2015年09月14日 (月) | Edit |
昨日は敬老会でした、12日の夜に飾りつけをしてリハーサルを済ませたのは22:30頃。翌日の日曜は9:00に公民館に集合、10:00より敬老会が始まりました。警察さんより「オレオレ詐欺」について話があり、第二部としてカラオケや余興がありました。


私達の「おけさ椿」はモンペにエプロン、豆絞りの手ぬぐいを被って踊りましたが、平均年齢55歳の4人の踊りは平均年齢80歳の皆様には可愛かったかも・・・。そう思っておこう。


フラダンスは100円均一のレイと頭に飾り、ドレスは古着やさんの300円のもの。それでも雰囲気はバッチリだったと思います、ちょっとだけでもハワイの雰囲気が出ていたらよいな~。


寸劇「かさ地蔵」はお爺さん役の保母さんが地元の方言を使って上手に進行されまして、私はお地蔵さんとしてじっと座っていただけでしたが、皆さんの楽しそうな顔を見て、やっててヨカッタな~と嬉しく思いました。
来年はもっと芸を磨いて皆さんに喜んでもらいたいな(去年もそう思った気がする)


5月から練習をしてきた「麦畑」ができなかったのは残念でしたが、なんとか敬老会が終わってホッとしています。あんなに暑かった日々がいつの間にか秋になり、敬老会も終わってしまいました。これからはいよいよマラソンシーズン到来です、今月もあまり走り込めていませんが、どの大会も完走を目指して力を出し切れたらいいなと思っております。


12日は朝から時間がありましたので、いつものダム周回コースを走ってきました。相変わらず鈍足ですが、それでも気持ちよく走れたのはヨカッタ~、左足のアキレス腱も張ってはいますが、痛みはありません。
川沿いの道には彼岸花が咲き始めています、時間は止まることなく流れています。今できる事を頑張っていたら、きっとなんとかなりますね。
とはいえ、18kmを7:15ペースはあんまりかな。


P_20150912_072135.jpg





本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
そういう皆で参加する地域イベントがあるのが微笑ましいです。

遅くても、18キロ走れることがすごいです。私は今、10キロ程度が限界です。(笑)
2015/09/15(Tue) 06:14 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、こしわかさんコメントありがとうございます!

田舎は人が少なく、かかわりが深いので面倒なこともありますが、どんどん過疎化していくので地元の人達で活性化していかないといけないようです。

遅かったら少しは長く走れますが、もう6分ペースでなんて走れませんデス(´ω`。)
2015/09/15(Tue) 22:25 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
実は昨日にコメント入れたのに、ちゃんと入れれてなかった(^_^.)

80歳からみたら50歳代は可愛いのでしょうかね?
自分も知りたい(笑)

ただ、50歳代から見たら30歳代は可愛いよ(笑)

2015/09/16(Wed) 22:21 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ちょーみんさんへ
ちょーみんさん、コメントありがとうございまず!

80歳代からみた50歳代ってカワイイんではないかと思いたいですが、実際は分からないですね、60歳に近い50歳代ですから、もうだいぶくたびれていますもん。年は若ければ若いほどカワイイですよ、でも年を重ねた熟女も悪くないと思いますけどね~。

まあ、私は熟女から程遠いオバちゃんですけど、いい年をとっていきたいです、シワは年輪です(笑)




2015/09/17(Thu) 07:45 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こんにちは~
敬老会、無事に終わって
何よりでしたね。
とんとん子さんのフラダンス、
是非みてみたい~~^^

ところで、噴火の影響は
大丈夫ですか?
阿蘇山噴火っていうと、
熊本全部が大変!って思って
しまいます。
2015/09/18(Fri) 12:23 | URL  | hanako #-[ 編集]
hanakoさんへ
こんばんは、hanakoさんコメントありがとうございます!!

5月から練習していたのに、あっという間に9月になって時間が経つのが早くてビックリでした。なんとか盛況だったのでよかったです。
私のフラダンスはぎこちなくて変なんですよ~、どうも照れがあって思うように踊れません、変な踊りの方がいいです(笑)

おお~、そうでした、阿蘇山が噴火したらしいですね、実は私の住む所はかなり離れていて火山灰も降りません、むしろ雲仙普賢岳の方が近いんですよ、阿蘇は広いので山が噴火してもそれほど大変じゃないんですよ、結構いろいろいけますし、これで観光客が減るのが心配です。




2015/09/19(Sat) 00:03 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
みなさん、癒されたことでしょう!
うちの母がデイサービスに行っています。
身内なのになかなか時間がなくて
かかわってあげられず…
こんな方々に母も癒されていることでしょう
敬老の日ぐらいは我が母を自分で癒したいものです
がんばりまーす(^_^;)
やさしいコメントをありがとうございました

まだまだ50代輝きましょうね!!!
2015/09/19(Sat) 10:21 | URL  | のえる #73DAy5m2[ 編集]
のえるさんへ
えるさんありがとうございます!

敬老会は皆さん楽しんでいただけたようで、来年も頑張るつもりです。

お仕事をしながらの介護は大変です、うまく介護サービスを使いながら自分の時間を作るようにしないと共倒れになってしまいます。ストレスは万病の元ですから~気をつけてくださいね。

50歳代、まだまだこれから年を重ねるごとに輝いていきたいデスね!!私も頑張ります!
2015/09/20(Sun) 09:20 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック