2016年08月07日 (日) | Edit |
やっと本日、母の忌明け法事と納骨を済ませました。これで母は極楽浄土へ旅立ったことでしょう。
とはいえ、本当に色々と問題がありまして、ここまで来るのが大変でした。弟夫婦が頑張ってくれたお陰で無事に忌明けまできました。


6日土曜は朝から我が家の墓掃除でした。くまモン市から長男も墓掃除に参加、午前中いっぱい掃除にかかりました。お墓は家の裏山にあり、50基ほどの石塔が立っています、江戸時代からのもので土葬です。なので一人一基お墓があるものですから大変です。文句たらたら掃除をしましたが、綺麗になると気持ちいいもんです。長男がいい仕事してくれました。
午後は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。日曜が法事だったので白髪頭で参加するわけにもいかず、何とか間に合わせました。夕食の支度をし、後片付けをしてから実家へ行き、着いたのは23:30頃、もう眠くて仕方なかったです。


今日も一日忌明け法事と納骨でバタバタでした。実家のお墓は丘が全て同じお墓で埋め尽くされた霊園の一角にあります。管理棟があり、綺麗に管理されていて田舎のお墓とは随分と違うなと感じました。それから帰りついたのは夕方。さすがに疲れ果てましたが、夕食の支度の後で久々に5km走りました。走れるっていいですね~、空を仰いで感謝感謝。
母とはあまりいい関係ではなかったけれど、過ぎたことはもうチャラにしないとね、きっとこの空から見守ってくれることでしょう。


P_20160807_190704.jpg


右足首の違和感は相変わらずですが、今日は競泳で金メダルをとった萩野公介さんが、去年は怪我で泳ぐこともできなかったという解説を聞いて、希望を持ちました。あきらめないでボチボチ走ります。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした‼

ボチボチと♪
2016/08/08(Mon) 09:18 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは~ちょーみんさん、ありがとうございます。

このところ墓地にばっか行く用事があるのでボチボチいきます(笑)
2016/08/08(Mon) 20:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
とんとん子サン、こんばんは
お忙しい週末、お疲れ様でした‼

ボチボチ…
ホント☆何事もボチボチと…ですよ(о´∀`о)

私もボチボチ走ってます。
数ヶ月走らなかったので筋力は落ちてるは無駄なぜい肉はついてるは…

とにかく身体が重くて…

でも、走っていっぱい汗かくととにかく気持ちいい〰⤴
走ってよかった‼って思います‼

それだけでいいかぁ…って今はタイムよりも距離よりも楽しむことを優先しています‼

楽しんでゆっくりゆったり走っていたら、いつかはきっとタイムも距離も伸びてくれると信じて…☆


天草マラソン、今からとても楽しみになりました❗
どんな目印にしようかなぁ(笑)
2016/08/08(Mon) 21:07 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
お疲れ様でした。コメント有難うございました。
うちは義父が一周忌なんですよ。
来月息子が孫を連れて帰ってくるのでその時にします。
骨も墓に納骨の際には知らない人のが入ってたりイロイロありましたしね(;'∀')
まだ京都に持って行く骨があるみたいで。。。

それにしても一年は早いですね、気が付いたら身体の老化が進んでるんでショックです。
とんとん子さん、足無理しないでくださいね。
歳とると治りは遅いですけど無理せずボチボチ行ったほうがいいです。
ガキッと完全に壊れたら取り返しがつかないですもんね。
身体が自然と休養を要求してるのかもです。

讃岐のうどんは各店舗に特徴があって、それぞれ味わいがあります。
腰の強さを求めたり、のど越しの良さを味わったり、その日の気分で行く店を決めます(^^♪
2016/08/08(Mon) 22:39 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメントありがとうございます!

走っていっぱい汗をかくとスッキリしますよね、でも主婦業と子育てもされているから走る時間確保するのも大変でしょう~、私は走る時間がとれなくて焦るばかりです。どのみち左足首の調子がよくないので無理はできないんですが、あっという間にシーズンに入りそうで不安で仕方ないです。
とにかく完走を目標に頑張ります。

このところ、目印は愛媛マラソンのキャップにしています、結構目立つけど被っている人が他にも居るのか難点です。天草なら大丈夫かな~。大会が近まったらまた記事をアップしますね~。

2016/08/08(Mon) 22:41 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ)さんへ
こんばんは、麻花さんコメントありがとうございます!

いつも楽しく読まさせてもらってます。そうですかもう義父さんの一周忌なんですね、あの誰かわからん人の骨壷事件がついこの間の事のようです。息子さんが孫ちゃんを連れて戻ってこられるのは楽しみですね、時間っていつも流れているんですね、つくづく感じます。

気持ちは20歳なんですけどね~体はもう婆ちゃんです、思うように動けないし故障したら治りが悪い、長く体を使っていくには無理をしないのが一番です、整形のドクターがよくそう言います。わかってはいるんですけどね~。

香川県はいいですね、美味しいうどんを食べ歩いてみたいです、またお遍路やろっかな~。
2016/08/08(Mon) 23:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック