2016年04月30日 (土) | Edit |
今日で4月も終わります。
4月14日の地震に始まり、4月16日深夜には大きな地震でくまモン市は大きな被害を受けました。

私の住んでいる所はくまモン市から離れていて震度も5弱でしたので全く被害はありませんでしたが、実家は被災しました。
ようやく一昨日2週間ぶりに水が出るようになったそうだけど、給湯器が壊れているのでお風呂は親戚の所に入りに行っています。

今では高速道路も復旧し、新幹線も特別ダイヤで運行されています。きっと不眠不休で工事されたんだろうと思います。有難い事です。


テレビではどこかの教授が次は日奈久断層帯で大きな地震があると言うので気が気ではありません、でも地震の予知は不可能って言われているのに変ですよね。私の住む所は日奈久断層帯が震源地となるときっと揺れると思います。海岸線は津波もくるでしょう、海岸近くに住む人達は心休まることがありません。
次の大地震が明日なのか10年後あるいは100年後なのか分かりませんが、あまりテレビの情報に惑わされないようにしたいと思います。


さて、今月の走行距離は108kmでした。
今日は4月最後の日ということで午後に走りに行きましたが、暑さのせいかきつくて途中歩いてしまいました。

なんと12kmを8分ペース。どんどん走れなくなります。


5月8日に開催予定の「みなまたローズマラソン大会」は中止になりました。10kmで出走予定でしたが、仕方ないことだと思います。他にも阿蘇カルデラマラソンも中止だそうです。

P_20160429_205948.jpg


余震が早くおさまりますように。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結局、地震がどこで起こるかとか規模なんて分からない事なんですよね!
日本中どこも怖いから注意ですよね‼

此方も暑くなってきて急に走れなくなってきましたよ(^_^;)
去年の夏なんて少し走っただけでしんどくて全然走れなかったから夏が怖いです(笑)

2016/05/01(Sun) 07:27 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメントありがとうございます!

そうそう、地震予知は不可能って言ってる先からあっちが怪しいだのこっちが危ないだので翻弄されてうんざりしてます。
確かに日本中どこも危ない。

暑い中で走るのってかなりきついですよね、これからどんどん暑くなるのかと思うと気が遠くなりそうです。
夏の間は北海道で過ごせたらいいのにな~、昨日は雪だったみたいですよ。

2016/05/01(Sun) 20:39 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
なかなか余震も収まらない中、不安な気持ちでお過ごしでしょうね。
被災されたご実家も大変ですね、修理と言ってもなかなか人の手が足りない状態なんでしょうか。
近年は日本も天災による被害が多いように思います。
台風とかなら来る前に対策も立てられますが地震だけはいつどこで起きるか解りませんから怖いです。
そちらはもうはや暑いみたいですね、こっちは今日の昼間は暖かかったんですが昨夜は寒くて起毛のベットマットを出しました。
2016/05/01(Sun) 21:09 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ)さんへ
こんばんは、麻花さんコメントありがとうございます!

余震はだいぶ気にならなくなりました。夜間でしたら震度3では起きる事なく爆睡してます(笑)
ただまだ大きな余震があるかもしれないというのは不安です。余震っていっても震度5とかあるんですよ。

実家はまだ給湯器が使えないですが家に住めるだけ有難いです、家が半壊、全壊されて避難所におられる方は大変だと思います。
家は大丈夫でも怖くて家の中で寝られない方もいらっしゃいます、それくらい揺れがひどかったみたいです。

地震は怖いです、地震予知できたらいいんですけどね。
朝晩の気温差が大きいので体調を崩されないようにしてくださいね。


この連休は予定なしですが、丸亀うどんのアサリうどんを食べに行きたいデス。
2016/05/01(Sun) 21:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック