2015年12月28日 (月) | Edit |
26日土曜日にPET-CT検査受けてまいりました。(PET-CTとは)

は~、生きた心地がしませんでした。
本日夕方に旦那から連絡があり、紹介ドクターより「特に悪いものでなさそうだという事、すぐに摘出はしなくてもよさそうだけど短いスパンで定期観察します」という事だったそうだ。次の検査は4月にとのこと。

と、いう事は愛媛も名古屋も走れるという事です。思わず泣きました。

16日に造影CTを受けてから、良くても悪くても摘出した方がいいとの事だったので、最初は腹をくくってはいたのですが、やはり26日のペットCTを受けてからは不安で仕方ありませんでした。先送りにできるものなら、せめて愛媛を走ってから・・なんて思っていましたが、名古屋まで行けそうなのでもう嬉しくて仕方ありません。
心配してくださった皆様、有難うございました。とても励みになりました。
心より感謝申し上げます<(_ _*)>


さてPET-CT検査当日のこと。

26日土曜日11:30よりくまモン市内のPET検査専門の医院で検査予定でしたので、朝食抜きで9:00に家を出発。11:00に医院に到着、問診の後で検査用の注射をして1時間休みます。
さすがに検査専門で医院なので休む部屋も快適でした。とあるがん診療拠点病院ではあまりにも冷たい感じの所でしたので、トラウマになっていましたが、ここならまた検査に来てもいいなという感じでした。


注射をしてから15分はなるべく目を閉じて休みます、その後はテレビを見ても構わないということでしたので、テレビを見てました。
検査の時間がきたら電話が鳴るので案内にしたがって排尿後に検査室に入ります。
器械はCTと変わりないのですが、息を止めたりしなくてよく、ただ休んでいるうちに30分ほどで検査は終了します。
注射に放射能を含む薬剤が入っているので、検査後2時間は乳児や妊婦の近くに行かないように注意書きがありました。


費用は保険がきかないばあいは10万円、私は精査目的で保険がきいたので29,290円でした。


検査の前日から激しい運動は控えるようにと説明があったので、25日から走っていません。年明けの10日に10kmの大会がありますが、年末年始の忙しい時期はどうにもならないので、練習のつもりで参加しようと思っています。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
検査お疲れ様でした。
特に悪いものでなさそうとの事、良かったですね、安心しました。
愛媛も名古屋もどんどん走れますね、良かったです。
本当に一度がんを宣告されると何やかんや不安は付きまといますね。

*しかしPET-CTって、お高いのですねビックリ!
2015/12/28(Mon) 23:17 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、麻花さんコメント有難うございます!

やはり一度あの告知経験があると何ともいえないですね。なまじっか多少の知識があるもんだからあれこれ考え過ぎて疲れました。今のところ悪いモンではなさそうですが、これからまた経過観察です。

今のところ愛媛と名古屋は大丈夫そうですので頑張りますね!

ちなみにPET-CTを保険なしで受ける人もいるようです、痛くも痒くもないからお手軽だけど、お値段はお手軽じゃないですね。

2015/12/28(Mon) 23:51 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
いや〜良かったですね。
さぞ、気を揉んだことでしょう。
良かった。

年明けから、また大会続きですね。
頑張ってください。
2015/12/29(Tue) 05:58 | URL  | こしわか #-[ 編集]
本当に良かったですね。
定期的に検査はしなきゃいけないようですが、とりあえずは一安心です😌
やっぱり健康第一です。大会続きますが、頑張りすぎないように頑張りましょう^_^
2015/12/29(Tue) 09:45 | URL  | masyu #-[ 編集]
よかったですねぇ!!!!
ワタシもホッとしました。思わず泣けちゃったというところで、グッときました(T_T) ・・・ほんとによかった。
さあ!年末年始、忙しいですが、お互いに合間を縫って走りましょー! 
レーッツランニングゥ!(^^)!
2015/12/29(Tue) 15:35 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
結果がでるまでは気が気ではなかったことでしょうね。
ほんとうに良かったです。
これで年末年始も安心して過ごせますね。
無理せず、今後の大会楽しみましょう\(^o^)/
2015/12/30(Wed) 16:35 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
こしわかさんへ
すみません、バタバタしてまして返信が遅くなってしまいました。


どのみち手術って言われてましたが、やっぱり結果が出るまでは気が気ではありませんでした。
今は先送りにしていた山のような雑用に振り回されていますデス。さっき年賀はがき出してきました(笑)

1週間ほど走っていませんが、年明けの大会は調整って事で頑張ってきます。
今年もコメント有難うございました!どうぞ来年も宜しくお願いいたしますm(._.)m
2015/12/31(Thu) 14:27 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
masyu さんへ
masyuさん、返信が遅くなってすみません。


結果が28日にわかってから、たまった雑用に翻弄されておりまして、あっという間に大晦日になってしまいました。
定期的に検査しなくてはなりませんが、とりあえずは大会に出場できることになって嬉しくてたまりません。

本当に健康第一です、走れる事が当たり前じゃないんだということを痛切に感じました。感謝して無理せず楽しんで大会に参加しようと思います。

どうか来年も宜しくお願いいたしますm(._.)m
2015/12/31(Thu) 14:34 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
すみません、はとぽうさんコメント返信が遅くなってしまいました。

心配かけてごめんなさい、いつもコメントで励まされています、本当にありがとうございます。
覚悟は決めているつもりでも、時々はひどくやるせなくて、やっぱり旦那に当たってしまいました。(情けない)

結果がわかるまで先送りにしている雑用が一気におしよせてきました。それでも有難いと毎日頑張っています。

はとぽうさんも2月の大会に向けて頑張ってくださいね、初フル応援していますよ~~!
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
2015/12/31(Thu) 14:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
Mayokohaさん、コメント返信が遅れてすみません。

心配かけてしまいました。なんとか来年の大会には参加できるようです、名古屋でお会いできますね!
大会に出られるって本当に有難い事なんだな~って痛感しました。

28日に結果がわかってから雑用に振り回されています、年賀はがきもさっき出してきました(笑)
昨日から息子達や義理の妹も帰省してきて賑やかに過ごしています。

今年も沢山の情報とコメントを有難うございました、来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m
2015/12/31(Thu) 14:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
まずは何よりですね(__)
一安心ですか(__)QOLを維持すると、特に腫瘍系はイイ影響がある気がしますv-218
ウイメンズ、嫁も楽しみにしていますe-454
再びイイ笑顔でフィニシュをe-454
写真は疲れかおじゃなく、笑顔で(笑)
2015/12/31(Thu) 20:25 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
upepo2525さんへ
ご心配かけました。
なるべくストレスをためないようにしていますが、やはり色々ありますからね~、もう少し楽に生きたいです。

ウイメンズは楽しみです♪
今度はタイムは二の次で楽しみますデス。
2015/12/31(Thu) 21:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック