2016年04月16日 (土) | Edit |
深夜1時半くらいだったと思います、ドンっときてガタガタっときて、、、思わず飛び起きました。
前日の揺れより大きくて長い時間揺れました。携帯の地震警報が鳴り、町内放送では「大地震です」のアナウンス。すぐにテレビをつけてみると、震度6弱でなんと津波警報もでているではないですか。

私の住んでいる所は島のど真ん中で標高が50mくらいありますから津波の心配はありませんが、前日よりもひどい揺れだったので熊本市内の実家が心配で連絡をしてみましたが電話は通じず。

広島の次男からは電話が入り、「今、こっちも結構揺れたから、そっちは大丈夫?」と。テレビを見ると九州以外も揺れたようで、前日の地震より大きかったようです。

西区に住む長男とは連絡がとれず、余震も続く為、テレビのニュースをずっと見ていました。

深夜3時頃に実家の弟からメールがきて、家族全員で叔母の家の敷地に車で避難していて怪我もなく元気ということにホッとしました。

朝になって母屋へ食事の用意をしに行ったら、義母は心配しすぎて疲れているようでした。
テレビでは熊本城が崩壊寸前で阿蘇神社も門が崩壊しています。よくドライブした南阿蘇はさらにひどい状態で我が目を疑いました。
長男とは友人を介して無事を確認でき、とにかく一安心。

実家は家の中がめちゃめちゃになっているそうで、断水もしているとのこと、何かできる事はないかと聞くと、橋が落ちたり道が陥没して通行止めになっているし、危ないから来ないでと言われました。

余震はまだ続いています、おまけに雨と風が強くなってきました。二次災害が心配です。どうかひどいことになりませんように。


地震が発生してからブログやメール、ジョグノート、LINEで沢山の励ましの言葉を頂き、とても身にしみました。何より心強かったです。心より感謝いたします(((o(*゚▽゚*)o)))





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック