り越えちゃうそのパワー、凄いです!(^^)! 
それひとつ、ください!(^^; ナンチャッテ
ワタシもいつか走りたいです、菜の花マラソン♡
2017/01/16(Mon) 21:33 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメントありがとうございます!

ご心配かけました~、オットさんまで心配してくださって嬉しい~(涙)なんとか歩きを入れながらもゴールしましたです。
当初はDNFの予定だったですけど、師匠やミキちょんから「走れ」と言われて何とか頑張りました。頑張れたのは仲間がいたからでしょうね、有難いです。

乗り越えるだなんて、私は「ヘタレ」でいつも周りの人から助けてもらってます。やっぱ人っていいですね。

はとぽうさんぜひ一緒に走りたいです!!来年行きましょう~!エイドで焼酎飲みましょう~♪




2017/01/16(Mon) 23:12 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック