2016年07月02日 (土) | Edit |
昨日は仕事が終わって夕食の支度をしてから実家へ行ってきました。
母はもういません、遺影が飾ってあるのを見ると何となく変だなって感じがします。色々あってなぜか悲しい気持ちにならない。
居間にお布団ひいて寝ましたが暑くて寝苦しかったです。変な夢ばかり見ました。

父はすっかり元気を失くしていますが、毎日のように孫が将棋を指しにきてくれているので少しは気分が違うようです。

今朝は弟と仏壇を見に行き、あれこれお店の人に聞きながら手ごろなものを選んできました。
実は最近ですが、煌びやかな仏壇の夢を見たのです、でもいざお線香を上げようとしたらカビていてなかなか火がつかないという変な夢です。実際のところ私は地味な仏壇をイメージしていましたが、お店の人に我が家の宗派の仏壇は煌びやかなものだと言われビックリしました。そして弟が選んだのは夢に出てきたのとそっくりな仏壇だったんです。何も問題なければいいですが。

昼前から父を連れて百貨店へ行きましたが、やたら車が多くて駐車場はどこも満車で長蛇の列。父を先に降ろして駐車場を探して入れるまで1時間近くかかり、いざ百貨店へ行ったら人の多いこと。そういえば公務員にはボーナスが出てたからかな。
父は母とよく昼食を食べにこの百貨店に来ていましたので、思い出しては少し涙ぐんでいます。それでも父は天婦羅そばを美味しそうに食べ笑顔も見せました。私は太平燕。

P_20160702_131600.jpg

この太平燕は熊本発祥とは知りませんでした。ちゃんぽんみたいですが麺は春雨なんです。全国にあると思っていましたが、熊本だけだと知ったのはテレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」でした。
昼食後はデザートのアイスを食べに地下1階へ。父はアイスが大好きなのです。

P_20160702_134850 (1)


今日は人が多い上に、父は脳梗塞後遺症の為に左半身に麻痺があり、杖歩行でエレベーターでしか移動できなくて大変でした。(被災したのでエレベーターが工事中で一機しか動いていなかった)
父も私もすっかり疲れて、今度から土日に百貨店に来るのはやめようという事になりました。くまモン市は被災しましたが少しずつですがお店も元に戻りつつあります。かなりの活気に少し元気が出ました。がんばれ熊本!



本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
親孝行、お疲れ様でした。
お父様も娘さんといるだけで、随分、救われていると思います。
混雑は難儀ですが、活気の裏返しと思えば、いいことですね。
2016/07/03(Sun) 05:26 | URL  | こしわか #-[ 編集]
とんとん子サン、おひさしぶりです‼
ご無沙汰しています…

地震後のドタバタで、なかなかここにも来れずわがブログも開かないまま…

あっという間にもう7月。
月日が経つのはホントに早いですね‼

とんとん子サンもいろいろあったようで大変でしたね…

でも走ることに対する気合いは全然変わっていらっしゃらないようなので安心しました‼

そういえば、天草マラソンの案内状が届きました‼

とんとん子サンのブログに出会えたきっかけになった大会です☆

今年も挑戦してみようかなぁと思案しているところです(*^^*)
2016/07/03(Sun) 08:47 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
立派なアイスですね!これ、おとーさんが食べちゃうんですか(*'▽') 麺は、ウィキペディアで調べたら「たいぴんえん」となってましたが、合ってます?春雨ですか、おいしそうです!
ほのぼのとした父と娘の雰囲気が胸にジンときました。最近、ワタシは父との会話をよく思い出します。この夏は初盆です。・・・しんみりしちゃいました!スンマセーン(*_*) 
ささ、もうすぐ夏です!汗かいて、ガンバって走行距離を伸ばしましょうね。
2016/07/03(Sun) 10:24 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

父は脳梗塞後遺症で失語症なのですが、私が娘だとはわかっています。母がいなくなったので、少しでも寂しさが紛れるようできる事はやってあげようと思います。

くまモン市のデパートの混み様は凄かった、さすがにもう土日は避けます・・。
2016/07/03(Sun) 22:19 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんコメントありがとうございます!!

どうもどうもお久しぶりで~す!本当、あっという間に7月になってました。
実家の方はまだ工事も済んでなくて天井が雨漏りでカビが生えてきました。おまけに母まで旅立つし、バタバタです。

そんな忙しい中でもちょっとでも走るとスッキリしますし、気持ちいいです。
そうそう家にも天草マラソンの参加依申込書がきていました。フル走ろうかハーフ走ろうかま~だ悩んでいます。

ひまわりんさんもぜひぜひ天草においでください!待ってますよ~~!
2016/07/03(Sun) 23:11 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメント有難うございます!

このアイス思ったより重量がありまして、昼食後すぐだったので食べられるかな~って心配しましたが、アイスは別腹でした(笑)
父はいつも冷蔵庫にアイスをストックしてて、毎日食べているんですよ~、
くまモン人は「たいぴーえん」って発音しています、「たいぴんえん」なるほど、中国語っぽいですね、元は中国から入ってきたものらしいです。

そうでした、お父様は今年が初盆ですね。色々な思い出がまた蘇りますね、時間が経つと段々と思い出すことが多くなってきました。きっとどこかから見守ってくださっていると思います。

私達は今を一生懸命頑張りましょう~。(暑くて走行距離延びませんが~~)
2016/07/04(Mon) 07:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こんにちは~
とんとん子さん、いろいろ大変でしたね。
一周忌が終わるまではお忙しいと思いますが、
体調などくれぐれもお気を付けて。


太平燕
ドラッグストアで見つけた事が
あるのですが、パッケージにくまモンの
絵が入っていて、熊本発祥という事を
知りました。
いくつになってもしらない事が
あるものですね~(笑
2016/07/07(Thu) 16:13 | URL  | hanako #-[ 編集]
hanakoさんへ
こんばんは、hanakoさんコメントありがとうございます!

実家は弟夫婦がいるので色々な事はやってもらっているので私はたいした事はしませんが、父の事が何かと気がかりです。しばらくは週末に行ったりきたりするので、体調には気をつけますね。


この太平燕は子供の頃から食べていたので、日本中どこにでもあるものだと思っていました。熊本にしかない食べ物が結構あるようで、空港の売店に「熊本だけ」のふりかけやらインスタントラーメン等を見てまた驚きました。
この歳になっても知らない事だらけみたいです(笑)
2016/07/07(Thu) 23:12 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック