2016年07月21日 (木) | Edit |
こんばんは、腰痛はすっかりよくなり、昨日は5km走ってみましたが、えらくきつかったデス。

5km  35:44   7:09ペース

でもって今日は木曜、整形外科の日。外来患者さんもさほど多くなかったので、合間に診てもらいました。

緋骨筋腱炎、アキレス腱炎ではないかということでした。
炎症なのでいずれは治るとのこと、ただ3~6ヶ月、酷い人は1年くらいかかることもあるそうで、足底板が有効とのこと(特にヒールパッド)
一日おきに少しずつ走っていいけれど、走る前のストレッチと走った後はアイシングをしっかりする事。
装具またはサポーターはアキレス腱にはあまり意味がないので必要ないという事。などなど、まあ予想通りではありましたが、ちゃんと治るっていうところでホッとしました。

近々、シューズを購入しようと考えていましたので、インソールを一緒に考慮したいと思います。
あとヒールパッドってあるけど、これも普段に使ってみようかな~。

hヒール


8月には阿蘇の瀬の本高原マラソン大会の10マイルにエントリーしていますので、なんとか完走できるよう足の痛みの様子をみながら練習していきたいと思っています。


さて、明日は金曜日、一日頑張りましょう~、夕食の支度が済んだら実家へ行く予定です。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっと休むだけでも、再開時はきついですよね。
そのインナー面白そうですね。使われたら、感想記事アップして下さい。
2016/07/22(Fri) 08:20 | URL  | こしわか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/22(Fri) 20:00 |   |  #[ 編集]
別の個所ですが、整骨院で言われたことは走った後のストレッチも大事ですが、効くのはやはりアイシングみたいです♪

それも、出来るだけ早くに冷やすこと!
30分経ってると遅いって言ってたかな…(・_・;)

まぁ~
秋は諦めるつもり位で、冬の大会目指してユルユルと頑張りましょ♪
2016/07/22(Fri) 21:21 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
こしわかさんへ
コメントありがとうございます!

ジョグ再開時は走れる嬉しさと痛みの不安がありますが、なんと言ってもきついです。
長く走っているとすぐに息が上がる感じです。ボチボチ慣らしていきますデス!

インナーは試してみる価値ありそうです、それと新しいシューズとインソールを買いにいきたいですが、今は時間がなくて行けてません。片道2時間かかるのは辛いです。
2016/07/24(Sun) 06:56 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!

そうなんですね、じゃあきっと私も湘南走れますね!すごく励みになります!
焦らずボチボチ慣らしていきます、今は湘南の海沿いを気持ちよく走るというのが目標です!

走れるようになると少し無理をしてしまいがちですので、そこは自制しないといけないですね。
無理しそうになったら「足にやさしく、やさしく」って唱えることにします。

全ては湘南の為に頑張ります!!
2016/07/24(Sun) 07:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
コメントありがとうございます!

走った後のアイシング、すぐがいいんですね、心がけてやってみます。炎症を抑えるには冷やすのが一番ですね。

こんな状態なのにルーティンの大会はエントリーしようと思っています。やっぱり大会は出たいです、その時の足の状態を見ながら無理せず楽しみたいと思っています。

ちょーみんさんも奈良に向かって無理せず頑張ってくださいね~!
2016/07/24(Sun) 07:12 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
1週間でぎっくり腰から復活ですか!
私もやっちゃいましたので、参考にさせてもらいますね^^)/ みなさんがコメントされていることも貴重な情報です。故障が起こっても走るのが好き、走りたいという気持ちを共有できるのはうれしいですね。走らないヒトには「だいじょうぶかな、このヒト?」って顔されますからねぇ(T_T)
トラブルに負けずにランを楽しみましょう!
2016/07/24(Sun) 14:59 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

今回のギックリ腰は軽度だったので完治も早かったようです。重症時は歩くのもままならないです。あのピッキーンていう痛みは耐えられないですね。仕事の時にカニ歩きしてたら先生からど~したの?って聞かれて「ギックリ腰です」て言ったら「走りすぎだろ」て言われました(笑)

走れる事も歩くことも当たり前じゃないんだな~って、走れなくなると毎回思うんですけどね、また走れるようになると忘れてます(笑)まだまだ諦めてはいませんので、これからボチボチ頑張って次のシーズンにつなげたいを思っています。

2016/07/24(Sun) 21:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック