2016年11月27日 (日) | Edit |
昨日は熊本城二の丸広場にスターダストレビューの復興ライブ(無料)に行ってきました。今年も残すところあと1ヶ月になりましたが、本当に色々な事があって大変な一年でした。根本要さんの生の声で「木蓮の涙」を聴いたら思わずウルッとしました。最後は皆で「愛の歌」を合唱して終わりましたが、その後もずっとその曲が耳から離れませんでした。
音楽は人を幸せにするんですね~。


さて、せっかく街に出たついでに湘南に持ってく用のザックを買い、家に帰って手荷物用袋に入れてみたら。。。入らんかった。そもそも袋が小さすぎて田舎から出て行く私の荷物は入りそうにない。名古屋は袋も一回り大きくて紐がついてて絞るようになっているからコロコロスーツケースも入ったんですけどねえ。仕方ないから前日にコインロッカーに入れることにしました。


ところで、天草マラソンのハーフをやっとのことでゴールした状況からしてフルマラソンは完走できるか危ぶまれるところ。師匠に助言を求めたら、「今月は何キロ走っとると?」と言われ「100kmくらい」と答えたら、「つまり一日10km走るとして10日しか走ってないってことか」と絶句されました。
「出水ツルではなんとか5時間ちょっとで帰ってこれたから何とかなるかなと思って」と言うと「あん時はその前にちゃんと30km走してたしね、練習サボったらすぐ筋肉は錆びるよ」とのこと。
「まあ、錆びを落とす為にぎりぎりまでくらい毎日10km走ったらいいよ、ゆっくりでいいから」とノルマを課せられた。


昨日のノルマは達成、今日は朝から冷たい雨だったけど昼から上がったのでノルマを消化せねばと思っていたら、ミキちょんから「走るなら一緒に走りましょう」とメールがあったので来るのを待ってから、一緒に14:30スタート。
いつものひと気のないダムの周回コースをベラベラお喋りしながらゆっくりジョグ。錆びた筋肉の話をしたらえらく気に入って「そうだ錆びを落としてピカピカになろう」と言い出し「錆を落とせ!」「ピカピカになるぞ!」と掛け声をかけ合って走ったのでした。
そして最後は全力走だと駆け出したので必死に追いかけるもどんどん距離は開き、ミキちょんは1kmを5分前半で走り、私は5:35がやっとで終了。お陰で15km楽しく走れていい練習にもなりました。


気のせいかちょっと脚が軽くなった気がします。ポンコツだけど頑張って錆を落とそうと思います。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/28(Mon) 14:45 |   |  #[ 編集]
「錆を落とせ!」
勢いのいい言葉に刺激されて、今日はワタシも久しぶりに10キロ超で走りました~!気持ちよかったデス。
最後の全力走ってのは、ムリ~💦でした。ここからですね、ワタシも走り込みまっす!(^^)!
2016/11/28(Mon) 17:56 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
錆!!!
錆ですか。いい例えですね。
毎日10㌔こなされるだけでも尊敬しちゃいます。錆なんてすぐとれちゃいますよd(^^)
私はまず土台造りから頑張ります。
いちごマラソン10㌔とハーフで現在迷い中(*_*)
2016/11/28(Mon) 20:12 | URL  | みのちゃん #JalddpaA[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんコメント有難うございます!

根本さんは復興の為にライブ開いてくださって、義援金も渡されました。熊本城の二の丸広場であったんですが、流れる雲を仰ぎながら聴く根本さんの声が沁みましたよ~。

とても心強いです、ありがとうございます!!
付け焼刃の練習ですので、すぐには錆は取れない感じですが、なんとか関門にひっかからずゴールしたいと思っています。

藤沢に友人がいて、3日は一緒に鎌倉を散策する予定にしています、こうやって友人に会えるのも、きっかけを作ってくださったお陰だと思っています、ご縁って有難いです。

きっとなんとかなりますね、なるようになる、そんな軽い気持ちで頑張ります!
2016/11/28(Mon) 23:43 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
はとぽうさんコメント有難うございます!

そうなんです、ポンコツ車の上に錆だらけで大変な事になってます、でもコツコツと錆を落としていこうと思っています。
はとぽうさん気持ちよく走れてヨカッタです。最後の1kmを全力で走ると力が付くそうですよ。私は下手すると怪我しそうなんでボチボチいきますです。

お互い頑張りましょう~、はとぽうさんは寝屋川ハーフでしたね、私もハーフと10kmの大会を入れようと思っています!
2016/11/28(Mon) 23:50 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
みのちゃんさんへ
みのちゃんコメント有難うございます!

そうそう、錆ですよ錆、もう走ると脚がガキガキって感じで情けないです。ちょっとづつでも錆を落として気持ちよく走れるようになりたいです。
「土台造り」これもよいですね、筋トレもされてるみたいだから、きっとすぐに効果が出ますよ、怪我の防止にもなりますしね。
私も見習おう、、、と言ってもホントすぐに飽きて辞めてしまうので性格をなんとかせねばです。

おおイチゴ、私もハーフをエントリーしたですよ~~、またハーフ走りましょう~!
2016/11/28(Mon) 23:55 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
とんとん子サン、こんばんは‼

錆かぁ…
天草マラソンから1週間過ぎましたが、私はもう錆びてますね…
1回、ウォーキングついでに1㎞だけ走りましたが、天草直後だったので身体が重くて…
そろそろまた再開しなくちゃ‼


ところで…
玉名のいちごマラソン、私もハーフにエントリーしちゃいました♪ヽ(´▽`)/

熊本城マラソンに外れて2月がポッカリ空いたので、気になってたいちごマラソンに出ることにしました‼

またお会いできるかもしれませんね(笑)
2016/11/29(Tue) 23:46 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメント有難うございます!

なんとかフルを完走せねば帰ってこれないもんで、付け焼刃ジョグです。錆ってなかなか落ちないし、ちょっとサボったらすぐに錆び付くし、歳なんで元になかなか戻らない(笑)

玉名のいちごマラソン行かれるんですね、またお会いできますね!嬉しいです!
私も初めての参加なんですよ、楽しみです♪

またよろしくお願いします!
2016/11/30(Wed) 21:17 | URL  | トントン子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック