FC2ブログ

30kmマラニック

昨日は朝9時集合でマラニック行ってきました。

ミキちょんと師匠の3人で9:30出発!今回は距離を踏むだけが目標。
海岸線を3人でお喋りしながらユルユルと走ります。荷物は師匠が持ってくれました。

RIMG0960.jpg

腰の具合が心配だったので、ゆっくり走ってもらいました。日差しは強かったですが、風が気持ちいい。

10kmまではあっという間、時々は写真撮影しながら無理せずボチボチ。

RIMG0963.jpg

RIMG0962.jpg

折り返すつもりがミキちょんが先まで行くというのでそのまま走り、まだ通ったことのない新しい道に入ると激坂が!果敢にミキちょんが挑むので仕方なしに必死でついて行く、坂も終わると思った先にまた坂が・・ひーひー言いながら登る、師匠は「こらトレーニングになるばい」と大喜びで坂を走る。3人3様。

RIMG0968.jpg


坂の先にはご褒美の景色が広がってなんとも感動~。

RIMG0964.jpg

今度は下り坂、坂の下り方を教えてもらいながら走る。重心は前で着地で脚に負担がかからないようにと。難しい。
下り降りたら公園があり、そこでトイレ休憩してまた出発。もう坂を上り下りしたくなかったので、そのまま違う道を選択。お昼のサイレンが鳴り、急に空腹を覚えたので、お店のある所まで走り、そこでまた休憩。ここで時計を止め、回転焼きを食べる。(17.5km)

今度は他の島に架かる橋に向かって走る。回転焼きパワーだ~と言いながらも私一人ヨロヨロ走る。ミキちょんと師匠は元気だ。途中でカキ氷屋さんを見つけ、入りたかったけれど目標の橋を渡ってからのご褒美ということで橋に向かいました。私は脚が辛くて何度も歩く。情けない。

RIMG0974.jpg

ちょっと狭い橋、でも気持ちよくて元気が出た。

RIMG0979.jpg

橋を渡り終えてUターンしようとしたら私達に話かけてくるおじ様、どうもこの島の宣伝人らしく、イベントが色々あるから案内書を送りたいとのこと、しばらく話して案内書を送ってもらうことになり、島の事を色々と教えてもらいました。

そこからUターンしてさっきのカキ氷屋さんに向かって走りましたが、私は脚が上がらず何度も立ち止まってしまいました。まだ25kmなのに練習不足を痛感です。何とかお店にたどり着き、3人でカキ氷を頂きました。中にバニラアイスが入れてあって180円。

RIMG0981.jpg

メニューを見たらうどんが350円、お好み焼きやらもんじゃ焼きやらリーズナブル、結局「はしまき」(薄いお好み焼きみたいなの)のチーズ入りを頼み、これが150円!!

RIMG0982.jpg

次もまたここに来ようと思います。
この後はちょっとは元気を取戻すも脚が上がらない、ミキちょんはしっかりした脚で私を引っ張ってくれます、思えばミキちょんの初めての30kmに付き合った時はすごく辛そうだったけど、今では反対の立場。今年は隠岐ウルトラの50kmを完走してるし、成長が著しい~。私は必死でついていきました。途中で道に迷いながらも、なんとか出発地点に戻ることができました。島をほぼ半周したことになります。

その後は温泉に浸かって汗を流して解散。随分と休み休みの30kmでしたが、ずっと体を動かし続けられたので自信がつきました。23日にはフルマラソンがありますが、なんとかゴールできたらいいなと思っています。去年は脚が攣って悲惨でしたので、今年は無理せず走ります。なんといっても腰が大丈夫だった~~、これは本当に嬉しかったデス。
 
17.49km 2:28:25
12.65km 2:05:32

以前は週末に20km走っていたのにな・・・、またきっと週末20km走れるように頑張ろう。

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ええトレーニングになってますよ(*^^*)

此方もこの前の日曜、初めてのマラニック行きましたが、皆でゆるゆる走るのって面白いですね♪

ただ、うちらは街中ばかりで景色より食べ物目当てだったかな?(笑)

うわーー!楽しそう♪
仲間が一緒でいいですね。私も膝がまだまだなので
今はスロージョグしていますがマラニックもいい練習だなと思って挑戦したいんです。
まだ実行できていません。
いい刺激をいただきました。
走って歩いて食べて浸かって・・・
うらやましいな。
お疲れ様でした。命の洗濯ですね。

うはぁ~楽しそうですね~ ^^
何より私の大好きな海がある~うらやましい^^;

楽しむために走ってんだから無理のないように 
23日フル楽しんでくださいね。

ちょーみんさんへ

こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!

一人で目標を決めて走るのもいいですが、たまにはこうやって仲間とマラニックすると走る事が益々楽しくなりますね♪
今回はギックリ腰の後ということもあり、他の二人にはゆっくり走ってもらいましたが、30km移動できたことは自信になりました。

こちらは田舎なので食べ物もたいしてお目当てになるものはないんですが、景色だけはいいです、一応は観光地なので。ちなみに、ポケモンは過疎地です(笑)

のえるさんへ

こんばんは、のえるさんコメント有難うございます!

きつかったけど、楽しかったです♪仲間とおしゃべりしながら走ると距離が短く感じられますね。
のえるさん、スロージョグ?キロ6で結構走っておられたですよね、走り始められてからどんどん加速も距離も上がってこられてて、こちらこそ刺激と励みになってます!

一時はギックリ腰で応援だけかと思っていましたが、走れてよかったです、走れるってことがいかに有難い事かを実感でした。
手術やリハビリで長いこと走れなかったのえるさんはもっと色々な思いで過ごされたんだろうなと思わずにはいられませんでした。

お互い還暦迎えても気持ちよく走っていたいですね!

twilightユキさんへ

こんばんは、ユキさんコメント有難うございます!

丹後とあざいお市はお疲れ様でした~~!凄いですね!

マラニックは楽しかったですよ~、なんせ島ですからね、周りはぜ~んぶ海でございますよ。激坂の上からは右も左も海が見えてご褒美の景色でした♪

そうですね、まさに楽しむ為に走るですね!走れる事が当たり前じゃないな~ってつくづく感じています。
感謝しながら楽しんで完走を目指しますデス!!

ものすごーく気持ちよさそうな30K走ですねえ♡
素晴らしいお天気と景色でめっちゃうらやましーい!!!
大会の2週間前にその距離を踏まれるんは、
さすがとんとん子さんです。
明日・・・私も2週間目の遅ればせの30K完走を目指す予定です。
あくまでも・・・予定ですが(^^;
頑張ってみます。

はとぽうさんへ

こんばんは~、はとぽうさんコメント有難うございます!

30km走といいますか、だいぶ歩いてしまったのですよ、遠足みたいな感じになりましたが、距離を踏めて自信にはなりました。
これは地元なんですよ~、天草ってとこに住んでいます。50年前に橋ができて離島ではなくなりました。とはいえ我が家からは海は見えません、かなり山の中なんです。

はとぽうさんは30日に開催の大阪マラソンに出走だったですね!!暑くないといいですね!今日は30kmされたかな?レポ楽しみにしています♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR