fc2ブログ

震災から1ヶ月

今日で熊本震災から一ヶ月になります。14日の9:30頃に第一回の揺れ、私の所は震度4でたいしたことなく、16日からの宮崎旅行は行くつもりで用意していました。そしたら16日土曜の深夜に第二回目の揺れ、これは我が家は震度5弱くらいで揺れはしましたが物が落ちることもなくたいした事はなかったのですが、実家が大変な事になっていて、旅行はキャンセルとなりました。

実家の方は瓦が品薄とのことで修理に時間がかかりそうですが、保険も少しは降りるそうでなんとかなりそうです。
姪も新しいアパートがみつかり、今月末には引越しです。
今日はくまモン市の郷土のデパート鶴屋の本館一部が開店しました。少しずつ日常が戻ってきています。

ただ震度7だった南阿蘇や益城町は倒壊した家が多くていまだにテントや避難所で暮らしておられます。これから暑くなるのが気がかりです。
くまモン市からの派遣ドクターが言ってましたが、震度6強を体感した人はPTSDでいまだに家の中では寝られずに車で寝ている人が結構いるのだそうです。私もそんな恐ろしい目にあったら家の中で寝られないかもしれません。
早く心の傷が癒えてくれることを願います。


今日は午後からいつものダム周回コース。最近は木陰のあるダムばかり走っていますが、今日はなんでかヘビが多かったです。
とにかくゆっくり2時間くらい体を動かし続ける事を目標に、できるだけ腕振りに気をつけて走りました。

15km  7:10ペース・・・。

2月27日からダイエットアプリでカロリーの収支と体重、体脂肪を記入してきましたが、じわじわと少しではありますが体重が減少傾向にあるようです。今まで走り始めて4年目になりますが、この3年間はほとんど体重が変わりませんでした。しかしこのアプリを使いはじめてから体重が1kg減りました。鏡を見ても少し締まったような気がします。気を抜くとお腹がデブってなりますが、お腹に力を入れてみると腹筋が少し見えてきました。まるでダイエット用品の使用前使用後です。


この調子で頑張ったらちょっとは足が速くならんかな~、速くならんでも走る人に見られたい。そろそろモチベーション上げる為にマラソン大会のスケジュールをたてねば。ルーティンの大会を基本ベースにちょこちょこと初めての大会を探します。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

地震長引きますね。昨日もニュースでやってましたが、あと2〜3ヶ月は注意が必要とのとこでしたが、1日も早く平穏な毎日が訪れることを祈願しております。

1キロ体重減ですか、素晴らしい。

こしわかさんへ

こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

忘れた頃に地鳴りとともに余震がきます、私のところは大した事ないんですがくまモン市はもっと揺れているようです。
最初は1ヶ月くらい注意なんて気象庁は言うとったんですが、2~3ヶ月に延びました。おそらく大きな地震が2回きたことが気象庁でも始めてだったようで、予測がつかないみたいです。そもそも地震予知はできないですからね。


今日は調子に乗って食べ過ぎました・・・でもその分頑張って走ります!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR