2016年04月21日 (木) | Edit |
一週間前は何の心配もなく暮らしていたんだと思うと懐かしいです。
普通の生活がどれほど有難いものだったかを実感しています。


余震が続いています、昨日も夕食の支度をしていたら揺れだして怖かった、震度5弱でした。夜中も2度ほど飛び起きました。
仕事場では皆もよく眠れないようで、少しお疲れ気味。ちょっとした振動でも「地震?!」って思ってしまう。


それでもこの辺は特に被害は出ておらず、ライフラインも止まっていないので度々おこる余震以外は特に問題はありません。しかし、くまモン市内の実家は断水したまま、もう一週間もお風呂に入っていないとのこと。郊外の被害のなかった温泉が無料で解放されているけれど、そこまで行くのにもすごい渋滞で、人でごったがえしているので入りに行く気力がないという事でした。


弟の嫁さんのご実家が半壊して住めない為、弟宅に身を寄せておられるけれど、運よく叔父のアパートが空いているとのことで相談したら即入居させてくれることになりました。


持つべきものは親族です、皆はそれぞれ比較的安全な場所に住む親族宅に身を寄せています。


これからどうしたらいいのか分かりませんが、皆で声かけあってなんとか乗り切れたらいいなと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
余震と言っても震度3なんて普通なら本震みたいなのが毎日、数度もあると気持ちが休まる時がないだろうなと思います

早く地震が収まれば良いですよね

そのあとも大変な事が続きますが…
2016/04/21(Thu) 08:38 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんにちは、ちょーみんさんコメントありがとうございます!

ゴーッという地鳴りとともに地面が揺れるのって凄いですよ、膝がガクガクします。でも震度3くらいならそうでもないです。
こちらでは家具が倒れる等の被害はないのですが、所によって想像を絶する被害が出ています。

私が生まれ育ったくまモン市、まだこの目では見ていませんが、きっと泣けてくるでしょう。

阪神淡路の時も凄かったですよね、こちらも負けずに復興させます。

2016/04/21(Thu) 14:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
余震が震度5もあるなんて私なんか経験が無いだけに想像すると余計怖いです。
ライフラインは止まってないとの事、安心しました。
早く余震が収まるといいです。
本当に、これから大変ですが無理をなさらないように。
2016/04/21(Thu) 21:38 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
なかなか地震が収まらないですね…
これほど大きな地震が続くなんて、だれも体験したことがないとと思います。早く沈静化して欲しいですね…
なにか被災地のお役に立てることがあればよいのですが、いまは祈ることぐらいしかないのが、非常に歯がゆいです。
皆さんが手を取り合ってこの窮地を乗り越えられることを、心よりお祈りいたします。
2016/04/21(Thu) 22:53 | URL  | masyu #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、麻花さんコメントありがとうございます!

しょちゅう余震あるんですよ、もう怖くて仕方ないです。やたら揺れに敏感になっちゃって、旦那の貧乏ゆすりも気になって仕方ないです(笑)

今のところ普通に生活できていますのでご安心ください。

まだ大きな地震が来ると言われていてハラハラしています。やっぱり生きてるだけで丸儲けですよ、つくづく感じています。
2016/04/21(Thu) 23:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
masyu さんへ
こんばんは、masyu さんコメントありがとうございます!

こんな事が起こるなんて、、、あの最初の揺れから今日で1週間です。信じられないけれど全ては現実なんですよね。
続く余震に怯えておりますが、まだまだ大きな余震があるような事をミヤネ屋で言ってたのでビクビクしてます。


私も実は何をしていいのか分からないんです、実家の方は弟達が心配しなくていいって言うし、こちらも高齢の義父や義母を抱えているのでどうする事もできません。
今のところ普通に生活できているので、余震さえ収まればなんとかなりそうです。

きっと皆で乗り越えられると思います、頑張ります!



2016/04/21(Thu) 23:23 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
余震が続きますよね。全くどういうことなんでしょう。これほど、大きな余震が続くことは例がこれまでないような気がします。
気が休まることがないでしょうが、お身体は大事になさって下さい。
早く、前の日常が戻るといいですね。
2016/04/22(Fri) 08:45 | URL  | こしわか #-[ 編集]
なかなか余震が収まらず心配です。
敏感になって、揺れていなくてもユラユラしているような感覚になりますよね(3.11のときに感じていました)
精神的な疲れもたまると思いますが、無理されないようにしてくださいね。
2016/04/22(Fri) 21:59 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
とんとん子サン…こんばんは🎵


コメント頂いていたこと全然気付かず…
すみませんm(__)m💦💦
たった今気付きました‼

地震…ホントにすごかったですね…💦💦
いまだに続く余震に日々ビクビクしながら生活しています。

私の住んでいる地域は、震源地だったM町の隣の隣の町です。
しかも、私の勤務先はまさにそのM町の一番ひどかった地区です😢

新しい建物なので倒壊することはなかったけど…
周りはひどい!!!!
いつも走っていた道や景色が全然違ってしまって…😭
地震後初めて通勤した時は、あまりの変わりようにボロボロ泣いてしまいました😢

地震が起こって1週間経ちますが…
主要道路は復旧してきても周りの景色は変わらないです…

自宅の方は、かなり古い家屋にしては倒れることはなかったのですが、ひびが入ったり窓が割れたり…
家具は動いて中の物は落ちてしまってぐちゃぐちゃでした💦
しばらく自宅では眠れず車中泊続き。
昨夜からやっとはなれで寝れるようになりました…。
でも、うちの方はそのくらいの被害だけで終わったので恵まれていると思います。
電気も水道もガスもきてますし…。

いつになったら落ち着くのかはわかりませんが、被害の大小に関わらず精神的ダメージを受けた方々にとってはまだまだ終わりが見えない状況ですよね…

長くなってしまって申し訳ないですが、とりあえずうちは家族みんな無事で元気です(*^^*)
とんとん子サンもどうぞ気をつけてくださいね‼
気にかけていただいてありがとうございましたm(__)m💓
2016/04/22(Fri) 22:45 | URL  | ひまわりん #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

余震が続いていてビクビクしていますが、実家の方は余震に慣れたらしく震度4くらいじゃ驚かなくなったそうです。
これからどうなるのか心配です、まだ大きいのが来るかもしれないなんて言ってるけど地震予知は不可能って言ってるし、困ったもんデス。しばらくはいつでも外へ逃げられるようにして過ごします。

早く安心して過ごせるようになりたいです。
2016/04/23(Sat) 22:58 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokoha さんへ
こんばんは、Mayokohaさんコメントありがとうございます!

ちょっとした音や振動でもドキッとします、いつも頭の中に地震の事があってビクビクして暮らしています。
3.11から5年経ちましたね、あの時は対岸の火事という感じでした。自分が地震にあって始めて恐ろしさを知りました。

まだ大きいのが来るような気がして抑うつ傾向ですので、無理せず気持ちを切り替えて進んでいこうと思います。
2016/04/23(Sat) 23:09 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひまわりんさんへ
こんばんは、ひまわりんさんご無事でよかったです。

3千段の階段方面だと震源地に近いのではないかと思い、心配していました。皆さんお元気とのこと、安心しました。
お家は家具が倒れて大変ですね、やはり揺れが凄かったんですね、くれぐれも片付ける時はお怪我のないよう気をつけてください。

私の実家も家具が倒れ瓦が落ちてだいぶ修復がいるようですが、自宅で生活できています。避難所に行かなくていいだけでも有難いです。ただ、まだ断水中で、母達は1週間お風呂に入っていないそうです。弟は「風呂に入らんでも死にゃ~せん」と言います、生きてるだけで丸儲けですね。


今回は本当に怖かったです、早く余震がおさまり、また何の心配もせずに生活したいです。

今は大変ですが、お互い体には気をつけて頑張って乗り切りましょう~!
2016/04/23(Sat) 23:36 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
v-218お互い今を頑張りましょう
2016/04/24(Sun) 10:06 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
upepo38 さんへ
upepo38さんお疲れ様です。

4月14日から世界が変わりました。

大好きな南阿蘇の変わりようには胸が痛みます。皆で乗り越えましょう!

2016/04/24(Sun) 20:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック