2015年12月06日 (日) | Edit |
今週も忙しかった上に、実家の母が入院したので遠く離れたくまモン市内の病院と実家を行き来しました。

くまモン市内の実家には脳梗塞後遺症の父が一人になったけれど、同じ敷地に弟夫婦が住んでいるので安心、とはいえ仕事で忙しくしているので一晩泊まってみましたら、案の定、お風呂にも入ってなかったし、母が入院した日のお鍋が置きっぱなしで腐っていました。
脳梗塞になる前は温厚だった父も頑固で怒りっぽくなって、弟たちの言う事を聞かないらしく、弟夫婦も困っています。

午後に1時間ほど時間がとれそうだったので、父に「お風呂沸かして先に入っておいてよ」と言って走りに出ました。お風呂沸かしはいつも父の仕事だったので。
忙しい友人が「いつ何時でも走れるように車にジョグ用品を積んでいる」と言った事を思い出し、車にジョグ用品を積んでおいてヨカッタ。


実家のそばにはよく氾濫する川があって、そのために湧水地帯を設けてあり、そこが公園として整備してあります。テニスコートあり、サッカー場あり、アスレチックや野球場もあります、その外周を走れるコースがあるので走りました。遠く熊本城の天守閣も見えますし、人が沢山いて活気がありました。走る人も多くて、ほとんどが細マッチョの男性で走り慣れている感じでした。


川沿いの畑でとれたカボチャをどうぞもっていってくださいとおいてありました。これ持っては走れんな~。

P_20151205_160559.jpg

1時間なのでキロ6分ペース、9km地点であと6分以上あったので最後の1kmをダッシュしましたが、いっこうにガーミンのラップ音が鳴らないので見てみたら電池切れでした。

気持ちよく走って実家に帰ったら、父はお風呂から上がってテレビ観てました。さっそく私もお風呂をいただき、夕食の用意をして父と食事をしてから田舎の我が家へ帰りました。


今日は朝から車のハッチバックが開かなくなったので、ディーラーへ持っていきがてら食品類の買い物、電気系統のラインが切れていたとかで修理費がいりました、う~~ん厳しい。
午後からは福岡国際マラソンの応援のため、母屋の義父たちに「今日はNHKは我慢してください」と頼んで食事をしながら観戦。(強い嫁でゴメンナサイ)

13:00にはミキちょんが来たので、我が家でマラソン応援の続きをして、結果がでたあたりで外へ。
ちょっと小雨だったけど、二人でダム周回コースをおしゃべりジョグ。

このところ忙しくてイライラして旦那に当り散らしていたので、おしゃべりしながら走ってかなりスッキリ、感謝です。
生きてるだけで丸儲けなはずなのに、いかんな~。


遅い紅葉しているところで記念撮影。
ミキちょんが「とにかく明るい安村ポーズ」と言ったけれど、つい「シェー」のポーズをとってしまった私は昭和な人間です。

P_20151206_154321 (1)

若いミキちょんはやっぱ「安心してください履いてます」ポーズ

P_20151206_154216 (1)

終わりよければすべてよし!明日からまた仕事を頑張ろう!

「生きてるだけで丸儲け~」ですからね。

そして今日もあちらこちらでマラソン大会が催されましたね、走られた皆様お疲れ様でした、シーズンはまだまだこれから、どんどん頑張りましょ~~。


本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
色々と有りますよね~(><)

考え方一つで全然違うのでしょうが中々…

2015/12/07(Mon) 04:58 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
お久しぶりです!いや~、パワフルに暮らしておられますねぇ。そんなに多忙なのにちゃんと走られてて、見習わなくては!こちらもいろいろありました。ひと段落して、さて!また走れる生活に戻れそうです。
お互い、人生を頑張りましょー!おー!
2015/12/07(Mon) 06:55 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
シェーなんて、若い人は知らないと思いますよ。(笑)
お忙しそうですね。ランがいいストレス解消になっているなんて、ある意味羨ましい。私はなんか最近、義務感の方が強くて。大して走ってませんがね。
2015/12/07(Mon) 08:36 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、ちょーみんさんコメント有難うございます!

返信が遅くなってすみません。

生きていれば色々ありますよね~、私だけじゃないのは分かってるんですけどね、受け皿が小さいもんですぐいっぱいいっぱいになってしまいます。

少し深呼吸してリセットしてみます。
2015/12/08(Tue) 21:19 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、はとぽうさんお久しぶりです!

返信が遅くなってすみません。
あれからブログ更新されてなかったので、きっとお忙しいんだと思ってました。一段落されたんですねヨカッタ!

主婦で仕事して時々介護となると、なかなか走れないですね、ちょっとした時間でも見つけたらジョグの格好にすぐ変身できたらいいですね。

まだまだこれからいくつも波が襲ってくるやもしれませんが、うまく乗り切りましょう。
お互い頑張りましょう~~、お~!

2015/12/08(Tue) 21:26 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメント有難うございます!

返信が遅くなってすみません。

昨日、同僚の33歳の子に「しぇー」って知ってる?て聞いたら、「おそ松くんですか?」って知ってましたよ、でも平成生まれの子は知らないかもですね。あちらこちらから「ド昭和」って言われました(笑)

走る以外にストレスを解消する方法を持っていないのかもしれません、でもたまに走れないストレスを感じる時もありますので、それもどうかな~~~って思います。



2015/12/08(Tue) 21:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/10(Thu) 08:27 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです ^^;
元気に走られているようですね
人生っていろいろありますよね

娘によるとおそ松くん、今再ブレーク中らしいですよ
2015/12/10(Thu) 18:57 | URL  | twilightユキ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

はとぽうさんとこにいらっしゃってたのを見て、マラソンを完走されたようなのですごく嬉しかったです。
お忙しい中、練習なしでもしっかり5時間以内に完走されていて感心しました。

しばらく地元でゆっくりされるとのこと、しっかり体を労わってあげてください。

私も深呼吸して心をリセットしたいと思います!

よいお年を!

2015/12/10(Thu) 22:06 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
twilightユキさんへ
こんばんは、twilightユキさんコメントありがとうございます!

ホントお久しぶりです!そしてサブ4達成おめでとうございます!
そしてまたすぐ奈良マラソンですね、無理せず楽しんでくださいね♪

人生いろいろ~、島倉千代子の歌の通りですね、何事も重く受け止めず、気楽に構えたほうがよさそうです。
ユキさんもお忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね、健康が一番です!

おそ松くん、再ブレーク中なんですか?!再放送でもやってるんでしょうか?なんか嬉しいです。
2015/12/10(Thu) 22:16 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/11(Fri) 20:52 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
なんのなんの、誰しも何かと事情というものはありますですよ、あまりそうかた苦しく考えなくても大丈夫デス!

鍵コメさんにはいつも優しいコメントに励まされました、感謝しています。

この空の下「走る」事でずっと繋がっていますよ、お互いいい年をとりましょうね~♪
2015/12/11(Fri) 21:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
とんとん子さん こんばんは
人生いろいろありますが
頑張ってください。

とんとん子さんも体に気を付け
楽しく走ってくださいね。

2015/12/11(Fri) 22:22 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
ハッピィー パパさんへ
こんばんは、ハッピィー パパさんコメントありがとうございます!

そうですね、たぶん皆さんも色々とあると思います、ただ表に出すか出さないかの違いなんでしょうね。
人生いろいろですが、生きてるだけで丸儲け!そう思って自分にできる事をやっていきます。


まずは健康第一、体には気をつけて無理ないように頑張ります、パパさんも体には気をつけてくださいね~!
2015/12/11(Fri) 23:33 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
少しでも走るとスッキリしますよね。
おしゃべりしながらだと、なおさらですよね(#^^#)

明日は10kmですね!快走、期待しています♪
ファイト~
2015/12/12(Sat) 18:31 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、Mayokohaさんコメント有難うございます!

おしゃべりジョグは楽しいです♪走る仲間だと話もつきません、ただ息がつきにくい(笑)
もやもやしたものが汗と一緒に出ていってくれました。

そ~~なんですよ、明日は10kmの大会なんですよ、なのにちっとも走れていません、なんとか今日は7km走りました。

明日はビルドアップ走できるように最初は無理せず入ります。
応援ありがとうございます!頑張ってきますね!!
2015/12/12(Sat) 21:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック