2016年06月12日 (日) | Edit |
今日は雨の予報通りだったけど、朝食の用意の後は小雨だったので走ろうか迷っていたら携帯にメールがきた。

ミキちょんから一緒に走りませんか~?とのお誘い、ふと外を見ると結構な降りになっていて、「ちょっと無理かも、暇してるから遊びに来れば」ってメールした。
午後にミキちょんがやってきて、あれこれマラソンの話をしていたら、ちょっと小雨になっていた。雨雲レーダーで、しばらくは大丈夫そうだったので、急いで着替えて外に出てしばらくウォーキング。
「ちょっと降ってるけど二人なら大丈夫、一人だと恥ずかしいもんね」なんて話しながらダム周回コースへスタート。

P_20160612_143720.jpg

(雨のダム周辺はちょっと不気味です)

いよいよミキちょんは隠岐ウルトラが一週間後に迫っていて落ち着かない様子。だけど去年あたりから私よりずっと走っているし若いから成長も著しい。坂道も難なく走っていくので私は必死で走るけど全然追いつけない。

P_20160612_153323.jpg

(すごく田舎でしょ、遠くを走るミキちょん、オバちゃんを置いてかないで~)

足が重くてきつかったけど、掛け声かけながら走ったらなんとか走れました。走った後はやっぱりスッキリ、気分転換になりました。

8月には阿蘇の瀬の本高原マラソン大会が開催されることになりました。毎年、大雨で中止になったり、雨率がかなり高い大会ですが、復興の為にミキちょんと参加しようという事になりました。近くに黒川温泉があるので温泉に浸かって帰れます。

それから、南阿蘇にある人気のパン屋さんが今日から営業を再開したとニュースと新聞に出ていました。

shop_image_main.jpg

めるころさんです。近々、時間を作ってお店に行ってみたいと思っています。
だいぶ阿蘇もお店が再開されているようですが、風評被害で観光客が激減しているそうです。

実は私が住んでいる所も観光地ですが、観光客のキャンセルが相次ぎ、いよいよ従業員さんが解雇されたとの話も聞きました。こちらはほとんど被害がなかったんですけど、熊本というだけで敬遠されているようです。
なんて書いていたら、余震がありました。この辺は震度3でした、震源地の八代市は震度5弱だったよう、日奈久断層の揺れのようです。久しぶりの揺れでした。

早く地震が収まってもとのように活気のあるくまモン県に戻ってほしいです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風評被害だけはどうしようも有りませんね(>_<)
早く観光客も戻って来れば良いですね♪
2016/06/13(Mon) 11:40 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
わわ、もう月間走行距離59キロですか!
ワタシもめちゃ頑張ってますが、やっと55キロです。
なかなかとんとん子さんの背中に追いつきません(>_<) 雨に煙るランニングコースの写真、ステキです。ミキちょん、ウルトラ挑戦ですね、応援してます。
そうそう、来週、開聞岳に登りにいきますよ!風評被害なんてどっかに飛んでけーーー。(あ、ちょっとくまモン県からは遠かった(^^;)
2016/06/13(Mon) 16:40 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメントありがとうございます!

そうですね、どうしようもないですね、昨日は記事を書いている時に余震があって結構揺れました。まだまだ落ち着かないようです。自然には勝てないです、何とかおさまってくれることを祈るのみです。
2016/06/13(Mon) 22:54 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメントありがとうございます!

いえいえ、私の場合は7分ペースでやっとのことで走っています、きっとはとぽうさんはいいペースで走っておられると思いますので、すぐに追い越していかれることでしょう。大阪マラソン、幸運な切符がモチベーションになりますね!

開聞岳ですか!!指宿ですね、砂風呂が有名ですよ~~。去年一昨年は指宿マラソンを走りましたが、とってもいいところでした。風評被害は仕方ないです、九州全体に被害があったようですから、九州を訪れてくださるのは有難いです。
気をつけて来てくださいね!
2016/06/13(Mon) 23:02 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック