FC2ブログ

外反母趾

新年度、スタッフも変わって少し緊張の日々。

最近のこと、50歳代女性が足裏に何かできているのではないかと来られた、立っているのも痛いのとこと。先生は足を見てすぐに外反母趾によるものだとおっしゃった。酷くなると手術になるけれど、術式が色々あって先生の好みの手術になるだろうという事、術式が色々あるという事は決め手にかけるのだともおっしゃった。

その日はなぜか立て続けに50歳代女子がやはり足裏が痛いと来られ、これまた外反母趾でした。見た目でもすぐに分かりますが、レントゲンで角度を測り症状の度合いがわかります。

外反母趾


実は私も右足が外反母趾になっているんです。昨年は10月の出水ツルマラソンと11月の天草マラソンで右の足裏が痛くなり、途中から痛みをごまかしながら走りました。ゴールしてから足を見ると外反母趾のあたりが擦れて赤くなり、親指の付け根に水疱ができていました。どちらもナイキのシューズでしたので、シューズが合わないのだと思い愛媛と名古屋ではアシックスを履いたのでした。


出水と天草ほどの痛みには悩まされなかったものの、やはり右側だけ足裏が痛くなりました。魚の目のせいかもしれないとスピール膏貼って削ってみたりしたけれど、ようやく原因が外反母趾によるものだと知りました。これこそ目からウロコ。


この外反母趾は加齢による変化でもあります、軽いうちは足の筋トレ、グーパーと指を丸めたり広げたりする、タオルを置いてそれを足の指でたぐり寄せるなどが効果あるとのこと、また足のアーチの部分がなくなり扁平になるために魚の目ができやすくなるそうなので、足底板や指を広げる装具などもすすめられました(患者さんに)


左右のバランスも悪くなるそうで、ひどくなると偏頭痛なども起こるそうだ。
走るのにもよくないに違いない、、、こりゃ大変だ!


早速、外反母趾運動を行うことと、簡単な装具を探して使うことにします。
歳をとるってホント嫌ですね~。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

走り始めてから、きつめのシューズを履くようになって
親指の角度が変わってきたような気がします・・・
ひどくなると偏頭痛ですか、怖いですね。

こしわかさんへ

こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

私は反対にシューズはゆっくりめです、それでも最近は外反母趾の部分が靴に当たって痛いです。

手指の関節も変形してきています、あっちこっち加齢による変化でいよいよお婆ちゃんなのかなって思っています。

左右のバランスが崩れてくると弊害が出てくるようです、今から対策を考えます。

足の裏の痛みの原因が外反母趾だなんて、思いもしませんね。
加齢でも変化するなんて知りませんでした。
タオルトレーニングやらねば・・・!


こんばんは(*^^*)


私も右足が外反母趾です〰(×_×)
でも、走っている時よりも数日走らない時の方が痛みがあります。

走らない日が続くと痛みだすので、筋力が落ちていってるのかな?と思っていましたが…。


これ以上ひどくならないといいんですけどね…( ´△`)

Mayokohaさんへ

こんばんは、Mayokohaさんコメントありがとうございます!

そうなんです、外反母趾になると中指の付け根あたりにウオノメができやすくなるんだそうです、話を聴いてて納得しました。
年々外反母趾が進行しているようです、装具でも探して使ってみようと思います。

予防にタオルトレーニングはいいそうです、あと足指のぐーちょきぱーですね。

ひまわりんさんへ

こんばんは、ひまわりんさんコメントありがとうございます!

ひまわりんさんも外反母趾なんですね、これってホント厄介ですよね。
私は最近シューズが合わなくなってきました、あと右脚がちょっと痩せてきた感じがあります。

悪化させないよう装具をはめたり、足指でタオルを手繰り寄せる運動やらぐーちょくぱー運動を頑張りましょう!





出遅れましたが、私も外反母趾仲間です(*'▽')
歴史は古く?!20代の後半から悩まされています。ランニングシューズにはインソールとしてSORBOを入れて、ずいぶん楽になりました。グーチョキパーは、続いてますが、タオルギャザーは3日坊主・・・いけませんねぇ。これを機に本気で続けよっと!(^^)!

はとぽうさんへ

こんばんは、はとぽうさんコメントありがとうございます!

おお~!はとぽうさんも外反母趾仲間だったとは。インソールSORBOですか!!これはいい情報をありがとうございます。
外反母趾に足底版がよいと言われたのでインソールは気になっていました。ぜひ試してみたいです。

お風呂に入った時にぐーちょきぱーやってます、タオルはエアータオル引き寄せ運動やってます(笑)

何事も続ける事の苦手な私、、、時々ははっぱかけてください。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR