fc2ブログ

脚が上がらず前に進まず

次男から金曜日の23時着の新幹線で帰ってくると連絡があり、家から約2時間かかる距離を迎えに行き、自宅に着いたのは1:00でした。

我が家に置きっ放しのバイクを取りに来たのだけれど、今日、広島まで乗って行き、さっき着いたと連絡がりました。9時間もお疲れさんでした、無事に着いてよかった。車庫にバイクがないとちょっぴり寂しい気もします。

さて、土曜日は1時間だけ走ってみましたが、どうもこうも脚が重くて走れませんでした。1時間で8.63kmしか走れず、約7分ペースです。なんでこう脚が重いのだろう、しばらくお休みした方がいいのかな。


で、今日は朝から雨だったのですが、午後は降ったり止んだりでしたので、雨が止んでいるうちに走りました。15:00スタートでそれほど暑くない、にもかかわらず10kmをなんと7:23ペースでした。


10km 距離
7:23 分/km 平均ペース
537 C カロリー
1:13:55 時間
159 m 高度上昇


うう~ん、どうしたもんでしょ、フルマラソン走った後の疲労抜きジョグみたいです。
脚が上がらず、前に進まず、トボトボと走っている感じ。原因は何だろう、左のふくらはぎが張ってはいます、あと右の方はハムストリングスに疲労感があります。
それほど走り込んでもいないのに変ですね。歳のせい?



今月は10kmの大会があり、来月には30km走の練習代わりにとフルマラソンをエントリーしています。はて、走れるんでしょうかね~。自信ないなあ~。しばらく様子をみてみます。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

この前買ったランニングマガジンクリールに
「股関節周りと肩甲骨周辺の柔軟性を高め、ウォーミングアップで
体を大きく動かせるようにしておくと、走り始めた直後から
驚くほど体が動き、走るのが楽になる」と書いてました。
ハードルまたぎやニーアップ、ヒップキック、スキップからウィンドスプリントが紹介されていましたよ〜。ご参考まで!
足の痛みなら無理されないでくださいね。

なんだろうね?
けど、疲れてるって思います!

走るだけでなく仕事とかの疲れから
思ったより走れないって事は此方もありましたが・・・(^_^.)

ちゃんと睡眠とって休んでみて様子見たらどうです?

息子さんのバイク、都会に出てビックリしてるでしょうね。きっと「ここ、どこ?」と目を回しているのでは~^^

高度上昇が159mとありますが、それってかなり厳しいコースなのではないですか?私の練習コースはほぼ平坦で、アップダウンを繰り返すコースとは負荷が全然違うと思います。険しいコースでキロ7分は立派なペースだと思いますが~。ただ、夏の疲れが出て来る頃でもありますし、無理はなさらないでくださいね(^^)/

Mayokohaさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!!

Mayokohaさんの記事を読んでクリールを買ったんですよ~!でも今はお友達に貸してます。返してもらお。
いつも情報ありがとうございます、とても為になってます!

私はウォーミングアップもやらないし、ストレッチもサボっています、これじゃいけないですね、ちゃんとメンテナンスして長く走れるよう気をつけます。湿布を貼って2日ほど休足してみます。

ちょーみんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!

確かに疲れてるかもです、5月から母屋の家事をするようになり、生活のパターンが変わってしまってストレスも溜まっています。

仕事は割りと楽なんですが、立ち仕事なので足は酷使しているかもしれません。
細くなが~く走れるように無理せずボチボチやってみますね~。

はとぽうさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!

そうですね、バイク君は北九州にいたんですが田舎に帰ってきて、また都会に行きました。くまモン県から広島市まで走らされてきつかったろうと思います(笑)

ああ、確かにアップダウンありますね、でもこんなに遅いペースで走った事はないんですよ、重力が私のとこだけ重い~、なんて感じでした。脚が上がらないんですよ~~、疲れが溜まってるんでしょうか、栄養のあるもの食べて休んでみますね!

バイクに乗ってられると親としては心配でしょうね。
無地でなによりでしたね。

ランの方は、何か他人ごとではありません。
私の場合は、体重増と勝手に思い込んでいますが、
疲れ?、フォームを崩している?どこかに痛み?気になりますね。

こしわかさんへ

コメントありがとうございます!!

息子は二人ともバイク好きで楽しそうなんで、心配だけど仕方ないですね。無事に着いてくれて安心しました。

同じ時期にランを始めましたよね、ちょうど不調になる時期なんでしょうか、私の場合は体重が増えてないので手の施しようがない?なんてちょっと不安になっています。
休足して様子みてます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR