2016年05月19日 (木) | Edit |
今日はもう木曜日なのね。一週間が早い早い。

こちらでは蛍が舞い始めました。家の周りをふわふわと飛んでいます。優雅にゆっくりとした蛍の光を見ているとホッとします。
先週お友達のお見舞いに行った時に「もう読んだから持ってっていいよ」って横山秀夫さんの64(ロクヨン)を貸してもらったのでボチボチ読んでいます。
今、映画の上映があっていますよね、友人は映画を観たかったらしいのですが、くまモン市内の映画館が閉まっているので本を買ったそう。元気で丈夫な友人が入院したと聞いたときは我が耳を疑いました。友人は「自分でもビックリしたよ、歳なのかな」って。「でもゆっくりできて本も読めたしよかったわ」そう言って5日で病状は軽快して退院しました。


昨夜は退院祝いにワインで乾杯。久々に飲みました。


さて、今のところ大会の予定もなく、ただ月の走行距離を延ばす為にダラダラと走っています。体が思うように動かない、走れない。
5月は毎年こんな感じだったかも。ああ、そうだ去年の今頃は義母が骨折して入院したので、てんやわんやに忙しかったんだ。あれから1年、早いもんデス。50mほど離れた母屋に食事の用意で通っていますが、よく頑張ったな~と自分でも思う。これからもずっとだし、ちょっとばかし気は重いけど頑張るしかない。


そういえば俺様ドクターが言ってたけれど、お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒に暮らしていた人は我慢強くて優しいけれど、核家族で育った人は自分の権利ばかり主張して我慢しないから、親の介護が続かないのだそうだ。
私が核家族出身ですが~と言うと「ま、せいぜい2年が限界だろう」と言われてしまった。2年以上は頑張らねば。


と言っても自分が健康でないと介護もできません、今月はCT検査。来月は職場検診。この関門を突破しないと次のシーズンもやってこない~。天草マラソンの日程も11月20日に決まりましたし、何とかなりますように~~。



本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
介護って考えている以上に大変なような気がします。
特に老々介護(とんとん子さんのことではありませんよ)。
随分、社会システムも充実してきたように思いますが、
十分には浸透してないみたいですしね。
お疲れが出ませんように。
2016/05/20(Fri) 05:20 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ホント忙しいなか、ランニングも頑張っていますね〜。
自分も見習わなければσ(^_^;)

おっしゃる通り、なにをするにも心身ともに健康でなくてはいけませんね。
元気よく来シーズンを迎えられるよう、自分のことも労ってあげてくださいね^_^
2016/05/20(Fri) 23:30 | URL  | masyu #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

考えてみたらまだ介護までいってはいないかもです、今のところ食事の用意だけですからね、ちょっと大げさだったですね。
ただ思うように自分の時間がとれなくなりました。

介護度が厳しくて介護サービスを受けたくても受けられない、入る施設が無い。そして介護に疲れた人が犯罪をおかしてしまう、そういう事件が多くなった気がします。悲しいことですね。

無理せずできる事をやっていきます、まだまだこれからですから。ボチボチ行きますデス。
2016/05/20(Fri) 23:58 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
masyu さんへ
こんばんは、masyuさんコメントありがとうございます!

夜に走れたらいいんですけどね、田舎なので夜は真っ暗ですし獣もいるので走れないデス。仕方ないから食事の用意が終わってからちょこっと走っています。速く走れたらもっと短い時間で沢山走れるんですけど、なんせ鈍足なもので時間がかかってしまいます。

健康第一ですね、でないと何もできないです。ストレスは万病の元ですから、うまく解消しながら頑張ります。
また来シーズンも絶対に走りたいです、その為にもこの夏はしっかり走りこみたいと思っています!

masyuさんとこは今がまさにシーズンですね、洞爺湖マラソンお疲れ様でした!まだまだこれからですね、楽しんでくださいね♪
2016/05/21(Sat) 00:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
蛍が家の周りで見れるんですね(*^^*)


この前、マイコースの下りでもしんどくてスピード出ずビックリでした

暑くなってきて動悸が出たのもですが、年々、夏がしんどくなってきています(>_<)

けど、これを乗り切ると秋や冬には…(^-^)/

検査、何も異常無ければ良いですね(*^^*)



2016/05/21(Sat) 05:40 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
介護の問題は明日は我が身な感じですね。我が家も隣に義母が住んでますが今の所はなんとか弁当の宅配を利用したりしています。
たまに草刈りやらゴソゴソしているとホッとします。
今は自分で買い物に出掛けられるので大丈夫なんですけど、自分で出来なくなったら大変だろうな。
とんとん子さんは自分も一日仕事を持たれているのにお疲れでしょう。
無理しないよう健康管理に努めて行きたいですね、お互いに。
いろいろと大変ですが頑張ってください。
2016/05/22(Sun) 09:32 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメントありがとうございます!

家の周りでも蛍はいますが、歩いて5分くらいのところの川に沢山います。何十年たってもこの田舎は変わらないままだと思います。

暑くなると走るのしんどいですね、体が重くて前に進まないです。スピードは出なくても少しずつ走っていたら体型だけでも変わらないかな~って期待して走っています。去年の夏に走りこめなくてちっとも記録を更新できなかったので、今年は頑張ります。

まずは検査が終わらないと始まらないです。

2016/05/22(Sun) 21:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
蛍の季節なんですね。飛んでいるのを見たのはいつでしょう、長いこと目にしていません。

私は走り始めたきっかけは、介護に耐える体力をつけたかったから。こちらが疲れ切ってると笑顔も出ないし、悪い方向に回ってしまいます。笑顔を切らさないように走ってるようなものです~(^-^; ちと最近は本末転倒気味ですけどね。
介護、無理しないでこっそり手を抜きながら(^^;、こなしていきましょうね♪
2016/05/23(Mon) 11:37 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、麻花さんコメントありがとうございます!

私の歳くらいになると皆も介護が身近になっていて、会えば親の介護の話になります。私なんてまだいい方みたいです。
麻花さんも去年から色々あって大変でしたよね、これから親が動けなくなったらデイサービスに行ってもらって、たまにはショートステイに預けるしかないですね。でないと共倒れしかねないです。

我慢ばかりしているとストレスたまりますから、上手にストレス解消しながら前に進んでいきましょう~。
まずは健康でないと何もならんですからね~。

2016/05/23(Mon) 22:20 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんコメントありがとうございます!

私が住んでいる地域は「蛍の里」と看板があります、今頃はわざわざ蛍を観に街から来られますよ。
家の周りでも飛んでいます、田舎なので家が点在していて暗いので蛍もよく映えます。

走り始めのきっかけが「介護」って凄いです、笑顔を切らさない為に走るってとこは良く分かります!
無理してでも笑顔を作っているとよいホルモンが分泌されるそうです、笑うってすごく大切な事なんですね。

介護といっても食事の用意くらいしかしていませんが、毎日ずっとなので時々気持ちが萎えてしまいます。自由がない感じです。

無理するとダメですね、ボチボチいきます。
2016/05/23(Mon) 22:35 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック