2016年03月02日 (水) | Edit |
昨日から腰痛の為、ランオフしています。ワンコの運動もお休みです。

昨夜は湯たんぽを腰の近くに置いて寝ましたが、寝返りの時に少々痛いくらい、仕事もちゃんとできますし大丈夫そう。
とはいえ無理は禁物ですからなるべく安静にしています。


今日の先生は鹿児島マラソンを走るそうで、先週末にコースを20km走ってきたそうな。「きつかった~、自信なくした」などとおっしゃっていたが、コースはアップダウンがないので走りやすかったそう。ご当地給食は、かるかん、タンカン、黒酢あめ、サツマイモ、付け揚げ、など鹿児島らしいもの。ゴールでは豚汁とオニギリが出るそうです。なかなかいいですね!週末は雨の予報だけど降らないでほしいです。


ところで、このところ体重が増えてしまい、お腹周りがダブついています。なんとかせねばとダイエットアプリなるものをスマホに入れて使い始めました。まだ3日目、飽きっぽいんで1週間続けられるか心配です。


基礎代謝に自分の消費したカロリーを入力し、食事内容を細かく入力するとカロリーの収支がわかるというもの。体重の管理もできますし、その日の食事や間食から食事のバランスも見られるようになっています。


私はなるべく炭水化物を摂らないようにしていたのですが、そのぶん間食が多くなり、結局は炭水化物、たんぱく質が少なめで脂質が多い食生活なのだと分かり、また食品をいちいち入力するのは面倒なのですが、カロリーが分かるので面白いです。


いつまで続くかわかりませんがしばらくやってみます。
本日はご訪問ありがとうございました。


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コメント
この記事へのコメント
孫の誕生コメント有難うございました。
私は腰痛だけはウンザリです、何せ何もする気力がなくなります。
毎日腰痛体操やら初めてここんところは調子がいいかな?と思って重い荷物を持ったりスイスイ動いたりしてまた痛める(>_<)の繰り返し。
最近、つくづく若さって軽やかさだと思います。

炭水化物はしっかり摂ったほうがいいとか言いますね、糖質が取れますし、糖質を制限したら甘い物とか脂質を身体が要求しますもんね。
そう言われればな記事を最近読んだ次第です。
2016/03/03(Thu) 00:09 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
ダイエット!私も取り組んでます。
体重意識すると、自然に食べる量も
調整出来ますね(^_^;)
お互いに頑張りましょう。
ダイエットアプリが気になりますが、、、
2016/03/03(Thu) 07:32 | URL  | ひでち #-[ 編集]
麻花さんへ
麻花さんコメントありがとうございます。お孫さん良かったですね!どんなお名前になるんでしょう~、楽しみですね♪

腰痛は辛いです、ひどい時は寝返りもうてないし、起き上がるのに時間かかってトイレまでも必死です。
よくよく考えてみたら、重い物を持った為だったです。うっかり重い物は持たない方がよさそうです、人間の場合は部品は変えられないですから大事に使わないといけないですね。

ランナーさんたちって炭水化物を嫌うんですよ、マラソン大会の前だけ炭水化物多めの食事をするんです。でもバランスのいい食事が体に一番いいんですよね、実業団でもないのに、そんなんばっか真似しても何にもならんです。
もう一度食生活は見直してみます。
2016/03/03(Thu) 17:31 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひでちさんへ
こんにちは、ひでちさんコメント有難うございます!!

ひでちさんは今のままでも走るの速いですよね、1kg体重が減ったら3分速くなるっていいますから頑張りしだいで記録も更新できますね。

ダイエットアプリって色々あってどれがいいのか分からなくて適当に選んでみました。今のところは面白いのでやってますが、他のも面白そうなのでゲーム感覚でやれたら続くかな~って思ったりしています。

ちなみに今のはコナミのカロリサイズってのです。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konamisportsclub.healthapps.income
2016/03/03(Thu) 17:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
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