2016年08月22日 (月) | Edit |
昨日は阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に参加してきました。この大会は台風や大雨でよく中止になるので「幻の大会」とも言われていましたが、昨日は今までで一番のいいお天気に恵まれました。

前日よりミキちょんと14:00に我が家を出発、ひたすら車を走らせて4時間かけて阿蘇・瀬の本高原ユースホステルに到着。
今回のお部屋はちょっと掃除がいきとどいてない感じ、安いから仕方ないか~。2食付で4100円だもんね。オーナーは感じのいい方で、宿泊の方とも色々とお話ができて楽しかったです。

さて、肝心な大会の結果ですが、一昨年に参加した時よりもかなり遅いタイムでした。やっぱり走り込んでないから仕方ないですが、今回は左足首の痛みがどの程度出るのか心配で様子を見ながら走りました。思ったより痛みは出ず、なんとかゴールでき、それほどダメージも残らなかったのですごく安心しました。290mの標高差です、行きはひたすら下り、帰りはひたすら登りでほとんど歩きでした。10マイルなんですが、ガーミン時計では15.46km。

   2016年     2:03:01  621位/775名   
 
   2014年     1:45:24   538位/814名   


一昨年に比べると18分も遅いですね、左足首の違和感はありましたが、痛みはそれほど出なかったので、練習不足の結果です。今の状況では一昨年ほど走る時間を捻出するのは難しいので、ちょっとでも時間ができたら走るように心がけます。

RIMG0912_convert_20160822221012.jpg

走る前は元気だったんですけどね~走った後はヘロヘロでした。

RIMG0924.jpg

暑くてきつかったですが、高原の風は気持ち良かったです。やっぱり阿蘇はいい所です。震災はありましたが、被害がそれほどでもないところが沢山あります、ぜひ阿蘇に遊びに来てほしいデス。

この記事は次回に続きます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
阿蘇・瀬の本高原マラソン、お疲れさまでした(^ ^)
10マイルって面白い距離ですね〜
高原マラソンというだけあって、景色もよくて気持ち良さそう。マラニック気分で走ってみたいです^_^
でも暑いんでしょうね(笑)
2016/08/23(Tue) 21:34 | URL  | masyu #-[ 編集]
2014年と比べたら凄い差がありますやん(^-^;

やっぱり、練習はコンスタントにしておかねばなりませんね(^-^;
2016/08/23(Tue) 21:58 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
とんとん子さん
お久しぶりです。元気に走っておられるようで何よりです。
私も幾分よくなってきているみたいです。劇的によくはならず悲しいですが、先日10kmやっと走れました。
昔なら散歩の距離ですが、手術後初めて二桁走れたんです。ゆっくりリハビリランしていきます。
地震まだまだあるみたいで、いつも心配しています。
気をつけてくださいね
2016/08/24(Wed) 10:48 | URL  | のえる #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

おーー、ちゃんと走っておられる
のですね、とんとん子さん。
エライな~~~
私、余りの暑さに熱中症が怖くて、
RUNから逃げています。。。

そうそう、前記事、キューちゃん漬け
作られたのですね~
気に入って頂けてよかったです♪
ごはんが丼でいけちゃう美味しさ
ですよね。
ギューーーッと絞る作業がなければ、
何回も作りたいトコですが・・・笑

2016/08/24(Wed) 14:04 | URL  | hanako #-[ 編集]
masyuさんへ
masyuさんコメントありがとうございます!

いやもう瀬の本高原マラソンは暑くてきつかったです、ゴールできるか心配だったんですが、なんとかたどり着きました(笑)
きっとmasyuさんなら気持ちよく走られたと思いますよ~、この大会は10マイルの他に10kmと5kmのコースがありますが、皆さん走りが凄かったです。気合が違います。

いよいよ北海道マラソンですね、台風で大変だったと思いますが、それこそ吹き飛ばしてかっ飛ばしてくださいね!応援しています!
2016/08/24(Wed) 18:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
ちょーみんさんコメント有難うございます!

凄いでしょ、18秒じゃなくて18分も遅いんですよ~、我ながら驚きました。段々と走れなくなっている気がします。歳のせいにしちゃいけないですよね、やっぱ練習不足です。

次は9月22日に10kmの大会がありますので、ここらで何とか気合入れなおして頑張ります。

そうそう、お盆で体重が元に戻りました、ちょーみんさんも気を抜くと元にもどるですよ~~気をつけてくださいね。
2016/08/24(Wed) 18:41 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
のえるさんへ
のえるさんお久しぶりです!!頑張っておられる姿はブログで見てますよ~~!!

確か10km1時間以内で走っておられたですよね、リハビリランで凄いです。

オリンピックで金をとったボルト選手や競泳の萩野選手が昨年の同じ時期は故障で練習できなかったというのを見て、すぐのえるさんを思い出しましたよ。必ず復活されるといつも信じています。ブログ再開されたときは嬉しかったデス。

こちらは地震の影響はあまりないですが、実家は半壊指定されました。まだまだこれからですが、きっと元に戻ると思います。
ご心配ありがとうございます、頑張りますね~。
2016/08/24(Wed) 18:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
このクソ暑い最中に、大会なんて、常軌を逸してます。(笑)
そのチャレンジ精神だけで十分でしょう。タイムなんて気にしない気にしない。
お疲れ様でした。
2016/08/24(Wed) 20:16 | URL  | こしわか #-[ 編集]
hanakoさんへ
hanakoさんコメント有難うございます!

こう暑いとなかなか走れないデスよ~、最近は家の方が忙しいのと脚が痛いのとで走れてなくて、大会に参加したものの情けない結果でした。お盆でアンコ食べ過ぎて太るし、ちょっと落ち込んでます。

きゅうりのキューちゃん漬けは凄く美味しかったです!義父が畑でやたらキュウリを作るので処分に困ってたところ、hanakoさんのブログを見て、これはいいかも!って作ってみました。もう4kgは作ったですよ(笑)

あのキューってキュウリを搾るのは握力いりますね、でも長持ちしそうだし助かりました。まだ畑でキュウリがなってますので、あと一回は間違いなくキューちゃん漬けを作りそうです。

2016/08/24(Wed) 23:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こしわかさんコメント有難うございます!

この大会は毎年あってて、今回で3回目の出場でした。こんなにクソ暑いのは初めてじゃないかな~、さすがにスタートしてからちゃんとゴールできるか不安になりました。夏の大会は地獄ですね~~、でもまた出たいです(笑)

走った後の気持ちよさ、そして黒川温泉で汗流してリフレッシュできました。タイムは気になるけど、なるべく気にしないようにしますね~。



2016/08/25(Thu) 00:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
私も阿蘇に遊びに行きたいです。
2食付で4100円ってかなり安いですね。
私も運動はしたほうがいいのだけど足腰が痛くて出来ないです。
今年も特定健診に引っかかってるんですけどね、コレステロール(* ´艸`)
2016/08/26(Fri) 16:02 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
とんとん子サン、こんにちは‼

大会、お疲れ様でしたm(__)m

まだまだかなり暑い中、完走できただけでもすごいですよ〰⤴

私は日中に走る気にはなれず…
今は夜に歩いてます。
始めは走っていたんですが、右足に違和感あり、今週から歩くことにしました。

大会参加を思うと焦りますが、焦っても仕方ないので8月いっぱいは歩くことに決めました‼

9月からは足の具合を見ながら少しずつ走り始めます(*^^*)

とんとん子サンが大会に参加されて完走されたって記事を読むととても刺激になります❤

これからも楽しみにしてます♪ヽ(´▽`)/
2016/08/26(Fri) 18:49 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ)さんへ
こんばんは、麻花さんコメント有難うございます!

阿蘇はいいですよ~、黒川温泉はとっても賑わっていましたよ、湯布院まで1時間だし観るところがいっぱいあります。
しかしユースは掃除がイマイチで温泉もついてませんし、泊まるなら復興割でちゃんとした温泉旅館がおススメです。

運動は痛みがある時は無理にしない方がいいですよ、ストレッチがいいらしいですけど、私は体が硬いので辛いデス。

コレステロール値って高くてもいいっていう人もいますよね、悪玉は低い方がよさそうですけど。私の周りもほとんどの人が高値だって言ってますけど、まだ薬を飲んでいる人は少ないようです。
2016/08/27(Sat) 22:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメント有難うございます!

いえいえ、恥ずかしながら折り返してからゴールまでは徒歩でした~トホ~( TДT)
高齢の方でもしっかり坂を走っておられて申し訳ないやら情けないやらでした。

さすがに日中は走れないデスよ、かといって夕方は家事があるし、なかなか時間とれないですよね。ひまわりんさんは子育て中だからさらに大変でしょう。無理せず楽しんでいきましょう。何事も無理は禁物です。

鈍足デスが大会は楽しいです。そろそろシーズンも近くなりました、完走目指して頑張ります!
2016/08/27(Sat) 22:20 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
遅ればせながら、完走おめでとうございます!
8月の大会ってシンジラレナーイ・・・ですが大阪ではなく、阿蘇のふところを走るんですモン、気持ちのいい暑さでしょう。それだけ走り切れたら、右足首の違和感も間もなくとれちゃいそうですね。ヨカッタ、ヨカッタ(^^)
大阪はけさ、あの暑さがウソのように涼しい朝です。
いよいよ走り込みシーズンのスタートです!(^^)! ウレシイ!
2016/08/28(Sun) 07:43 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

ひゃは~、完走というか半完走といいますか、なんとかゴールはしましたが、きつかったです。
九州での8月の大会って貴重です、阿蘇とはいえ暑かったですが風は気持ちよかったです。やっぱり高原はいいですね~。
はとぽうさんは去年九重に来られたんですよね、あそこは瀬の本よりは標高が高いのでもっと涼しいですよ。

足は大丈夫そうです、そろそろ時間とれたらコツコツと走りこまねばな~と思っていますが、走ってないせいか少し走っても息があがります。週末にロング走できるといいんですけどね。お互い頑張りましょう~!
2016/08/28(Sun) 22:13 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック