2015年08月26日 (水) | Edit |
こんばんは、昨日は台風が直撃しましてとても怖かったです。
朝4時半に風で目が覚め、それから風の音がひどくて怖くてテレビの台風情報を見ていました。途中、急に風がピタリと止んで静かになったのですが、しばらくしてまた風の音が強くなってバリバリって音に思わず悲鳴を上げました。
風が止んだ時に台風の目に入ったんでしょうね、6時過ぎまで強風が吹いていました。

仕事はお休みになったので、10時頃から外の片付けをしたのですが、縁側のひさしに穴が開いてて、家の裏では大きなヒノキが根っこから倒れて我が家にのしかかっていました。隣の土地のヒノキなので、今日撤去してもらいました。
海沿いの地区はいまだに停電しているそうです、同僚は「冷蔵庫の中のものは全部ダメだわ、捨てなきゃ」って大変そうでした。
あまりひどい被害はなかったようなのでヨカッタんですが、久々に怖い思いをしました。


ところで、話はコロッと変わりますが、今日は10時から名古屋ウィメンズマラソンの宿泊付エントリー開始だったんですが、今年は名古屋市内のホテルが少なくて、エントリー失敗してしまいました。あっという間にSOLD OUTになりガッカリです。お値段が高いところと郊外の場所ならエントリーできそうですが、ちょっと遠すぎます。
三重県とか岐阜県とか、、、ちょっと考えてしまいます。
おまけにジェットスターが熊本ー名古屋便を10月末から運休するのだそう、これまたガッカリです。



こうなったら、9月9日のチャリティーでエントリーするしかないです、割高だけどTシャツ付いてくるしね。それがダメなら一般でエントリーします。飛行機はFDAで早割りで購入すれば何とかなる。



どうか名古屋が走れますように

P_20150808_061418.jpg


田んぼアートのお釈迦様にお願いしよう。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とんとん子さんのお宅も大変だったのですね。
お見舞い申し上げます。自然はどうすることもできないけれど、
怖いですよね・・

名古屋、便利なところはやはり、すぐに埋まってしまうんですね。
9日のエントリー、頑張ってくださいね\(^o^)/
きっと、お釈迦様が願いを聞いてくださいますよ♪
2015/08/27(Thu) 00:22 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
こんばんわ~台風大変でしたね。
今回の台風は大きくて、沖縄もテレビを観てたら70mほどの風で凄かったです。
さすがにあの風では外に出るのも怖いです。
用心してたんですが今回はこっちは大丈夫でした(^_-)-☆
けど前回の台風では納屋が半分ほど崩れましたよ、中途半端に崩れてるんで、あの納屋に入ると危険な感じがします。

異常気象怖いですね、最近は竜巻とかよく来てますし、今後は家の形も風とかに抵抗のない半円形にするとか、要塞のような家が必要になるかもです。

暑いです体に気をつけて走ってください。
2015/08/27(Thu) 00:23 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
やはり大変だったんですね。ヒノキが倒れるとは・・・。ご無事でよかったです。今はマンション住まいで、風の脅威をほとんど忘れていますが、もとの実家は木造で台風のたびに準備と後片付けをしていたことを思い出しました。伊勢湾台風、怖かったですよ。子供の頃は台風の目と聞くと、大空に大きな目が浮かんでいると信じてたこととか、台風一過が「台風一家」だと思ってたこととか・・・(^^; いろいろ、思い出しました。日常に早く戻られますように。あ、名古屋も当たられますように。
2015/08/27(Thu) 06:00 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
やっぱね・・・
南の方に住まれている方は、特に台風は怖いですよね。
実はウチも去年、台風で雨樋が3カ所はずれてしまい、火災保険適用で修繕したんです。
保険が使えても、倒壊なんてしたら心労どころじゃないですよね(´・ω・`)
2015/08/27(Thu) 06:33 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

久々に怖い思いをしました、風の強さは凄いです、大きな木や電信柱が倒れるんですからね、人間は自然の前では無力です。
まだこれからも台風が来るのではないかと思うとゾッとします。

Mayokohaさんはもう名古屋確定ですね!!私も行けるよう頑張ってエントリーしますね、最後は一般で抽選になるかもしれませんが、なんとか最後まで諦めずにエントリーします。

田んぼアート御釈迦さんにお百度でも踏みますかね~(笑)
2015/08/27(Thu) 22:07 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ) さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

勢力を保ちながら直撃したので怖かったです、麻花さんとこも前回ひどかったですね、納屋が半壊するなんて怖かったでしょう。
自然の力は凄いです、裏の大きなヒノキが根っこから倒れたんですもん。自然は侮れません。

温暖化のせいか台風も大型で強いですね、関東では海でサメが泳いでて海流も変ですよね。
これから家を建てることはないですが、台風に強い頑丈な家に住みたいです。

台風が過ぎ去って、風は少し冷たくなって鈴虫が鳴いています。まだ日中は暑そうなので気をつけて走りますね!
2015/08/27(Thu) 22:26 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

このところ台風が来る度に準備していてもたいした事なかったんですけど、今回のは怖かったです。大きなヒノキが根っこから倒れていたのにはビックリでした。家の損傷はたいした事ないし、けが人もでなかったのでホッとしていますが、次は怖いので避難するかもです。

台風一過は私も大人になってだいぶしてから知りました・・、あと気圧が低い方が台風が強いってのも。

名古屋は頑張ってエントリーしますです、まあ最後は一般で抽選かもしれませんが、ま、いいか、、頑張ります!!
2015/08/27(Thu) 22:34 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こんばんは
ヒノキ・・・根元からですか、やっぱり凄いです。
でも被害も少なさそうで一安心ですね。
今年は特に九州地方上陸が多い気がしますが
まだまだ油断できない季節なので
どうぞお気を付けてくださいね。
田んぼアート、やっぱり素敵です♪
しかもなんて可愛らしいお釈迦様なんでしょう。
2015/08/27(Thu) 22:44 | URL  | ミント #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます、返信遅くなりすみません。

九州は台風が通過しやすいところですけど、やっぱり怖いです。いつも台風が発生すると進路が気になります。
田舎は台風が過ぎ去ったあとは折れた木や葉っぱでひどいもんです。

家が壊れるのは困りますが、怪我人がでなかったのでホッとしています。
うちはプレハブのボロ家なのでいつ風で飛んでいってもおかしくないです。
2015/08/28(Fri) 21:31 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

大きなヒノキが倒れていたので驚きました。どうやらヒノキって根が浅いみたいですね、木の大きさの割りに根っこが小さい気がしました。
九州は台風がよく来るのですが、進路によって風のあたり方が違うので、いつも予想進路図を見ては準備しています。
まだ8月なので油断できないですね。

この田んぼアート、台風は大丈夫だったのか心配です、今度また見に行ってきます。
2015/08/28(Fri) 21:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック